遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

スリランカより。最終便。

 

さて、この「スリランカ・シリーズ」も最終章です。

 

その1

↓ 

スリランカに来たのは、嫁さんのご神託みたいなもの。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

その2

loose-meisou.ha

その3

loose-meisou.hatenablog.com

 

loose-meisou.hatenablog.com

 

古都キャンディで朝を迎えました。

 

昨日がハードスケジュールだったのか、

 

エネルギー浴びまくったのか、

 

前日は9時半に寝てしまいました(笑)

 

で、4時半に起きて、瞑想したり、ブログ書いたり、

 

あれこれと連絡事項やお仕事を済ませ、朝食。

 

こんな眺めの良いテラスで。

 

f:id:meisoutoyama:20171217152614j:plain

 

でも、

 

連日の食べ過ぎで、全然お腹空いておらず、

 

ほんのちょこっと、フルーツと、カレーをいただきました。

 

f:id:meisoutoyama:20171217152627j:plain

 

この街は、山も多く、景色が綺麗。そして涼しい。

  

今日は最終日。

 

観光ツアーなので、

 

スリランカ土産のお店を回りました。

 

まずは宝石。

 

実はこの国、宝石の宝庫です。

 

島全体が、エネルギーを発しているのは、

 

地下に大量の宝石が眠っているからかもしれません。

 

色々と説明聞いたりして面白かったです。

 

買わんかったけどね。 

 

f:id:meisoutoyama:20171217152646j:plain

 

そして、

 

シルクやパシミアの布も名産。

 

f:id:meisoutoyama:20171217152655j:plain

 

「あーゆぼわん」(スリランカの挨拶)。

 

試着させてくれます。

 

f:id:meisoutoyama:20171217152704j:plain

 

これやったら、店のおねーさんが超喜んでました(笑)

 

どうやら、 

 

「ぴ〜」は世界を平和にするようです!

 

世界と繋がる!

 

すごいです!

 

みんな幸せになる!みんな喜ぶ!

 

ちなみにこの店ではシルクのショールを一枚だけ買いました。  

 

f:id:meisoutoyama:20171217152713j:plain

 

街の中。

 

これは「トゥクトゥク」という乗り物。三輪バイクのような感じ。

 

ちょこまかと、強引な運転が多い。

 

今回はバン(ハイ・エース)での案内で、乗ることはなかったけどね。

(正直乗りたくはないなぁ。みんな運転超荒いから!)

 

f:id:meisoutoyama:20171217152826j:plain

 

そして、ここが楽しかった!

 

紅茶工場!

 

f:id:meisoutoyama:20171217152757j:plain

(乾燥前の茶葉)

f:id:meisoutoyama:20171217152829j:plain

 

様々な工程を得て、紅茶になります。

 

スリランカといえば紅茶ですね。セイロンティー。

 

でも、イギリス統治時代の名残なんですね。

 

戦争や支配は辛くて怖いことかもしれないけど、

 

こうして異文化コミュニケーションを創ります。

 

その後は、

 

「象の孤児院」

 

f:id:meisoutoyama:20171217152853j:plain

f:id:meisoutoyama:20171217183318j:plain

 

こんだけの数の象さんを見るのは圧巻です。

 

ちなみに、日本語喋れるスリランカ人はみんな、

 

象を「そうさん」と言います。

 

ぞうさん、と言いたいんだろうけど「ぞ」が「そ」に聞こえます。  

 

f:id:meisoutoyama:20171217153113j:plain

 

象の見ながらランチ。

 

ライオンビール。

 

これは帰りの空港で飲んだやつ。

 

暑い国だから、やはりビールがすいすいいけます(笑) 

 

f:id:meisoutoyama:20171217211609j:plain

 

 

f:id:meisoutoyama:20171217183325j:plain

 

ローカルスーパーをのぞいて、

 

地元のものを買い物。

 

f:id:meisoutoyama:20171217211741j:plain 

 

外国来たら、絶対行く。楽しいんです。

 

f:id:meisoutoyama:20171217183338j:plain

 

ここはカシューナッツの店。

 

街全体がナッツ名産でした。

 

その後、

 

ツアーにはなかったんだけど 

 

「お寺に行きたい」

 

とお願いして。

 

 

 

f:id:meisoutoyama:20171217183357j:plain

 

ちょっとローカルな寺院へ。

 

f:id:meisoutoyama:20171217183400j:plain

 

金ピカです。 

 

f:id:meisoutoyama:20171217183401j:plain

天井の壁画。

 

ここで時間をもらって、

 

瞑想してました。 

 

僕にとって旅の醍醐味は、

 

世界遺産でも、食べ物でも、見たことのない景色でもなく、

  

世界の「祈りの場」や「聖地」で、

 

こうしてただ目を閉じること。

 

そこに身を浸して、委ねることが、

 

僕にとって一番の楽しみです。

 

さて、

 

そして今、

 

空港でこれを書いてます。

  

f:id:meisoutoyama:20171217212424j:plain

 

夕日が見えました。美しいです。

 

僕らはなんて美しい世界に生きているんでしょうね。

 

現在17時50分。日本との時差は3時間半。

 

これから帰国します。

 

次は成田の朝です。

 

なんか、

 

いろんなことが弾けた感じ。

 

f:id:meisoutoyama:20171216223055j:plain

全身キレッキレです。

 

12月22日の「独演会」が楽しみです。

 

スリランカで受け取ったパワー、 

 

もっと解放します。

 

あなたを、応援するエネルギーです。

 

応援させてください。なんか今、そんな気分なんです。

  

 

そして、

 

1月20日の、龍と繋がるトークライブ、

 

明日から募集です!

 

みんな、11月よりもさらにパワーアップして、

 

最高の夜になるよ。 

 

_____________________

◆12/22(金) 大島ケンスケ「独演会」

大地と繋がる「ドラゴン・ボイス」の歌声を、聴きに来てね。 

_________________________ 

「声の感覚解放」  

自分の声を通して、自分解放。声の魔法で変化します。

日程、詳細はこちらから!  

「声の感覚解放」案内。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

次回は12月21日! 残2名1名!満席!

____________________

大地と繋がり、豊かさのエネルギーと繋がる「ドラゴン・メディテーション

ドラゴン・メディテーション募集 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

現在未定

___________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

音声のみの10分バージョン。

0瞑想 音声誘導 10分バージョン MP3 .mp3 - Google ドライブ

 ____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

直接のメッセージはこちらのメールへ。 

meisoutoyama@gmail.com