遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

年賀状について

大地と繋がり、豊かさのエネルギーと繋がる「ドラゴン・メディテーション

ドラゴン・メディテーション募集 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

1月9日(火曜)10時〜。東京六本木にて。

ドラゴン・メディテーション伝授会 東京  

 ________________

 

すげえどうでもいいんだけど、

 

僕は年賀状を書きません。

 

もう、かれこれ10年以上書いてません。

 

いやね、

 

昔は書いてました。

 

f:id:meisoutoyama:20171226210755j:plain

 

 

それが、

 

自分からは書かなくなり、

返事だけは返すようになり、

返事もシカト。

 

という感じで、

 

そのうち誰からも届かなくなりました。

(あ、親戚のオバさんくらいかなぁ)

 

 

メールでいいと思ってます。

  

「あけおめ!ことよろ!」

 

で、

 

ほとんど済みます。

(お世話になった方にはもちろん丁寧なメールするよ)

 

一年の始まり、区切りは大切だけど、

 

あえてこの時代に、ハガキ出す必要はないかなぁと。
 
あ、もちろん「ハガキが好き!」って人もいると思う。
 
直接書くってのもいいよ。
 
そうじゃなくて
 
「付き合い」「慣習」でやってる場合はさ、
 
いらないんじゃないの?
 
って思うのだよワトソン君。
 
 

 

 

嫁はそのへんクソ真面目な人だったから、 

 

ずっと書いていたんだけど、

 

4年くらい前から自分から書かなくなり、

 

去年からはついに返事も書かなくなった。

 

実際みてると、

 

10年以上会ってない人たちばっかで、

 

「今年は会いたいね」って社交辞令な挨拶を、

 

毎年毎年繰り返してて、 

 

僕は端でみてて気持ち悪かった。

 

 

「なに?その社交辞令?どうせ会う気ねえだろ!」

 

 

って、ずっと思ってた。

 

 

まあ、

 

そういうしがらみから抜け出せない人も多いだろうね。

 

日本人の風習だしね。

 

f:id:meisoutoyama:20171226210810j:plain

 

さて、

 

ちなみにね、

 

どうせやるんなら、

 

「面白いの書けば?」

 

って思ってしまう。

 

 

僕が小学5年くらい〜、中二くらいまで続いてた、

 

アホな年賀状の話をしよう。 

 

 

仲の良い遊び友達同士で、

 

同じ相手に「4〜5枚」送るんです。

 

しかも、

 

こちらの宛名や住所をすべて、

 

めっちゃふざけて書く(笑)

 

って遊びをしてた。

 

もちろん内容もね。

 

 

例えばこんな感じ。(時代背景を考慮してください!)

 

アーノルド・シュワルツェネッガー 住所 米国」

 

ターミネーター9に、出演しませんか?」 

 

チャゲ   住所  飛鳥の隣」 

 

「俺のことを忘れるなよ!」

 

「虎舞竜のボーカル」

 

「ちょうど一年前に、この道を通ったぜ」 

 

 

「大事マンブラザーズ・バンド一同」

 

「一曲しか売れてねえんだよ〜」

 

 

とか、

 

こんな感じの年賀状を書いてた。

(ちゃんと届くんです!)

 

元は僕の兄貴たちがやってたんだけど、

 

面白いので僕も仲間たちとやってて、

 

年始一発目に、いかに仲間を笑わせるか!

 

を競ってた。

 

で、

 

普段はいじめられてるわけじゃないけど、

 

いじられキャラ」で、弱いやつとかが、

 

年賀状ヤンキー」になるのも、ネタとしてかなり面白かった。

 

「二学期はよくもやってくれたな!お前のパンチはもう見切った!3学期、てめえをぶっ殺す!」

 

とか書いてくるんよ(笑)

 

イラストなんか添えてね。

 

仲間内でしか通じないギャグばかりだから、

 

親とかには絶対見られないように、みんな朝一でポストを開けにいってた。

 

 

あとたち悪いのが、「好きな子の名前」で書くの。

 

ちょっとリアルに、女の子っぽくして。

 

「実は、私あなたのことが好きなの♡」

 

とか書いてね。

 

宛名だけ見ると一瞬びっくりするから、ある種の「ドッキリ」だ。

  

 

まあ、今更そんなことやらないけど(笑)、

 

どうせやるならそれくらいユーモアがあっても面白いかもなぁって。

 

って思います。

 

ちなみに今の時代なら

 

ブルゾンちえみ」 

 

とか、  

 

「アキラ100パーセント」とか、

  

微妙なラインで、

 

安倍晋三」とか、

 

おもしろ年賀状を書く自信はあるんだけどなぁ。 

 

 

年賀状、書いてる?

 

いらないって思うなら、

 

やめちゃえば?

 

そんなんで怒る人と、どうせ関わりたくないじゃん?

 

_________________

「声の感覚解放」  

現在、メニュー改定中。

____________________

1月20日。東京渋谷で「龍と繋がるトークライブ!満席

______________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

音声のみの10分バージョン。

0瞑想 音声誘導 10分バージョン MP3 .mp3 - Google ドライブ

 ____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

直接のメッセージはこちらのメールへ。 

meisoutoyama@gmail.com