遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

諏訪龍神リトリート その2

 

諏訪を巡る「龍神リトリート」

 

loose-meisou.hatenablog.com

 

の、続きです。

 

諏訪湖畔の温泉宿。

 

湖が目の前に見える和室で、

 

瞑想もしました!

f:id:meisoutoyama:20171118175226j:plain

 

温泉もたっぷり入って、

 

ご馳走も美味しい!

 

やっぱ「くつろぐ」「ゆるむ」ってのが、

 

リトリートの醍醐味です。 

 

 

 

 

ゆるむから、ほぐれるから、

 

エネルギーが循環して、

 

物の見方が変わったり、やる気が生まれたり、人生面白おかしくなってしまうんです。

  

f:id:meisoutoyama:20171118212750j:plain

(乾杯の音頭!)

f:id:meisoutoyama:20171118212755j:plain

 

宴会場で音を自由に出せたので、ギターを引いて、後半はミニ・ライブ。

 

とっても盛り上がり、

 

楽しく美味しく、食事やお酒を楽しましたが・・・ 

 

f:id:meisoutoyama:20171118173940j:plain

 

終わって、部屋に戻ってからも、

 

飲む飲む(笑)

 

シンゴちゃんは、「酒飲むと眠くなるから〜」と言って、

 

宴会も「ノンアルビール」で、しばらくは飲まなかったんだけど、

 

途中から、「いつ寝てもいいか!モード」に入って・・・

 

f:id:meisoutoyama:20171118173950j:plain

 

ビール解禁!

 

僕とシンゴちゃんのお部屋を、広めの部屋にしてて、

 

そこでみんな集まり、

 

深夜まで盛り上がり続ける。

 

f:id:meisoutoyama:20171118181554j:plain

 

笑う笑う。

 

騒がしい龍使いたち。

  

 

ちなみに僕はこの時点で、

 

f:id:meisoutoyama:20171118213053j:plain

十分に満足酒量に達しており、

 

眠くて眠くてゃーない・・・(笑)

 

しかし、

 

しかし、ぽつぽつと部屋に帰る人たちもいるけど、、 

 

上の写真の感じで、深夜1時過ぎまでワイワイガヤガヤ。

 

「もう、寝かせてくれ〜」と僕が言って、

 

男性陣は隣の部屋で酒盛りの続きをしてたらしい(笑)

 

 

寝不足ですが、

 

朝から温泉入って、美味しい朝食を食べて、

諏訪湖名産、ワカサギの天ぷらがうまかったなぁ)

 

f:id:meisoutoyama:20171118213645j:plain

(ザ・和食!こういうの好き!)

 

 

元気いっぱい!で出発!

 

f:id:meisoutoyama:20171118174003j:plain

 

f:id:meisoutoyama:20171118213053j:plain

 

チームポンコツ(笑)

 

 

f:id:meisoutoyama:20171118182037j:plain

 

f:id:meisoutoyama:20171118213130j:plain

 

バスガイド? 笑

 

 

あ、

 

 

f:id:meisoutoyama:20171118213231j:plain

 

こっちも(笑)

 

 

人生で一度はやってみたかったバスでマイク!

 

楽しいわー。 

 

で、

 

二日目は朝からしとしとと優しい雨

 

こんな美しい紅葉の景色。 

 

f:id:meisoutoyama:20171118174339j:plain

(ぴ〜!)

 

で、「諏訪大社春宮」へ!

 

雨でしめった参道。

 

とってもやさしいエネルギーが満ちてました。

 

こちら、岡本太郎が愛した、

 

 

f:id:meisoutoyama:20171118213547j:plain

 

万治の石仏

 

相変わらずユニークなお顔ですね。 

 

みんなでぐるぐる回って、願いを祈りました。

 

  

 

そしてラストは「秋宮」 

 

熱々の温泉で禊(みそぎ)です。 

 

ここで参拝して、

 

四社巡りを終えた。

 

森の前で、佇んで、空気を感じてたら、

 

涙が溢れそうなくらい、

 

幸せな気持ちになった。

 

それは次回、色々とシェアします。

(長くなりそうだから 笑) 

 

それから「摂社」へ。

 

f:id:meisoutoyama:20171118174402j:plain

 

実は、僕の1番のお気に入りの場所はこちら。

 

たぶん、縄文時代の祈りの場。祭祀の場、だったんじゃないかな?

