遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

穢(ケガレ)と禊(ミソギ)から生まれる光。

大地と繋がり、豊かさのエネルギーと繋がる「ドラゴン・メディテーション

ドラゴン・メディテーション募集 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

1月9日(火曜)10時〜。東京六本木にて。

ドラゴン・メディテーション伝授会 東京  満席

 ________________

 

古事記日本書紀という神話。

 

大人気の「三貴神」といえば?

  

 

天照大神 伊勢神宮など)

 

月読命 (月読宮など)

 

・素盞嗚尊 (氷川系、八坂、熊野、熱田など)

 

 

ですね。

 

ある意味、

 

昨今の神社好き、

 

神話好きには

 

スター・クラスの神様です。

 

 

 

f:id:meisoutoyama:20171227075817g:plain

(このギャグがわかるということは・・・笑)

 

 

でもさ、

 

この3人のスターは、

 

どうやって生まれたか知ってる?

 

日本神話会の「アダムとイブ」とされる、

 

伊邪那岐(いざなぎ)」と「伊弉冊(いざなみ)」

 

 

f:id:meisoutoyama:20171227075856j:plain

 

 

この二人の神様の子供、

 

的な扱いなんだけど、

 

神話を見ると違う!

  

 

まずね、イザナミは死んで黄泉の国へ行った。

 

イザナギイザナミ恋しさに、黄泉の国へ行きおいかけるが、

 

そこにいたのは

 

「ゾンビ化」した、かつての愛しい妻。

 

f:id:meisoutoyama:20171227080114p:plain

 

 

f:id:meisoutoyama:20171227080313j:plain

(ゾンビで画像検索したら出てきた(笑)刺すか、挿されるかって・・・ちょっと観てみたい。「3」ってことは、1、2と評判だったんか?) 

 

 

で、

 

いくら元は愛しの妻とはいえ、

 

イザナギさん、 

 

逃げる逃げる。

 

地獄の鬼を追い払って、

 

バイオハザードか!

 

f:id:meisoutoyama:20171227080247j:plain

 

 

って状態の中で、

 

桃をぶつけて(聖なる果物らしい)、逃げまくる。 

 

(そこで菊理姫(くくりひめ)が日本書紀には登場する)

 

なんとかゾンビたちから逃げ押せて、 

 

扉を塞いで、

 

イザナギは、 

 

「穢(けがれ)」を落とすために

  

川で「禊(みそぎ)」をします。

 

そこで生まれたのが、 

 

三貴神

 

 

f:id:meisoutoyama:20171227080522j:plain

 

 

いやいやいやいやいやいや・・・ 

 

「?????」ってなるでしょ?

 

 

つまり、

 

黄泉の国のゾンビや鬼たちから、

 

すんげえ「穢れ」をもらって、

 

それを洗い流したら、

 

スター・クラスの神様になった・・・

 

 

f:id:meisoutoyama:20171227080638j:plain

(しつこいわ・・・笑)

 

 

ってことだよね?

 

 

で、

 

みんな大好きな「龍」もそうだ。

 

話を少し遡る。

 

国産みのお話で、

 

イザナミは、次々とイザナギやりまくって子作りをして、

 

子供を生みまくります。

 

で、最後に軻遇突智(かぐつち)という「火の神」を産み落として、 

 

自身が大火傷して死んでしまう。

 

(こちらのブログにも書きました)

loose-meisou.hatenablog.com

 

 

そこで、

 

怒ったイザナギは、

 

軻遇突智を斬り殺します。

 

 

 

 

「おまんのせいでわしの妻が焼けしんだやなかい!あほんだら!」

 

 

f:id:meisoutoyama:20171227081106j:plain

 

 

と。

 

我が子なのにね(笑)

 

で、

 

その滴り落ちる血から、

 

「高龗神(たかおかみかみ)」

 

「闇龗神(くらおかみかみ)」

 

という、龍神の「元」が生まれた

 

この二柱は、水の神でもある。

 

ちなみにこの時、

 

イザナミは絶命間際に、

 

失禁するんだけど、

 

そのおしっこ(尿)から生まれた神様が、

 

罔象女命(みつはめのみこと)という、

 

 

水の女神様なんです。

 

 

*蛇の神、河童伝説もあります。 

 

和久産巣日神(わくむすび)という水(氷?)の神様も生まれてます。

 

おしっこですよ?

 

おしっこから、イザナミが産んだ神様は、

 

水の神の重要な神様が生まれてます。

 

龗神も、龍神であり、水の神です。

 

こっちは「」です。しかも、息子を斬り殺したね。

 

神話上重要な、 

 

3貴神にしろ、

 

龍神や水の神にしろ、

 

ずいぶん

 

「産まれ方が雑」

 

だと思いません?

  

もちろん、この手の神話自体が、 

 

時の権力者に都合よく書かれているので、

 

なんとも言えないところはあるけど、 

 

一つここで、

 

教訓を得ることができる。

 

 

それは、

 

穢れや、妻の死という、

 

マイナス極まりない出来事の中から、

 

光り輝くものが生まれる!

 

ということです。

 

神話の中では、

 

イザナギイザナミも、たまったもんじゃないはすです。

 

でも、

 

だからこそ、

 

スター級の神様が生まれた。

 

 

これを、我々の人生にそのまま例えるなら、

 

最高にバッドでダークでマイナスでネガティブと思われるような現象から、

 

最上級の輝きが生まれるってことです。 

 

 

人生に置ける、

 

最悪な出来事とか、

 

辛いことって、

 

それは避けることはできないかもしれません。

 

起きたことは、どうにもなりません。

 

でも、それを「禊」することで、

 

僕らはとても強く輝く愛を、生み出せるのではないのでしょうか?

 

 

だから、 

 

ミソギしましょう。

 

浄化しましょう。

 

ヒーリングしましょう。

 

感じ切りましょう。

 

必ず、その辛い出来事から、

 

神様は生まれます。

 

より、あなたを強く、美しくするための神様です。

 

そのために、 

 

スピリチュアルとか、ヒーラーとか、

 

そういう人たちがいるのかもしれません。

  

 

 

生きていると、いろんなことがあります。

 

辛いことや、悲しいことで、

 

「けがれ」がおこります。

 

けがれ、とは「気(け)」が「枯れる」

 

という意味です。

 

単純にいうと、エネルギー枯渇状態。 

 

そういう時は、「エネルギーある場」に出かけたり、

 

「エネルギーあふれた人」に会いに行くんです。

 

そこでおこるのは「みそぎ」です。

  

あなたが受けた「穢れ」が、

 

そこで浄化されて、 

 

あなたの神になります。

 

どうやら世界は、

 

そういう風になってる。

 

あなたが辛い思いをしたのは、

 

決して無駄じゃない。

 

あなたが痛くて悲しい思いをしたのは、

 

すべてそのためにある。

 

そのためにもぜひ、 

 

ミソギってね(笑)

 

_________________

「声の感覚解放」  

現在、メニュー改定中。

____________________

1月20日。東京渋谷で「龍と繋がるトークライブ!満席

______________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

音声のみの10分バージョン。

0瞑想 音声誘導 10分バージョン MP3 .mp3 - Google ドライブ

 ____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

直接のメッセージはこちらのメールへ。 

meisoutoyama@gmail.com