遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

お仕事、について

 

「ケンスケさんって、話すと本当に知識が豊富ですね」

 

「ケンスケさんって、いろんな経験あるんですね?」

 

と、よく言われます。

 

もちろん、本を読んだり、知識を、情報を得るのも好きだけど、

 

本当の「知恵」ってさ、

 

まして人に話して「伝わる」ような内容って、

 

「体験」から来るものなんです。 

 

実際ね、

 

僕って、

 

家庭の事情とか(親の病気や介護、家の借金etc)

お金のこととか(自分も消費者金融に200万くらい借金してた)、

病気のこと(呼吸不全、うつ、慢性病のオンパレード)、

家族のこと(子供の不登校、結婚生活etc)、

 

そいて「精神世界」と「ビジネス」のこと、

 

まあ色々とありますが、 

 

単純にね、

 

この「社会」においてね、

 

かなりいろんな職種をこなしたと思います。 

 

つまり、かなりいろんなこと体験してます。

 

ざっと、

 

僕が今までやったお仕事の一覧を発表します!

(バイトがほとんどだけどね)

 

 

コンビニ。

立ち食いそば屋。

漬物の配達。

フェリーの清掃。

温泉旅館(調理補助・布団敷きなど)。

ガソリンスタンド。

焼肉屋。

土建会社(筋肉が欲しかった・・・でもダメだった 笑)。

イタリアン・ダイニングのキッチン。

喫茶店。(ホール、キッチン)

銀座のダイニング・バー(カクテルも作ったよん)

串焼き、和食屋。(ホール・キッチン。青山の高級店でした)

飲食店の派遣業(知らない店でいきなりホールをやるのは、かなりのスキルです)

ガテン系派遣業(ガラ出し、運搬、養生、引っ越し、事務所移転etc)

テレアポ

ビア・ホール。(ホール)

ステーキハウス

自動車工場(初の寮生活でした。借金に首が回らなくなってね 笑)

セゾンカードのデータ入力(これでブラインドタッチできようになった)。

焼き栗販売をメインにした商社。

コカ・コーラのオフィス用コーヒーサービスの営業・配達。

セルフカフェ(ドトール

蕎麦屋(越後そば)。

イタリアン惣菜店(キッチン)

宿泊施設の厨房全般(泊まり込みだったよ)。

農業。 

 

ちなみに若い頃は、バイトに並行して音楽をやってました。

・カラオケ音源制作。(データ入力。コーラス)

・パーティーでのオールディーズバンドのボーカル。

・作曲・編曲。音作り。

など。

結婚してからは小説を書いて、時々懸賞金もらってたので、それもいちおー収入でした。 

 

そして、今は、

 

mei-souアーティスト。

 

f:id:meisoutoyama:20171116134735j:plain

 

 

ってなんやねん(笑)って話だけどね。

  

自分でこうして書いても、

 

よくまあこんだけやったなぁって思う。

 

ちなみに僕のすごいところは(自画自賛 笑)

 

どんな仕事も、

 

すぐはやめてない!

 

ってことです。

 

一番短くて「テレアポ」と「コカコーラ」の「一ヶ月」かな。

  

それ以外は、最低3ヶ月単位、数年続けてます。

 (1日だけのバイトとか、2、3日でやめた仕事も2つくらいあるけど書いてません)

  

僕はこう思ってます。

 

どんな仕事も楽しい。

 

その仕事が「仕事」として存続しているには理由があります。  

 

・必要とされてる。

 

・面白みがある。

 

ってことです。

 

必要があるってことは、

 

それをやることで誰かに「役に立つ」「貢献できる」ってことです。

 

そしてそれはそのまま「社会」への貢献であり、繋がりを生みます。

 

 

そして「面白み」って絶対あります。

 

一番わかりやすいのは「数字」と「時間」

 

いかに最短で、業績を出すか。

 

それとお客さんから評価(些細でもね)。  

 

これってさ、

 

「頑張り」よりも「工夫」なんだよね。

 

工夫次第で、どんどん結果がでる。

 

毎日の数字を見たり、前年比を見たりして、

 

勝手に「目標」を作って、そこに向かう。

 

競争する。

 

競争も奪い合いじゃないよ。

 

戦うのは自分で作った、自分の目標だ。

 

昨日より早く。

 

先月より上手に。

 

そして、結果に繋げる。

 

これって、どんな仕事でもできるよ。

 

自分の成長をそこで楽しめるかがポイント。

 

で、僕の場合は、それである程度結果だして、

 

飽きたら辞める。

 

はい、次!

