遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

心が苦しい時。

 

 

 

心。

 

目に見えないけど、確かにある。

 

だから、

 

喜んだり、

 

幸せを感じたりする。

 

でも、

 

自分の望みが叶わなかったり、

 

理解されなかったりすると、

 

その心の働きで、

 

辛くなったり、

 

苦しくなったりする。

 

今日は、

 

心が疲れたり、苦しい人に向けて・・・

 

 

怒り、憎しみ、嫉妬心。

 

それはすべて「他者」という「外側」の現象から始まり、

 

自責、自己嫌悪、無力感という風に、

 

やがてベクトルが「内側」に向き、

 

結果として苦しくなる。

 

そこには、

 

「欠乏感」

 

がある。

 

どうしても人は「比較」してしまう。 

 

「〇〇さんはできるのに、わたしはできない」

 

「〇〇ちゃんは持ってるのに、私はもっていない」

 

この「ない」による、

 

「欠乏感」

 

これはとても苦しいもの。

 

やがて「分離感」も生まれ、 

 

自分が「切り離された」ような感覚になる。

 

「今の自分ではダメ」と、

 

「今ここ」を生きれなくなり、

 

「自分以外の者へなりたがる」

 

という状態へ入る。 

 

これを解消するために、

 

あの手この手で「自己啓発」や「スピリチュアル」のメッセージが、

 

これでもかってくらい氾濫している(笑)

 

まあ、僕もその一人でもあるわけだが、

 

実は「〜すれば楽になるよ」

 

「〜っていう風に見方をかえるといいよ」

 

といいつつ、

 

実は、

 

。。。

 

・・・

 

・・・

 

 

それでもいいんじゃね?

 

 

って、ざっくり思っている自分もいます(笑)

 

これは僕が生粋の「アーティスト気質」だからかもしれない。

 

でも、

 

人は皆「表現者」だと思ってる。

 

つまり「アーティスト」だ。

 

生きるとは、自分を表現すること。

 

生きるとは、それだけで芸術だ。 

 

 

 

小説家の「村上龍」がエッセイで書いてて、 

 

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若い頃に読んで非常に感銘を受けたんだけど、

村上龍の作品はほとんど読んでるってくらい好きでした)

 

「自分に欠けている部分を埋めようとする行為が芸術であり、その能力が才能なのだ」

 

みたいなことを書いていた。

 

そう、

 

僕らはみんな、

 

完璧な人間ではない。

(何が完璧かとう定義の話は今はおいといて)

 

みな、何らかの「欠乏感」つまり、自身に「欠けている」と思う部分を持っている。

 

もちろん「スピ」的には、

 

それは「幻想」であり、すべては「最善」で「完璧」なんだけど、

 

僕らの自我は、いつも自分の「足りない」部分を見つけては、

 

そこをどうにかして埋めれないかを考える。

 

これは、場合によっては、

 

つまり、欠けてる部分の大きさによっては、

 

非常に苦しい作業になるのだが、

 

確かにそれは「才能」に繋がる。

 

20世紀までの「偉大なアーティスト」ってみんな、

 

不遇の境遇を背負っていたり、

 

人格的にかなりやらかしてちゃってる人も多い。

 

つまり、その欠陥部分を埋める行為が、 

 

そのまま作品となったのだ。

  

 

時代は変わり、

 

そこまで「極端」なものや「突飛」な人、、

 

「圧倒的」なカリスマ性は必要なくなったけど、

 

やはりアーティストって、

 

人間的に、常識的に、ということだけど、

 

ちょっと「足りない」部分が多いような気がする。

 

でも、それを埋めるために、

 

四苦八苦した結果として、

 

芸術と呼ばれる技や魅力を身につけたって人は多い。

 

ただ「なんとなく〜」だけで、人の心を打つような作品を表現した人って、

 

あまりいないと思うよ。

 

 

僕自身の話をしよう。

 

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僕は歌うたいです。

 

作詞・作曲・編曲もできて、

 

楽器も数種類それなりに扱えて、音楽制作が出来ます。

 

