遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

子育てと、時代について。

「ドラゴン・ボイスの解放セッション」

こちらを読んでね ↓

龍と繋がり声を出す。ドラゴン・ボイスの解放セッション - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

1月8日(声の解放リピーターのみ)残 2名

ドラゴン・ボイスの解放 2018年1月8日(リピーター)

1月11日(新規)残2名

ドラゴン・ボイスの解放 2018年1月11日(木曜)

1月19日(新規)残2名

ドラゴン・ボイスの解放 2018年1月19日(金曜)

____________________

 

最近のテレビゲーム事情は、

 

ダウンロードで買える時代なんですね。

 

息子がお年玉で、

 

ニンテンドー・カードを買って、

 

昔のゲームをウェブ購入し、ダウンロードしました。 

 

f:id:meisoutoyama:20180103173939j:plain

 

まあ、息子としては僕と一緒に遊びたかったんです。

 

懐かしのゲーム。

 

「スーパー・マリオ・ブラザーズ」

 

f:id:meisoutoyama:20180103173951j:plain

 

僕はもろ「ファミコン世代」ですから、

 

このソフトはとことんやりました。

 

はっきり言って激ウマを越して、

 

「神ウマ」でした!

 

しかし、

 

改めてやってみると、かなり腕は落ちてましたが(笑) 

 

もう一個。 

https://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1515055243/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cDovL3d3dy5kYW1lYml0by5jb20vc2Zjay93YXphL2ltZy9zdDJ0dXJibzAyLmdpZg--/RS=%5EADBuL3Feo8oOD8D6Hu2FGTmMXQdkkE-;_ylt=A2RCMY4Kl0xajmUABQCU3uV7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD;_ylc=X3IDMgRmc3QDMQRpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUmNmcUo1Y3FuR1N4OGFic0tuUXQyblc5dW5xeFNTbHdfVnlNb2ZZT3h4eGpyb21jcVVYdzZmVWcEcAM0NEs1NDRPSTc3eVM0NENBNDRLNTQ0Tzg0NE9SNDRPODQ0T1Y0NEtoNDRPZjQ0S3o0NE96BHBvcwM1BHNlYwNzaHcEc2xrA3Nmc3QEdHVybANodHRwczovL21zcC5jLnlpbWcuanAveWppbWFnZT9xPTNFWU1sTDBYeUxIS09jQXNSWTZFOWVTTThEdnNNVm5LMTBSY3FfU2RqOU9Pb3NQQ0J3bS5FTVU2N1lISUtUVnpUZ2VLWVZmX0V6UWNjc0tPYUVRZzduT09LbXJubVJzRTJncVBDdVMwYWVuMHFTTDFxZEIuTEY2QVltanRweHN3V01BbmFXRXNNR3BXTld0eVN3LS0mc2lnPTEzOHE3aTF1Yg--

 

「ストリート・ファイターズ2」

 

通称「ストツー」

 

この手の格闘ゲームは、実はそんなに得意じゃない。 

 

僕はマリオ以外は、もっぱらRPG派でした。

 

ストーリーがないと面白くないんですよね。

 

でも息子はまるで「ストーリー」を楽しまないタイプ。

 

だからこういう方がちょうどいいかも。

 

これも「対戦」で遊べるしね。 

 

二人でぴこぴこ遊んでます。

 

なかなか面白いです。

 

 

それにしても、

 

僕らが子供の頃には考えられなかったような世界が、 

 

今は当たり前に広がってます。

  

 

インターネット。

 

スマホ

 

ダウンロード。

 

 

子供たちはそれが「当たり前」の時代です。

 

 

Youtubeで、様々な情報を勝手に得て、

 

自身もすぐに発信できる時代。

 

 

僕はよく思います。

 

教育ってものについて。

 

専門的なことを教える教育はあるでしょう。

 

必要でしょう。  

 

でもはっきり言って、

 

僕らが育ったような、

 

「親から子へ」

 

的な教育。

 

「教師から生徒へ」 

 

という教育。

 

生き方を教えるとか、道徳とか、人生訓とか、

 

先輩としてだとか。

 

 

ほぼほぼいらないんじゃないのかな?

