遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

スリランカより その4

 

お一人様で、海外リトリート中。

 

その1

↓ 

スリランカに来たのは、嫁さんのご神託みたいなもの。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

その2

loose-meisou.hatenablog.com

  

その3

loose-meisou.hatenablog.com

 

街全体が「世界遺産」となってる、

 

「キャンディ」。

 

ここで有名なのがなんと行っても「仏歯寺」。

 

お釈迦様の「歯」が収められているお寺だそうな。 

 

f:id:meisoutoyama:20171216221236j:plain

 

歴史ある寺院です。

 

仏教国のスリランカ。 

 

一生に一度は必ず訪れる。

 

妊婦中と、出産後も、赤ちゃんを連れてお祈りしにくるのが普通だそうです。

  

f:id:meisoutoyama:20171216221136j:plain

 

こうして、花をお供えにくる女性たちもたくさん。

 

ちなみに、寺院内に入ると裸足です。

 

f:id:meisoutoyama:20171217000516j:plain

 

f:id:meisoutoyama:20171217000237j:plain

 

敷地内はかなり広いです。

 

 

f:id:meisoutoyama:20171216223243j:plain

キャンディ湖という人工湖があります。

 

人工といえど、とても美しいです。

 

f:id:meisoutoyama:20171216223230j:plain

 

寺院の説明を受け、一通り観たあと、

 

僕は少し時間をもらって瞑想しました。

 

祈りの力。

 

とても強く感じます。

 

日本の神社や聖地とは違う、

 

祈りのエネルギー。

 

人々のエネルギー。

 

こうして外国へ来て、

 

外国の聖地に触れると、

 

日本が「八百万の神の国」ということが、

 

逆によくわかります。

 

いたるところ、その意識があるのです。

 

それがいいとか悪いとかじゃないです。

 

ただ、日本って、

 

どこもかしかも「祈り」や「神への意識」がある国になんだと、

 

再発見しました。

 

外国は、 

 

教会や寺院など、

 

祈りの場はもちろんあって、 

 

そこには強烈なエネルギーが渦巻いてます。

 

日本と違って、

 

他の国は「侵略の歴史」です。

 

ヨーロッパなんてとくにすごいよね。

 

王政が変わるたびに、国が変わり、法律が変わり、

 

言葉が混じり、女たちは犯されて、民族は統合され・・・

 

そんな激しい歴史が、世界中にある。

 

スピリチュアル感覚が強い人で、

 

また「統合」がなくて「二元論」バリバリの人はよく、 

 

「欧州はマイナス思念のエネルギーが多い」

 

というのはそういうことだ。

 

だって、血なまぐさいことが、ここそこで行われてたんだ。

 

僕も南フランスに行った時、

 

あちこちでその「残留思念」は感じたし、

 

コロッセオ」という、ローマ時代のものですら、すごい荒々しいエネルギーがあった。

 

他の敏感な仲間たちは「入れない」と言ってた。 

 

まあ、僕にとっては「悪いエネルギー」ってないから、

 

「ふーん、こんな感じかぁ。はい終わり」で、感じて終わり。

 

具合悪くなったりはしない。

 

 

おっと、話がそれた。

 

とにかく、こうして外国に来るとわかるのは、

 

日本のすごさ。

 

神社、お寺だけで、あの狭い国土に150000もあるし、

 

いたるところに、山に、川に、海に、森に、岩に、木に、

 

人々が重ねて来た「神への意識」が宿っている。

 

まさしく、すべてが神。八百万の神

 

そして、一度も他国から侵略されたことがない。

(渡来したユダヤ人は、時間をかけて、日本民族と混じり合った。侵略ではない)

 

侵略といえば、

 

第二次大戦の後は、アメリカや欧州、中国の植民地になるところだったよね。

(ほとんどアメリカの属国になったようなものだが)

 

でも、日本人はあまり知らないが、

 

この仏歯寺にも写真があった、

 

日本人が感謝しても感謝しきれない人がいる。

 

J・R・ジャヤワルダナ

 

f:id:meisoutoyama:20171217092954j:plain

 

実は、大戦後、日本をどう分割して植民地するか、

 

アメリカ中心で議論されてた。

 

そして、サンフランシスコ講和会議の場で、

 

セイロン代表として、日本への賠償請求の放棄も訴えて、

 

世界から賛同を得た。

 

彼が、日本の「独立」「主権国家」として、

 

