遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

空海ゆかりの地。中国「長安(今の西安)」

先日行った、香川県の「善通寺

 

弘法大師空海」の生まれた土地です。

 

で、

 

今日は、空海が唐へ渡り、

 

日本人にもかかわらず、

 

密教」の秘儀を伝授し受け取った。 

 

青龍寺へ。

 

空海はここで修行し、

 

日本へ密教を持ち帰った。

(だから中国には真言密教は無くなったのだ)

 

青龍寺は、88箇所霊場の「0番地」。

 

最後が「高野山」です。

 

どうして、彼が「高野山」を選んだのか? 

 

さまざまな説がありますが、

 

こんな説もあります。

 

まずはこの写真。

 

f:id:meisoutoyama:20180322231630p:image

 青龍寺と、善通寺を結んだライン状に、

 

高野山があります。

 

彼はこのラインを意識したのでは?

 

との説もあります。

(測量は当時でも十分できたそうです)

  

古代より、叡智を持つ識者が、

 

さまざまなレイラインをつかい、

 

日本や世界に仕掛けを施していきました。

  

風水よりももっと古くから、

 

このエネルギーは利用されてたのです。

 

さて、

 

そんな青龍寺に、やってきました。

 

f:id:meisoutoyama:20180323123440j:image

 

f:id:meisoutoyama:20180323123453j:image

本堂です。

 

今から1300前に、日本からやってきた名もない一青年、留学生であった空海が、

 

密教を学ぶためにやってきた。

 

 

 

奇しくも、「空海」の映画がやってるんですよね。

 

後付けと思われるかもしれないけど、

 

この旅行を申し込んだ時点では、

ぼくは映画の事をまったく知らなかったので、

 

かなり驚いたもんです。

  

f:id:meisoutoyama:20180323130550j:image

本堂の中。

 

f:id:meisoutoyama:20180323130552j:image

有名な、恵果から空海阿闍梨への秘伝の伝授。

 

で、香川行きを決めたのは、

  

そのシンクロからですが、

 

青龍寺善通寺高野山レイラインは、

 

昨日、スマホでお寺の事調べてたらわかりました。

 

シンクロしまくりです。

 

思えば、昨年行った「高野山

 

一昨年の、「室戸岬

 

空海ゆかりの場所では、いつも不思議な事がおきてます。

   

確実に、エネルギーシフトしていきます。

 

ちなみに、話は変わるけど、

こちらは朝最初に行った、

 

f:id:meisoutoyama:20180323110217j:image 

阿倍仲麻呂の記念碑。

 

f:id:meisoutoyama:20180323110230j:image

  

中国人、西安の日本人で比較的有名な人です。

 

遣唐使で唐にわたり、

 

李白玄宗皇帝と交流を深めた文化人。

 

当時は命がけの旅路。

 

先人たちのおかげで、今の世界があるんですね。

 

f:id:meisoutoyama:20180323110251j:image

大きな公園の中にあります。

それにしても中国人は朝から歌ったり踊ったり遊んだり。みんな元気です。

f:id:meisoutoyama:20180323215411j:image

 

で、また青龍寺に戻る(笑)

 

スマホでブログ書くのが難しくて(-。-;

f:id:meisoutoyama:20180323130458j:image

龍だらけ。

f:id:meisoutoyama:20180323130513j:image 

空海記念碑。

 

f:id:meisoutoyama:20180323130534j:image

空海の師。恵果阿闍梨

 

f:id:meisoutoyama:20180323130639j:image

この桜は、全部四国から送られた苗木なんだって。

  

青龍寺はお花見スポットで、今の時期は混んでます。

 

f:id:meisoutoyama:20180323140226j:image

 

昼からビール。四川料理でした。

(今回はツアーで食事付き。ちょい食べすぎです)

 

そして、「大興善寺」へ。

 

実は、空海が最初に訪れた密教のお寺はこちら。

f:id:meisoutoyama:20180323170440j:image

 

f:id:meisoutoyama:20180323170500j:image

 

f:id:meisoutoyama:20180323170516j:image

 

f:id:meisoutoyama:20180323170531j:image

 

隋よりも以前からあり、西安でもっとも古いお寺だそうです。

f:id:meisoutoyama:20180323170914j:image

 

f:id:meisoutoyama:20180323170938j:image

龍!