 

の繰り返しで、あんなに大量の職種をこなしたってわけだ。

 

もちろん「働かんと食ってけん!」という切実な理由もあったけどね(笑)

 

お金のためにやってた仕事がほとんどだけど、

 

どうせやるなら「自分の成長」に繋げたいし、

 

「日々の楽しみ」の中に取り込みたい。

 

だから、業務の中で、

 

「面白ポイント」を見つける。

 

「勝負ポイント」それと「仲間」です。

 

職場の良し悪しって、ほとんどが「人間関係」です。

 

だから、良好な関係があると、ストレスなく業務をやりやすい。

 

もちろん、僕も色々あったし、意地悪な上司とか、

 

手柄は独り占め、不備は部下のせい、みたいな上司もいた。

 

でも、そんなかでも、なんとかやってきたよ。

 

どんな時でも、

 

自分の面白さ、自分の成長だけ考えてたから。

 

あとね、

 

仲間もさ

 

長くやってると「後輩」や「部下」ができる。

 

そこで、さらにいい環境するためには、

 

彼らを「教育」しないとならない。

 

だって、彼らが使える部下になると、こっちが楽だから(笑)

 

基本、

 

人は「口で言ってもやらない」と僕は思ってます。

 

あ、たぶんそれは僕がそうだから、なんですよ。

 

僕は「言われたくらいでできる人」じゃない。

 

体験して、失敗や試行錯誤しないと、

 

できるようにならないから、

 

人にもそういう風に見てしまってるのかもね。

 

 

で、じゃあどうするかってーと、

 

 

「こちらがそれを見せ続ける」

 

しかないんよね。

 

こっちの仕事っぷりを見せる。

 

あったりまえのように、見せる。

 

接客技術一つにもクオリティってあります。

 

マニュアルトークをベースに、

 

笑顔、気遣い、タイミング、臨機応変の対応。

 

僕は派遣とかもやってたから、かなりプロってました。

 

自分で言うのもなんだけど。

 

で、新人教育は、

 

基本を教えたら、あとは、

 

あくまでも「見せる」です。

 

僕の「ふつー」のクオリティを、

 

彼らに見せ続ける。

 

すると、

 

彼らは自然とそうなります。 

 

もちろん、適材適所や、得意不得意はあるけど、

 

こっちがちゃんとやってると、

 

みんな、うまい具合に配置されます。

 

自分で考えて行動できるようになります。

 

ポイントは、

 

「教育されてると思われない」ことです。

 

「教えられたからできるようになった」 

 

のではなく、

 

「自分自身が成長したからできるようになった」

 

と思ってもらわないと、自立した成長ってないです。

 

依存があると、「仕事できる人」にはなりません。 

 

 

そして、

 

その「教育法」のクオリティーも、彼らはちゃんと真似してくれますから、

 

どんどん循環します。

  

 

そもそも「人に教える」って、一番「成長」します。

 

 

だから、部下や後輩はどんどん有能になります。

 

で、そうなると「僕がいなくてもいい」状態ができる。

 

飽きるので、その職場をやめます。

 

だいたいアルバイトなら「社員」とか「店長」とかガチで誘われます。

 

出世です。 

 

でも、僕はあまりしがらみをもちたくないので、

 

いつも断って、きっぱり辞めてました。

 

 

ちなみに、逆に新人教育が下手な人って、

 

「すぐ言う」「全部言う」

 

くせに、

 

「自分ができてない、やってないことを求める」

 

って感じだ。

 

まあ、世の中、こういう人もたくさんいるけどね。

 

でもね、

 

あくまでも「自分の成長」です。

 

そんな「ちょっと残念な先輩や上司」すら、

 

自分の成長に欠かせない人です。

 

そして、成長するって、超楽しいし、気持ちいいことですよ。 

 

f:id:meisoutoyama:20171117173616j:plain

 

この時代、

 

「仕事」のスタイル、概念が、徐々に変わってます。

 

今の僕なんて、完全にそう。

 

f:id:meisoutoyama:20171115014634j:plain

f:id:meisoutoyama:20171115014728j:plain

 

 

でも、同じように「自己の成長」や「面白み」って、

 

常に感じてますし、考えてるし、そこを楽しんではいますよ。

 

f:id:meisoutoyama:20171119104210j:plain

 

なんて、

 

たまには真面目はことを言ってみる(笑)

 

 

ただね、

 

「やりたいことやろう」

 

「やりたくないことはやめよう」

 

ってのも大事だけど、

 

「今できる環境でベストを尽くす!」

 

ってのも、すごく大事だと思うよ。

 

f:id:meisoutoyama:20171109154214j:plain

 

 

さて、

 

そんな体験のすべてが、

 

僕という人間に凝縮されます。

  

会いに来てね!

 

龍が待ってる!

 

あなたに必要なメッセージを届けるから!

_______________________________ 

12月22日!大島ケンスケ「独演会」開催! 

お申し込みはこちら

◆12/22(金) 大島ケンスケ「独演会」

_____________________

大地と繋がり、豊かさのエネルギーと繋がる「ドラゴン・メディテーション

ドラゴン・メディテーション募集 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

12月6日(水)「大阪」 15時〜昼の部 満席!

18時半〜夜の部  残3名 

ドラゴン・メディテーション伝授会 大阪

12月10日(日)東京 15時〜昼の部  残3名

 18時半〜夜の部  残4名

ドラゴン・メディテーション伝授会 東京

___________________ 

「声の感覚解放」  

自分の声を通して、自分解放。声の魔法で変化します。

日程、詳細はこちらから!  

「声の感覚解放」案内。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

次回は12月21日!

 ____________________

1月20日。東京渋谷で「龍と繋がるトークライブ!」

予定あけといてね!  

___________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

音声のみの10分バージョン。

0瞑想 音声誘導 10分バージョン MP3 .mp3 - Google ドライブ

 ____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

気楽な瞑想簡単入門レッスン。

(以前ステップメール配信してましたが、文章を自由に閲覧、ダウンロードできるようにしました)

気楽な瞑想入門レッスン - Google ドライブ

************ 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com