遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

人の上に人を作らず。

「天は人の上に人を作らず」

しかし、

「人は、人の上に人を作る」

そういうものだ。なぜか?

「楽」だからだ。

自分で考え、判断する事より、

「上の人」に思索してもらい、決定してもうのは楽だ。

だからスピリチュアルや自己啓発も、

リーダーを中心に「宗教化」の一面は否めない。

一時的な依存状態は仕方ない事かもしれない。

長年、己で考えてこなかったのだから。 
 

しかし、ここで仮にも「上」に立つ者なら、

その「下」に入り込んだ人達を「自立」させ、 

対等になっていくように導くのが、リーダーの役割かもしれない。

依存と上下関係は、「上」にとってはもっともビジネス的にも便利な状態だけど、

「自立」こそが愛だと思う。

すべては自分。

思い出せ。


あなたが自分で考え、決断するようになると、

矛盾するように聞こえるかもしれないが、

そこから「流れに委ねる」というフェーズに入るんだよ。
 
 
SNS投稿より。