遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

歌を歌う。

明日!ドタ参あり!!

◆12/22(金) 大島ケンスケ「独演会」

歌、トーク、瞑想の2時間。

大地と繋がる「ドラゴン・ボイス」。どうぞ聴きに来てください。
9名4名
________________________
 
今日は、みっちりスタジオにいました。
 
明日に向けて、最終の練習。
 
おかげさまで、最後にいくつか申し込みがあり、
 
小さいお店ですが、それなりの人数の前で歌えます。
 
もちろん、「たとえ一人でも歌う!」 
  
って思ってるけど、
 
やっぱり、一人でも聞いてくれる人が増えると嬉しいもんだよ(笑)
 
 

f:id:meisoutoyama:20171221191836j:plain

 

 

まずは13時からは、

 

「声の感覚解放」でした。 

 

f:id:meisoutoyama:20171221191839j:plain

(安定の「ぴ〜ポーズ!」)

 
左から、明日の独演会でもスタッフしてくれる「まりも」
 
秋田県から!
(以前、洞爺湖リトリートに参加してくれました)
 
「ひろえ」さんは、広島から!
 
(月初のドラゴン・メディテーション伝授会in大阪に来てくれました)
 
で、右の「エヴァ」さんは、声の解放の第一回目の「カラオケボックス」のワークに来てくれてたたので、2回目。
 
都内ですが、なんど数ヶ月前に大病を患い、退院してまだ2ヶ月・・・
(彼女の素敵なレポート&感想ブログはこちら!)
 
みんな、それぞれの想いを持って、
 
今日の感覚解放ワークに来てくれました。
 
 
今日も、リハーサルスタジオで、
 
瞑想するわ、 
 
怪しい動きばっかりするわ、 
 
泣くわ、 
 
笑うわ、
 
叫ぶわ、
 
泣くわ・・・
 
 
相当怪しい人たちです(笑) 
 
 
でも、
 
感情を出して、
 
感覚を開く。
 
詰まってたエネルギーを流して、
 
ゆるめてゆるめてゆるめて・・・
 
どんどん声が出る。
 
僕の予想を超えて、声が出てくる。
 
三人とも、
 
声を出す喜び、
 
声を出す心地よさ
 
声を出す気持ち良さを、
 
体感してもらいました。
 
みんな、感情を出して、顔もすっきり。
 
このワークやると、美人度アップします(笑)
 
女性は「ゆるんで」なんぼですね。
 
 
で、
 
そのあとに、冒頭の写真。
 
一人で、ピアノのある部屋で練習。
 
今の時期は「乾燥」してるから、
 
喉を痛めない程度にね。
 
 
 
練習って、やっぱり楽しいね。
 
昔は嫌いだったけど(笑)
 
これはもう「性分」だよね。
 
まずもって、
 
僕は歌うのが好きだ。
 
歌っている自分が好きだ。
  
 
それが原点だよね。
 
ずっとずっと、歌だけは歌って来た。
 
どんな時でも。歌って来た。
 
ミュージシャンの夢を諦めても、
 
週に一度は「一人カラオケ」してたし、ギター弾いてちょくちょく歌ってた。
 
勝ち負けはカンケーないけど、
 
歌が好きだという気持ちは、
 
誰にも負ける気がしない。
 
そこは一貫している。
 
比べるもんじゃないけどね(笑)
 
僕自身、歌を歌ってる時が、
 
一番癒されるんだよ。 
 
 
そして、
 
上手に歌えると楽しいし、
 
上手に歌える自分は好きだ。
 
何をもって「上手」とするかは、
 
もちろん人それぞれだってわかってる。
 
僕基準の「上手」だ。
 
音程、リズム。楽器も。
 
ミスなく、完璧を目指す。
 
(本番は絶対ミスするんだよね。ま、それでいいけど)
 
どんな気分だろうと、
 
どんな最悪の日だろうと、
 
どんな疲れてても、
 
僕は歌える。
 
歌いまくって来た。  
 
歌うことで、自分を調える。 
 
ちなみに「文章」もそうだ。
 
小説を書きまくった。
 
ストイックに、朝4時半に起きて、何年も、書き続けた。
 
書きたくない日も、
 
ちょっとくらい体調悪い日も、
 
気分が乗らない時も、
 
それでも書いた。
 
それでも歌った。
 
だから、その行為時代が「ボルテックス」なんだな。
 
 
 
全然話変わるけど、
 
いつだかさ、
 
デーモン小暮閣下の書籍を、ちょこっと読んだ。
(ごめん、立ち読みだ! 笑)
 

f:id:meisoutoyama:20171221193539j:plain

 

この本。

 

閣下は(敬意を込めてこう呼ばせていただく)、

 

とても喉に気を使っていて、

 

とても勉強になった。

 

歌のことがたくさん書かれてたんだけど、

 

練習についてね。

 

「我輩は、練習の時は、自分が世界一下手くそだと思って歌う。そして本番の時は世界一上手いと思って歌う」

 

みたいなことが書かれてた。

 

まあ、

 

ここに「萌える」ポイントは、人それぞれだろうが、

 

僕はシビれた。

 

「閣下・・・まじでか、かっけぇーー!!」

 

f:id:meisoutoyama:20171221194137j:plain

って思ったのだ。

 

実は僕も、

 

そんな感じでやってる。

 

たまに、自分を責めるくらい、

 

「このへったくそが!!」

 

と、ディスることもある(笑)

 

 

もちろん、

 

僕もこの業界にいるんで(?)

 

自分責めは良くない、

 

完璧を求めるな、

 

ありのままでいい、

 

的なメッセージの意味も良く知ってるし、人に伝える。

 

でも僕は、

 

やっぱり完璧を求めたいんだな。

 

できるだけ、

 

完璧に近づけたいんだなぁ。

 

やっぱね、

 

ここが「性分」です。

 

「ドM体質」です。

 

 そして、

 

カッコつけです。

 

だって、聴いてくれた人にさ、

 

「感動した!」

 

「最高!」

 

「かっこいい!!」

 

「濡れちゃう!!」

 

とか

 

言われてぇもん。

 

思われたいもん。

 

 

はい、

 

人の目、気にしてます(笑)

 

そんなもんです。

 

そんな自分のまま、

 

浮き沈みあるまま、

 

明日は歌いたいです。

 

その「カッコつける自分」も、

 

「がんばる自分」も、

 

そのまま差し出して、歌います。

 

 大地とつながりながら。

 

天地のエネルギーを流しながら、

 

その波動が、みんなに届くと思います。

 

来てない人にも、届きます。

 

応援してくれた人はもちろん、

 

応援してない人にも、

 

なんか知らんけど届くでしょう。

 

そういうもんらしいです。

 

今日も世界は美しい。

 

明日も絶対美しい。 

 
 

大地と繋がり、豊かさのエネルギーと繋がる「ドラゴン・メディテーション

ドラゴン・メディテーション募集 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

1月9日(火曜)10時〜。東京六本木にて。

ドラゴン・メディテーション伝授会 東京 3名

 ________________

「声の感覚解放」  

自分の声を通して、自分解放。声の魔法で変化します。

日程、詳細はこちらから!  

「声の感覚解放」案内。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

次回は1月19日

声の感覚解放 1月19日(初回・2回目)

____________________

1月20日。東京渋谷で「龍と繋がるトークライブ!満席

______________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

音声のみの10分バージョン。

0瞑想 音声誘導 10分バージョン MP3 .mp3 - Google ドライブ

 ____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

直接のメッセージはこちらのメールへ。 

meisoutoyama@gmail.com