 

 

というか、

 

ほぼほぼ無理っぽい。

 

 

情報が多すぎる。

 

子供たちには選択肢が多すぎる。 

 

僕らが言うことなんて、あまり説得力ないんですよ。 

 

僕らが子供の頃でも、

 

「テレビ」というメディアを通して、

 

親はもちろん、祖父母世代なんかとは随分ギャップがあった。

 

だから彼らが

 

ファミコンはよくない」

 

「頭が悪くなる!」

 

「目が悪くなる!」

 

って言ったところで、

 

 

「おめえらやったことねえじゃん!」

 

 

って思うわけだ。

(少なくとも僕は子供の頃、ゲームを悪く言う大人に対してそう思ってた) 

 

 

でもさ、

 

それこそ100年くらい前までは、

 

ほとんどが「親と同じような生き方」をしてた。

 

だって「それしか知らない」から。

  

 

人は「自分で世界を創る」わけですから、

 

 

「知らない」限り、何もできないんです。

 

何も望めないし、何も祈れない。

 

それしかない世界なんだから。

 

発展途上国の貧しい人たちは、

 

違う世界を知らないから、そこから抜けれないんです。 

 

彼らに必要なのは、食事や薬だけでなく、

 

情報なんです。

 

新しい世界を見せることです。

  

 

で、そう考えると、

 

今の日本の子供たちは、

 

どれだけの情報があるのか?

 

想像できないでしょ?

 

「自分が子供の頃、こんなに情報があったらどうだった?」

  

って聞かれてもね。 

 

 

ちなみに数年前までの僕は、

 

その「情報過多」を悪として、

 

情報を息子に触れさせないようにしてた。

 

でも、そんなの無理なのだ。

 

親がいくらテレビを見せない、ゲームさせない、スマホ触らせない、

 

とかやっても、情報はいくらでも入ってきて、

 

そこを抑圧しても、子供はストレスになるだけ。

(だからうちの息子はきっちり「不登校」とかしてくれたんだけどね 笑) 

 

だったらもう解放するしかないのだ。

 

子供を信頼してね。

 

どんな情報に揉まれようと、

 

どんな時代であろうとも、

 

「この子は大丈夫!」

 

という信頼。

 

僕も根底にこの「信頼」があるから、

 

いい具合に「放置」できます。

 

見張らず、干渉せず、息子に任せられる。

 

 

この時代を「良い時代」と見るか、

 

「悪い時代」と見るかは、

 

その人次第です。

 

「学校」や「地域」や「環境」

 

すべてそう。 

 

親のやることはただ一つ、

 

それらを「ポジティブ」に見て、

 

その「ポジティブな世界」で、自分が楽しむこと。

 

あとは子供が勝手になんとかするでしょう。

 

それぞれの役割があるから、 

 

ちゃんと、魂の声に従って生きれます。

 

もちろん、

 

イラっとしたり、キレたりもするでしょう。

 

親も人間だからね。

 

それはそれでおっけー。そんな日もあるさ。

 

f:id:meisoutoyama:20180103173946j:plain

 

ちなみにこちらは、息子が書き初めの宿題やって、

 

そのまま「半紙」が余ってたから、親が遊びで書きまくった(笑)

 

めっちゃ楽しかったわ。

 

それにしても、

 

親子って、不思議。

 

家族って不思議ですね。

 

近々「魂レベル」「宇宙レベル」の親子の話も書こうと思います。 

 

 

LINE@はじめました!

登録は公式アカウントで「大島ケンスケ」か、

IDで「@bwr3245i」を検索してね。

スピリットからのメッセージを発信します。

 

_______________________ 

大地と繋がり、豊かさのエネルギーと繋がる「ドラゴン・メディテーション

ドラゴン・メディテーション募集 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

1月9日(火曜)10時〜。東京六本木にて。

ドラゴン・メディテーション伝授会 東京  満席

けっこう広いので、椅子を増やして増席します! 残1名

_____________________

_________________

声の感覚解放のパワー・アップ・バージョン!

「ドラゴン・ボイスの解放セッション」

こちらを読んでね ↓

龍と繋がり声を出す。ドラゴン・ボイスの解放セッション - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

1月8日(リピーター)残 2名

ドラゴン・ボイスの解放 2018年1月8日(リピーター)

1月11日(新規)残2名

ドラゴン・ボイスの解放 2018年1月11日(木曜)

1月19日(新規)残2名

ドラゴン・ボイスの解放 2018年1月19日(金曜)

____________________

1月20日。東京渋谷で「龍と繋がるトークライブ!満席

キャンセル待ちはこちら。

http://kiripen.net/2018-01-20/

______________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

音声のみの10分バージョン。

0瞑想 音声誘導 10分バージョン MP3 .mp3 - Google ドライブ

 ____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

直接のメッセージはこちらのメールへ。 

meisoutoyama@gmail.com