遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

生命について考える。

 

さ、今回は真面目なブログ(笑)

 

「死」ってあります。

 

生きるって、死にゆくこと、とも言えます。

 

僕らは致死率100%。

 

でも、その「死」って、いったいどういうことなんだろう?

 

 

僕って、今年はほとんどやってないけど、

 

田畑をやってました。4年ほど。

 

自然農っていう「いかに手をかけないか」な農法を学び、

 

実践してました。

 

そこで、土や植物にとことん触れ合えたことは、

 

僕にとってとても大きなことでした。

 

ちょっと、庭の写真を。

 

f:id:meisoutoyama:20171120144410j:plain

 

プランターで育てた「インゲン」です。

 

最近は霜が降りるので、あっという間に枯れました。

 

f:id:meisoutoyama:20171120144415j:plain

 

木々は葉を落とし、枝もちらほら折れて落ちてきます。

 

 

これらは「死」なのでしょうか?

 

毎年毎年、

 

植物は芽を出し、茎を伸ばし、花を咲かせ、

 

受粉し、実をつけて、タネを落として、

 

朽ちていきます。

 

倒れて、土に帰る。

 

 

僕は畑で、自分の手で植物に触れながら、

 

時のその実や、葉をいただきながら、

 

お米や麦のような、直接「種」なる部分をいただきながら、

 

命の「循環」を目の前で観てきたし、

 

こうして、自然豊かな場所で暮らしていると、 

 

いつもいつも、季節の移り変わりと共に、

 

植物たちの栄枯を目の当たりにする。

 

「死」がもしも「終わり」を意味するのなら、

 

植物が朽ちて行くことは、

 

まったく「終わり」でも「死」でもないわけです。

 

 

話は変わりますが、

 

ウチの大家さんは、猫と犬を飼ってます。

 

猫は僕がブログやSNSに投稿して、

 

ひそかな人気の「茶々丸」くんです。

 

f:id:meisoutoyama:20171120145058j:plain

 

犬はメスの、15歳。

 

去年まではふつーに元気だったのが、 

 

この春からめっきり弱り、散歩もぜんぜん行かないし、

 

おしっこも近くてお漏らししちゃったり、

 

足腰が弱って、小さな段を上がるのも大変そうです。

  

耳が聞こえなくて、鼻も鈍く、典型的な老化現象。

 

きっと、そろそろお迎えがくると思います。

 

この犬も「死」に直面しているわけですが、

 

動物はただただ、淡々と弱った体を受け入れ、

 

日々を過ごしています。

 

観てて、なんだか不思議な気持ちになります。

 

 

僕が「今ここエネルギー」と呼んでいる、

 

宇宙の源流のエネルギー。

 

今もこうして、あなたの心臓を動かしたり、

 

地球や太陽を回したり、光や熱を生み出し続けるエネルギー。

 

僕らが「死ぬ」って、

 

その「エネルギーそのもの」に帰ることであり、

 

僕らの「魂」とか「存在」って、

 

実は永遠に死ぬこともなく、

 

全ては「今ここ」に集約されているのだから、

 

ある意味「生まれてもいない」とも言える。

 

f:id:meisoutoyama:20171120144419j:plain

 

我々はつい、

 

死を嘆き、

 

死に直面する病や怪我を恐れ、忌み嫌う。

 

でも、

 

もしも「死」などないとしたら?

 

そうなると世界はひっくり返るよね。

 

そう、

 

この肉体は朽ちるけど、

 

それは「生命」の終わりではない。

 

つまり、「死」というのは、

 

一つの過程であり、生命の表現方法の一つにすぎない。

 

生と死。

 

この二つは、同じものだ。 

  

でも、

 

生と死を「相対性」のものとして考えている。

 

これが「分離」なんだよね。 

 

そもそも、

 

僕らは「私」と「私以外」という「分離」の世界で生きているけど、

  

実は「私」も「あなた」も、

 

そのスマホやパソコンや、

 

椅子や天井や地面や、

 

木や鉄やプラスチックや、

 

電磁波や光や、あなたの胸の痛みも、胸の高揚感も、

 

全部同じものだとしたら、

 

全部ひとつのものだとしたら、

  

 

世界はひっくり返るよね。 

 

 

そう、ひっくり返るよ。 

 

f:id:meisoutoyama:20171120144425j:plain

 

生命は、

 

今この瞬間も、

 

強い光を放っている。

 

それに気づけず、

 

光を押しとどめたり、

 

光を隠したりして、

 

小さくまとまって生きている。

 

それが悪いわけじゃないよ?

 

 

小さいを知らないと、大きいを理解できない。

 

飢えを知らないと、豊穣を理解できない。

 

痛みを知らないと、心地よさを理解できない。 

  

 

闇を知らないと、

 

光はわからないからね。

 

 

f:id:meisoutoyama:20171120144422j:plain

 

 

でも、

 

この「終わらない生命」を信頼して、 

 

「自分の光」を信じて、

  

 

そろそろやっちゃえよ?

 

って思うのだ。

  

 

僕も、ビクビクしながら、なんとかやってるよ。

 

自分の光を信じてね。

 

勇気をもって、踏み出すほどに、  

 

自分が輝くのがわかる。

 

f:id:meisoutoyama:20171119104039j:plain

 

さあ、

 

今この瞬間を、

 

目一杯楽しもう!

 

目一杯遊ぼう!

 

それが使命だよ。

 

自分を楽しむ。

 

僕らの使命なんてそれしかないのだから。

  

__________________________

11月30日〜12月1日 三峰神社秩父のリトリート!

https://www.reservestock.jp/events/222125 残5名

_____________________

大地と繋がり、豊かさのエネルギーと繋がる「ドラゴン・メディテーション

12月6日(水)「大阪」 15時〜昼の部 満席!

18時半〜夜の部 https://www.reservestock.jp/events/226160 残4名 

 

12月10日(日)東京 

15時〜昼の部  https://www.reservestock.jp/events/227769 残4名

18時半〜夜の部 https://www.reservestock.jp/events/227767 残4名

___________________ 

「声の感覚解放」  

自分の声を通して、自分解放。声の魔法で変化します。  

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

11月29日 13〜16時 

https://www.reservestock.jp/events/225681 残3名

12月21日 13〜16時

https://www.reservestock.jp/events/227894 残3名

 

「Joyful Song Lesson」  

歌のための個人セッション。受付中です。

https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/15304

上記日程以外にも、ご相談ください。

____________________

 

12月22日!大島ケンスケ「独演会」。

ドラゴン・ボイスで、癒される、弾ける!!

エネルギーが舞い上がる!

募集は近日中に!

___________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

 ____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

************ 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com