強く強く後押ししてくれたのだ。

 

彼の発言がなければ、今の日本はない・・・

 

とか言って、

 

俺もFacebookにコメントしてくれた方がいて、

 

前日に知ったんだけどね!!(笑)

 

慌ててググった(笑)

 

でも、素敵な情報ありがとうございます。

 

f:id:meisoutoyama:20171217094359j:plain

 

 

f:id:meisoutoyama:20171217094421j:plain

 

この中に、お釈迦様の「歯」があるのだそうな。

 

僕も、じっくりと、手を合わせました。

 

ほとんどが観光客だけど、

 

いろんな肌の色の、世界中の人たちがいました。 

 

f:id:meisoutoyama:20171216221112j:plain

(このスリランカ人たちは、18時半の儀式のために待ってる人と熱心にお祈りしてる人)

  

世界中の人が、祈りを捧げる。

 

不思議な光景でした。

 

そこには、まるで世界の縮図があるような、そんな気がしました。 

 

 

僕は、

 

「世界中のみんなが、幸せに暮らせますように」

 

と、

  

深く、静かに祈りました。

 

綺麗事に聞こえるかもしれないけど、

 

究極のところ、それしか祈りなんてないんです。

 

僕は小さな頃から、不思議と、それを思ってました。

  

そしてそれを祈って来ました。

 

だって、自分一人が豊かで幸せでも、この世界に不幸な人がいるという事実が、

 

僕らを少し悲しくさせるでしょ?

 

だから、全ての人に愛と、内なる平和が必要なんです。 

 

それが、僕の願いであり、神の意思だと思ってます。 

 

そして、そんな世界が実現されると、信じてます。

 

f:id:meisoutoyama:20171216221057j:plain

(街にあったKFC。なんと、辛いチキンもあるそうです!建物は世界遺産

 

ちなみに、スリランカはつい10年くらい前まで、

 

内戦が起きてました。

 

キャンディも、たくさんの人が死んだそうです。

 

そしてここ「仏歯寺」でも、かつて大規模な爆弾テロがあり、

 

多く人が死に、 寺の一部も破壊されたという、悲しい歴史があります。

 

 

 

寺を後にし、その後は、

 

f:id:meisoutoyama:20171216221242j:plain

「キャンディアン・ダンス」という伝統芸能を見た。

 

f:id:meisoutoyama:20171216221244j:plain

 

ラストとは、燃える炎の上を裸足で歩くというパフォーマンス。

(タネも仕掛けもなし!) 

 

市場も行ったし、街の中もたくさん歩けてとても良かった。

 

異国の風を感じまくったよ。

 

夜は、ホテルでのんびり。

f:id:meisoutoyama:20171217000032j:plain

 

天然パーマなので、湿気が強くて髪の毛くるくるのぐしゃぐしゃ。

 

今回は、あえて、

 

「ヒゲをそらない!」

 

と決めて、ありのままの自分で、旅してます。

 

Gパンと(最近はデニムって言うよね)Tシャツで、

 

飾らずに、素の自分。

 

カッコつけない自分を晒すのは、

 

けっこう勇気がいることだったりします(笑)

 

 

さて、今日は最終日。

 

でも、このツアー、最終日は「お土産やさん」たくさん行って、

 

帰るだけ(-。-;

 

今度はもう少し違うツアーにしようかな。

 

いかんせん昨日が詰め込みすぎだったし(笑)

 

f:id:meisoutoyama:20171216110100j:plain

 

_____________________

◆12/22(金) 大島ケンスケ「独演会」

大地と繋がる「ドラゴン・ボイス」の歌声を、聴きに来てね。 

_________________________ 

「声の感覚解放」  

自分の声を通して、自分解放。声の魔法で変化します。

日程、詳細はこちらから!  

「声の感覚解放」案内。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

次回は12月21日! 満席!

 ____________________

1月20日。東京渋谷で「龍と繋がるトークライブ!」

予定あけといてね! 

12月18日、募集開始します! 

____________________

大地と繋がり、豊かさのエネルギーと繋がる「ドラゴン・メディテーション

ドラゴン・メディテーション募集 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

現在未定

___________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

音声のみの10分バージョン。

0瞑想 音声誘導 10分バージョン MP3 .mp3 - Google ドライブ

 ____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

直接のメッセージはこちらのメールへ。 

meisoutoyama@gmail.com