 

僕はそういうエネルギーを感じている。 

 

とても寒かったので、

 

暖をとりつつ、お土産やさんに寄って、 

 

f:id:meisoutoyama:20171118213851j:plain

 

ケヤキへ。ご神木です。中に「穴」が空いています。

 

100年くらい前に、雷が落ちたらしい。

 

f:id:meisoutoyama:20171118174405j:plain

 

中に入れちゃいます(笑)

 

でも、

 

ご神木ですから、謙虚な気持ちと、

 

愛と感謝をもってね。

 

木が喜びますから。

 

 

これでツアーは終わり。

 

あとは、

 

名物の「お蕎麦」を食す!

 

f:id:meisoutoyama:20171118174409j:plain

 

スタッフの「ひぐっちゃん」とカメラマンの「ざんちゃん」。

 

お疲れ様でした。

 

僕とシンゴちゃんだけでは、

 

この人数の企画はできません。

 

そして、かじかむ手で、シャッターを切り続けてたザンちゃん。

 

ありがとうございます。

 

 

それにしても!

 

信州の蕎麦はうまい!!

 

蕎麦といえば、信州!

 

そば・・・

 

f:id:meisoutoyama:20171118174413j:plain

 

あれ?

 

「鍋焼きうどん」やん!!

 

 

まあ、

 

冷えたからねぇ〜(笑)

 

わかる!

 

蕎麦の国へ来て、

 

鍋焼きうどんを食べたくなる気持ち!

 

だって、

f:id:meisoutoyama:20171118174501j:plain

 

俺もあんだけ「蕎麦がうまいぞ!」

 

とか言っておいて、

 

「鍋焼きうどん」注文してますから!!

 

 

はふはふしながら、

 

あっつあっつの鍋焼きうどん。

 

うまかったです!!

 

 

リトリート。

 

なんでこんなに楽しいんでしょう?

 

それは、

 

僕らの本音でしか、

 

僕らの本質でしか、

 

感じれない場所だから。

 

開く開く。

 

f:id:meisoutoyama:20171118215643j:plain

 

 

男性とのコラボは久々でした。

 

龍師「SHINGO」

 

f:id:meisoutoyama:20171118174527j:plain

 

話せば話すほど、

 

正反対な僕ら。

 

だからおもろいんだよね。

 

 

リトリート。  

 

大好きな仲間と、

 

遊んで、笑って、幸せになるって、

 

最高でしょ?

 

みんな、

 

「お金」「時間」「仕事」「家族」「子供」・・・

 

色んなテーマを抱えつつ、

 

それを手放して、思い切ってやってきた。

 

「神は勇気に宿る」

 

って、シンゴちゃんが言ってたよ。

(酔っ払いながら 笑)

 

来てくれたみんなに、

 

神が宿、龍が繋がる。 

 

 

さあ、

 

神を宿しませんか?

 

 

お会いできるのを、楽しみにしています。

 

次のリトリートはこちら! 

11月30日〜12月1日 三峰神社秩父のリトリート!

https://www.reservestock.jp/events/222125 残6名

 ______________________

大地と繋がり、豊かさのエネルギーと繋がる「ドラゴン・メディテーション

12月6日(水)「大阪」 15時〜昼の部

https://www.reservestock.jp/events/225856 満席→1名増席

18時半〜夜の部

https://www.reservestock.jp/events/226160 残4名 

___________________ 

「声の感覚解放」  

自分の声を通して、自分解放。声の魔法で変化します。  

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

11月29日 13〜16時 

https://www.reservestock.jp/events/225681 残3名

「Joyful Song Lesson」  

歌のための個人セッション。受付中です。

https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/15304

上記日程以外にも、ご相談ください。

____________________

 

12月22日!大島ケンスケ「独演会」。

ドラゴン・ボイスで、癒される、弾ける!!

エネルギーが舞い上がる!

募集は近日中に!

___________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

 ____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

************ 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com