遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

映画で学ぶ。男のたしなみ。

「ドラゴンメディテーション伝授会」キャンセルが発生したので、

11月12日(日)15時〜昼の部。 満席!1名入れます!

https://www.reservestock.jp/events/222131

____________________

 

昨日、この映画を観ました。

 

f:id:meisoutoyama:20171110071624j:plain

 

マイ・インターン

 

ロバート・デニーロ

 

アン・ハサウェイ主演。

 

観るのは2度目です。

 

ネット販売の会社を立ち上げ、バリバリ働くアン・ハサウェイの元に、

 

高齢者雇用で、70歳のデニーロが、若者たちの中で働き始め、

 

その魅力ある人間性に、みんなが助けられていく。 

  

世界には「男」と「女」がいて、 

 

「子供」

「若者」

「中年」

「壮年」

「老人」

 

様々な世代によって成り立っていると、改めて実感します。

 

共同創造する上で、とても重要な意識じゃないかな?

 

「年寄りはわからない!」

 

「若い奴はなっとらん!」

 

と、双方の対立があっては、世界は平和にならないよね。 

 

まあ、2度も観ても、より面白いと思うくらい、 

 

ほんっっっとに、素晴らしい映画だと思います。

 

観てないって人は、今すぐTUTAYAへ! 

 

ちなみにこの映画は会話が聞き取りやすく「英語の勉強」にもなると、

 

そんな目論見もあって借りたんだけど(笑)

 

  

この映画で、一番僕が気に入っているのが、

 

「ハンカチ」に対する、主人公のロバート・デニーロの考え方やセリフです。

 

若い同僚が「ハンカチなんて意味あるのか?」

 

と尋ねると、(僕もこの若者に同感でした)

 

「ハンカチは貸すためにある。女性が泣いた時のためにね」

 

・・・・

 

・・・・

 

・・・・

 

しびれる!!

 

かっこいい!!

 

まあ、僕が今後ハンカチを持つことがあるかはわからないが、

 

この男の美学、見習いたいですね。

 

「男のたしなみだよ」

 

と、映画の中でも言われてました。

 

男として、こういう意識を持ってたいですね。

 

 

さて、もう一個、一昨日にこんな映画を観ました。

 

f:id:meisoutoyama:20171110072619j:plain

 

嫁さんはあまり面白くなかったらしいけど、 

 

僕的にはまさしく「メッセージ」となった映画でした。

 

テーマは「時間」です。

 

時間に対する、我々現代人の感覚や概念と、

 

宇宙とか真理においての「時間」って、 

 

まったく違う側面があります。

 

その縮図を、ちょっとトリッキーに表現した映画だと思います。 

 

ただ「宇宙人」が「タコ型宇宙人」ってのがね・・・(笑)

 

なんとも苦笑い。

 

未知なるものへの恐れ、としての象徴的な姿なんでしょうけど、

 

我々よりはるかな高度な文明を持っている宇宙人ですから、

 

コンタクト取る時はもっとスムーズに、もっとうまくやります。

 

でも、人間の「恐れ」を描きつつ、

 

結局「未知」や「未来」に対する「恐れ」が顕在化された側面もあるかな。

 

まあ、SF作品でもあるから、

 

その辺は割り切って観ると、なかなか面白いと思います。

 

僕的には上記したように、

 

時間に対する概念を、

 

ちょうど最近考えてたこととテーマが重なって、

 

シンクロだったせいか、とても興味深い内容でした。

 

 

いや〜それにしても、

 

映画って、本当に、人の心を豊かにしてくれますね! 

 

映画、観てますか?

 

ドラマ、小説、漫画。なんでもいいんです。 

 

物語の力ってあるよ。

 

物語に、入り込むことで、

 

戻ってきた時には、別人になっている、そんな瞬間を体験したことあるでしょ?

 

それでいいんだよ。僕らは別人になれる。

 

どんどん生まれ変わるんだ。

 

____________________

鳥居ミコさんと行く、

11月30日〜12月1日 三峰神社秩父のリトリート!

https://www.reservestock.jp/events/222125 残6名

____________________

大地と繋がり、豊かさと繋がるエネルギー。

「ドラゴンメディテーション伝授会」

11月12日(日)15時〜昼の部。 満席!1名!

https://www.reservestock.jp/events/222131

18時半〜夜の部 満席!

____________________

11月17ー18日の諏訪の「龍と繋がるリトリート」満席 

___________________ 

「声の解放」  

自分の声を通して、自分解放。声の魔法で変化します。  

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

11月13日。13時〜16時。

https://www.reservestock.jp/events/222493 残3名2名1名!

「Joyful Song Lesson」  

歌のための個人セッション。受付中です。

https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/15304

上記日程以外にも、ご相談ください。

___________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

 
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

************ 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com