アーティストです。 

 

でも、僕のアーティスト活動の原点は、

 

「モテたい!」

 

と思って、ギターを始めたこと。

 

つまり「モテない」という欠乏感があったんよね(笑)

 

中学一年生の頃です。 

 

あと「目立ちたい!カッコつけたい!」もあったよ(笑) 

 

そこから、中2の頃、家庭環境が突然悪化し、

 

本当に辛く辛くて、八方塞がりだった時、

 

「思い切り歌を歌っている時だけ、辛いことを忘れられる」

 

という理由で、

 

僕は歌いまくった。ギターやピアノをかき鳴らしまくり、

 

自然と歌も楽器も上達したって感じ。

 

その後は、すぐに僕は「プロ」を目指した。

 

その理由も、

 

「こんな貧乏はいやだ!金持ちになってやる!そのためにはサラリーマンなんてやってられっか!!ミリオンヒット取って、一攫千金だ!」

 

みたいな気持ちはすごく持ってた。 

 

 

その中で「もっと上手くならねば!」と思った。

 

純粋に「上手にこなせる喜び」もあったけど、

 

一番の理由は、

 

「今の自分ではダメだから」

 

と思ってたから。

 

「もっといい曲を作りたい」

 

「もっといろんな音色で作りたい」

 

も、純粋な喜びや願いは2、3割で、 

 

気持ちの根底には「今の自分がダメ」ってのがあった。

 

「それができるようにならないとダメだ!」

 

という危機感焦燥感は常にあった。

 

だから、ずっとずっと、

 

その「欠陥」を埋めるために、

 

腕を磨き続けてたってわけだ。

 

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つまり、

 

僕の音楽への動機は、

 

かなり「マイナス思考」だった。

 

そこは自分でもすごく自覚している。

 

でも、

 

それが途中から「純粋な喜びに変わった」のだ。

 

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だから今、こうしてスピリチュアルと共に、

 

ドラゴンボイスに目覚め、歌を歌い続けている。 

 

今、僕が歌ったり、歌を作ったり、こうしてブログを書いたりするのは、

 

「欠乏感」を満たすためではなく、

 

欠乏したまんまの自分をさらけ出すことを楽しんでいるのだ。

 

 

 

 

となると、

 

上記の、

 

「今がダメでもいい」

 

つまり、

 

「欠乏感」があってもオッケー。

 

ということなのだ。

  

もちろん、欠乏感で苦しむことはあるけど、

 

僕はその欠乏感と無力感、

 

そしてその「危機感」によって、

 

自分を「叩き上げた」と思ってる。 

 

自分の中に、

 

叩き上げた「鋼鉄」の部分があるのだ。

 

これは、人からもらったものではないから、

 

ちょっとやそっとでは壊れたりブレたりしない。 

 

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だから、

 

何が言いたいのかって言うと、

 

今が苦しくてもさ、

 

必ず大丈夫だってこと。

 

信じてほしい。

 

「ない」を見つける天才の僕が言うんだから(笑)

 

その欠乏感も、危機感も、

 

むしろあなたを大きく飛躍させるためのギフトだ。 

 

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普段はね、

 

幸せになるために、

 

ある意識をフォーカスしよう

 

って、

 

僕もよくそんなメッセージ書くけど、

 

どうしても、

 

人と比べることをやめられず、 

 

「ない」ばかりを見つけて、

 

それで心が苦しんでても、

 

それは必ず大きな財産になる。

 

その布石があってこそ、

 

大きな大きな喜びになる。

 

ギャップが大きいほど、

 

振り幅がでかいほど、

 

放たれるエネルギーも大きいからね。

 

大丈夫。

 

信じてね。

 

やけくそになって、

 

全部投げ出したくなることがあるだろうけど、 

 

大丈夫。戻ってこれる。

 

そんなあなたを愛してます。

 

苦しむあなたを受け入れます。

 

そんなあなたの人生を祝福します。

 

今日も世界は美しい。

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名古屋の夜は「Doragon Nighit」

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