 

f:id:meisoutoyama:20180323170955j:image

  

小雁塔。

f:id:meisoutoyama:20180323171010j:image

則天武后という女帝の時代からあるそうです。

前日に行った大雁塔よりもちょっと古い。

  

現在はお寺としては機能してなく、

 

観光地になってるそうな。

f:id:meisoutoyama:20180323171022j:image

 

西安は観光化が進んでいる。

 

アジアの国々同様、どんどん経済発展してます。

 

f:id:meisoutoyama:20180323171031j:image

後ろに高層マンション。

 

手前の古い建物は、これから壊す予定。

 

あちこちで建設ラッシュ。

 

ガイドさんは、日本語堪能な中国人男性。

 

いかに中国がすごいか、

 

発展してるか、

 

お金があるか、

 

世界一なのか、

 

ガイドの合間にアツく語りまくる。

  

彼一人としか話してないからわからないけど、

 

発展する事への喜び、

 

物質的豊かさを得たいという欲望、

 

古いものを壊すことへのためらいや、執着のなさ、

 

観光価値があるから、そのために残す歴史的建造物。

 

価値観の違いに驚きます。

 

なんとなく、「場」や「草木」一つにも魂が宿ると考える日本人とは

 

かなり違うんですよね。

 

思い入れも、しがらみも、

 

発展のためなら容赦なくぶっ壊す。

 

中国の発展には、その思い切りの良さがあるのかもしれない。

 

日本は戦争で強制的にぶっ壊されたから、

 

勢いよく発展したのかもね。

 

ひょっとすると僕ら自身も、

 

速度ある発展や変化を望むなら、

 

今ある価値観や概念を、

 

一度叩き壊す必要もあるかもしれないね。

 

f:id:meisoutoyama:20180323195938j:image

 

西安中心を囲む城壁。

 

 f:id:meisoutoyama:20180323200004j:image

 

鳳凰のエネルギー!

 

すごいパワーに圧倒され、

 

リアルタイムでLINE@で送りました。

 

すごいパワーをシェアできたと思います。

 

f:id:meisoutoyama:20180323200042j:image

 

f:id:meisoutoyama:20180323200537j:image

空がキレイ。

 

  

f:id:meisoutoyama:20180323200110j:image  

 

f:id:meisoutoyama:20180323200146j:image

 

f:id:meisoutoyama:20180323200341j:image

高層ビルだらけ。もっとすごくなるそうです。

 

美観。景観の意識はあまりないようです。

 

f:id:meisoutoyama:20180323200358j:image

だからこういうセンスに(笑)

旧正月があって、街のあちこちにこんな飾り付け。

 

f:id:meisoutoyama:20180323200414j:image

城壁の上をレンタサイクルできます。

 

f:id:meisoutoyama:20180323200445j:image

壁どん(笑)

  

f:id:meisoutoyama:20180323220741j:image

 

こちら、夕食のレストランのおねーさん。

 

f:id:meisoutoyama:20180323220805j:image

 

帰りに立ち寄ったスーパーマーケット。

 

 

ベトナムに行った時もそうだけど、

 

東アジアの発展へのエネルギーはハンパない。

 

その中で、

 

いち早く経済発展を遂げた日本人の役割。

  

それは、精神性やスピリチュアルな部分。

 

大きな役割をもってると、ぼくは確信してます。

 

さ、

明日には戻ります。

中国で、さまざまな気づきがありました。

 

新たなエネルギーを持って、

 

あなたに会えるのを楽しみにしてます。

 

27日のドラゴンメディテーション

まだ空いてるので、

キレッキレのエネルギーをお届けします。