遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

いろんな神様について

 

メリークリスマス!! 

 

f:id:meisoutoyama:20171224130420j:plain

 

クリスマスイブですね。

 

今日は「礼拝」に、地元八ヶ岳の教会へ、妻と行って来ました。

(息子はかなり興味なくて、家でゲームです 笑)

f:id:meisoutoyama:20171224130431j:plain

 

クリスマスに教会なんて、初めてのことです。

 

あ、幼稚園が「キリスト教幼稚園」だったので、

 

正確には幼稚園依頼かな。 

 

f:id:meisoutoyama:20171224130440j:plain

 

八ヶ岳の麓に住んで4年半。

 

いろんな事があったなぁと、

 

パイプオルガンと30〜40人くらいかなぁ。

 

みんなで歌う賛美歌の響きを体で感じながら、 

 

ついうとうととしてしまいました。

 

今年も一年、いろんな事があったなぁ・・・と。

 

 

寝てるんだか、瞑想してるんだかわからない状態で、

 

首から後頭部にかけて、じんわりと暖かくなって、

 

何かが「いる」のがわかった。

 

なんどか、この感覚にはなった事がある。

 

まあ、それについてはまた別の項で書きます。

 

 

ところで僕は、

 

f:id:meisoutoyama:20171202094219j:plain

 

神社大好きです。

 

f:id:meisoutoyama:20171205191839j:plain

 

この一年、日本中の神社へ参拝しました。

 

で、

 

お寺も好きです。

 

f:id:meisoutoyama:20171206174552j:plain

 

f:id:meisoutoyama:20171215222218j:plain

f:id:meisoutoyama:20171217183400j:plain 

 

でも「教会」も好きなんです。

 

子供の頃はキリスト今日幼稚園だったし、

 

南フランスでもけっこう行ったよ。

 

で、世界には、 

 

いろんな「神様」がいます。

 

ブッタも、

 

エスも、

 

アマテラスも。

 

そして岩も、太陽も。

 

草木も。

 

そして、 

 

もっと大元となる存在の神様も。

 

いろんな神様がいるし、

 

いてもいい。 

 

龍や狐や狼や鳳凰や、

 

天使や天狗や妖精や河童や。

 

とにかくいろんなものがあっていいし、

 

いてもいい。

 

そう思ってます。 

 

みんな、大好きです。

 

 

あっちこっちの神様にご挨拶しても、

 

バチなんてあたりません。

 

怖い神様なんて存在しません。

 

よく聞くんだけど、

 

「稲荷(いなり)」は怖い、

 

とか言う人ってけっこういる。

 

そう思ってる人にはそうなのかもしれない。

 

でも、僕は何も怖くない。

 

動物霊?

 

いや違う。

 

稲荷神は神様です。

 

動物霊ではありません。

 

確かにこの世界には、

 

低級霊とかって呼ばれるような存在ってあります。

 

狐憑きとか、そういうのって、そういう周波数と同調したのかもね。 

 

でもね、

 

神様とは違う。

 

神様だけ見ればいい。

 

神様だけ感じればいい。

 

誰もあなたを不幸になんてしない。

 

そしてその低級霊ですら、

 

大きく見ると、あなたを幸せにするために存在している。

 

 

「良い」と「悪い」を勝手につけて、

 

それで勝手に苦しむのは人間です。

 

世界は優しいよ。

 

世界は美しいよ。

 

メリークリスマス!

  

 

________________________________

大地と繋がり、豊かさのエネルギーと繋がる「ドラゴン・メディテーション

ドラゴン・メディテーション募集 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

1月9日(火曜)10時〜。東京六本木にて。

ドラゴン・メディテーション伝授会 東京 53名2名

 ________________

「声の感覚解放」  

自分の声を通して、自分解放。声の魔法で変化します。

日程、詳細はこちらから!  

「声の感覚解放」案内。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

次回は1月19日

声の感覚解放 1月19日(初回・2回目)

____________________

1月20日。東京渋谷で「龍と繋がるトークライブ!満席

______________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

音声のみの10分バージョン。

0瞑想 音声誘導 10分バージョン MP3 .mp3 - Google ドライブ

 ____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

直接のメッセージはこちらのメールへ。 

meisoutoyama@gmail.com