遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

2000年の歴史を

中国の旅

 

ニーハオ!

f:id:meisoutoyama:20180322084649j:image

これは朝食のとき。

 

 

f:id:meisoutoyama:20180322084715j:image

ホテルの部屋。広いなぁ。

 

f:id:meisoutoyama:20180322114848j:image

西安は、ずっと古代より中華の中心地。

 

現在は中国で6番目の人口の多い大都市。

 

1600万人の人口で、どんどん発展してるようです。

 

今日の午前中は、

 

秦の始皇帝兵馬俑へ。

f:id:meisoutoyama:20180322114908j:image

圧巻!

 

エネルギーがどうとかじゃなくて、

 

歴史と、人間のすごさを思い知る。

  

これらを作ったのは2250年前。

 

今、生きている人間が、一番パワフルな存在なんだよ。

f:id:meisoutoyama:20180322114921j:image

これ、みんな等身大だからね。

 

20万体って、歴史の書にはあるけど、

 

まだ一部しか発掘、修復されてない。

 

f:id:meisoutoyama:20180322114932j:image

  

こちらはサクラが満開です。

 

f:id:meisoutoyama:20180322130347j:image

 

生きた人間が、これを作った。

 

すごいよね。

 

f:id:meisoutoyama:20180322130356j:image

  

周りは山々。

 

f:id:meisoutoyama:20180322130434j:image

 

カフェも漢字だらけ。

 

f:id:meisoutoyama:20180322141245j:image

 

始皇帝陵墓。

 

地下宮殿は地下数十メートルにあるそうです。

 

まだ正式には、発掘してないそうです。

 

だから一般人には入れない。

 

なんで掘らないのか?

 

そのへんも色々いわくつきなんだよね。

 

f:id:meisoutoyama:20180322141258j:image

 

あのこんもりした丘の下に、宮殿が広がっている。

 

ここら一帯は、元はただのザクロ畑と麦畑。

 

農家さんが井戸を掘って、偶然発見されたのが40年前。

 

それまでずっと、地下に眠っていた。

 

数百年も経てば、十分に土が堆積して、

 

痕跡は消える。

 

2000年前だもん。

 

そりゃ分からなくなる。

   

きっと日本にも、

 

いろんなもんが埋まってると思うよ。 

 

 

 

ちなみに。2200年前の日本とも、

 

きっと関係はあったよね。

 

秦の始皇帝の命で、

 

徐福が日本に派遣されてる。

 

熊野の来て、富士山に行ったとか、諏訪に行ったとか、

 

諸説あります。

 

今回は観光ツアーに参加してるので、

 

おじさん、おばちゃん、ばあちゃんに混じり、 

 

何者でもない旅。 

 

空っぽになる。

 

そんな感じ。

 

でも、

 

いま、生きている。

 

それを感じてるよ。