遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

これからのリーダーと、サポートの役割。

 

先日、六甲山へ行った時のこのブログ。

 

loose-meisou.hatenablog.com

 

ここで引いた「神様カード

 

f:id:meisoutoyama:20180105155234j:plain

 

やついかづちのかみ。

 

こんなメッセージ。

 

f:id:meisoutoyama:20180110000154j:plain

 

むむむ・・!!

 

弱気を打ち砕くとな!!

 

確かに、ちょっと不安な気持ちはあるぞよ!

(今はもうだいぶふっきれたけどな!) 

 

f:id:meisoutoyama:20180110000158j:plain

 

むむむむ・・・!!

 

うーん。

 

こんなに明確にさ、

 

このタイミングでいただけるメッセージ。

 

確かに今、

 

ちょっと弱気になってる部分もあった。 

 

色々と手放すことや、 

 

先が見えないことに対する不安とかね。 

 

自分の存在とか、自分の居場所とか、自分の意味、意義とか、

 

そういう余計なことまで考えてしまったりね(笑)

 

でも、

 

雷が、それを打ち砕き、切り裂いてくれる。

 

振り払ってくれる。

 

f:id:meisoutoyama:20180106221059j:plain

 

 

リーダーとしての素質、とある。

 

 

実は今、僕の中のテーマだ。

 

「サポート」するということが、

 

僕の課題。

 

でも、このサポートの定義を一歩間違うと、

 

自分を抑圧しかねない。

 

ここのバランスが大事で、

 

色々と、苦悩ちゃんしてました(笑)

 

しかし、

 

サポートって、別に「自分が一歩引く」ことではないんだなぁと、

 

改めて思う次第です。

 

 

でな、 

 

よくよく思い出してみると、

 

僕って小、中、高の学生生活で、

 

ずっと「リーダー」的な立場だった。

 

でも見ての通り、

 

僕は腕っぷしは強くない。

 

平和主義者。暴力反対。

 

でも、まだまだ僕の十代の頃は、

 

「ヤンキー」がたくさんいる時代。

  

 

そこでリーダー的な、中心人物になるって、

 

やっぱり「腕力」に頼るところが大きい。

 

なのに僕は、

 

まるきしケンカとかしないで、

 

気がつくといつも一番目立ってたんだよね。

 

でも、いつも周りを「立てて」はいた。

 

自分よりかっこいいやつ、

 

自分よりギターうまいやつ、

 

自分より賢いやつ、

 

自分よりおもしろいやつ。

 

当然、自分より腕っぷし強いやつ。 

  

 

そんな癖のあるやつらを引き立てながらも、

 

結果的に、自分が中心にいるような、

 

そういうポジションだったなぁ。

 

(おかげでいろんな悪いやつからつけ狙われることもあったが、こっちにはむっちゃ強い仲間がいたから、ボコられたりしたこともほとんどない)

 

リーダーとはなんだろう?

 

と、もう一度じっくり考えてみたのだ。 

 

昭和のリーダーは、

 

ワンマンタイプの「俺についてこい!」的な、

 

カリスマタイプだったと思う。 

 

それが平成になると、

 

「仲間」がいつも盛りたててくれるリーダー像になり、

 

これからの時代は、

 

秀でた「能力」ではなく、協調性や共感力や愛や癒しをもった人が、

 

新しいリーダー像なのだろう。

 

(前もこんなブログ書いてたわ)

loose-meisou.hatenablog.com

 

 

別にそこに関しては、「俺がそうだ!」とは言わないし、思わない。

 

てか、

 

そんなん知らん(笑)

 

でも、

 

確かに今、

 

「自分より〇〇なやつ」が身の回りにたっくさんいる。

 

そういう癖のある変態人たちと、

 

一緒に遊ぶことがそのまんまお仕事になったり、

 

誰かの喜びになっている。

 

だから、

 

今の自分で、

 

なんら問題なし!

 

ってことだとわかった。

 

六甲山で受け取った素敵なメッセージ。

 

受け取ります。

 

まあ、親しい友達にも、

 

けっこうその辺のこときっぱりと言われてしまって・・・(笑) 

(色々と、あやしいメッセージを受け取れる友人です)  

 

でもおかげで、色々と、自分の軸が見えてきました。

   

持つべきものは友達ですね。 

  

それにしても、

 
活動が広がるほど、関わる人が増える。
 
出会う人が増える。
 
外側との接触が増えるほど、
 
内側のことを調えるのが大事だね。

 

 

ちなみに僕はみなさんのおかげさまで、

 

この業界ではどこにも属さなかったせいもあり、

 

けっこう顔が広いです。

 

いろんなパターンの人と絡んでいる。

 

一緒にコラボしながら、

 

僕はその人をサポートするんだろうと思う。

 

もちろん、会いに来てくれた人すべてに、

 

サポートのエネルギーを送る。 

 

僕は僕で、きっちりと遊びながらね。

 

自分が引いたり、

 

自分のことを後回しにするのではなくて、 

 

対等な立場で、遊びたいと思う。 

 

そういう意味では、

 

いろんな人や、いろんなジャンルの人を繋げるかもしれない。 

 

いわゆる「リーダー」というイメージとは違うけど、

 

何らかの役割を担えるのだろうと思う。 

 

だから、 

 

俺についてこい!

 

なんて言いません。

 

キャラじゃねーし(笑)

 

僕と一緒に遊びませんか?

 

楽しい世界を作る仲間になりませんか?

 

そんな感じかな。 

 

龍や、ドラゴンや、神様とか 

 

目に見えないエネルギーや、

 

歌や踊りで遊びなら、

 

楽しい世界を生きる仲間になりませんか?

 

そう言い続けよう。

 

_________________________ 

「ドラゴン・ボイスの解放セッション」

ドラゴン・ボイスの解放 2018年1月19日(金曜) 

____________________

大地と繋がり、豊かさのエネルギーと繋がる「ドラゴン・メディテーション

ドラゴン・メディテーション募集 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

1月30日 13時〜15時半

ドラゴン・メディテーション伝授会 1月30日 残3名

______________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

音声のみの10分バージョン。

0瞑想 音声誘導 10分バージョン MP3 .mp3 - Google ドライブ

 ____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

直接のメッセージはこちらのメールへ。 

meisoutoyama@gmail.com