遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

「主語」が変わる時。

 

僕が石川県の「那谷寺」で瞑想してて受け取ったメッセージ。

 

「地は足に」

 

という言葉だった。

 

f:id:meisoutoyama:20171025172636j:plain

 

事あるごとに、このメッセージを使うし、

 

ドラゴン・メディテーションにしろ、

 

「大地との繋がり」を意識した瞑想。

 

f:id:meisoutoyama:20171025172824j:plain

 

 

*昼の部で一名キャンセルでました! 

https://www.reservestock.jp/events/222131

 

これから、豊かな人生を歩む上で、

 

「大地」

グラウンディング

「第1チャクラ」

 

これらのキーワードをしっかり扱えている人こそ、

 

本当の意味での豊かさを体現できるし、

 

現に、今豊かな人って、ちゃんとそうしている。

 

「地に足が」付いているのだ。

 

スピリチュアルの意味を知って、 

 

エネルギーから見る世界は、

 

地に足を」つけていることが条件。

 

 

でだ・・・

 

 

気づいたかな?

 

この短い文章で、

 

ちょっとだけど言ってることが違う。

 

 

それは、

 

 

「地足に」

 

 

というメッセージがあって、

 

今の話は、

 

足を」なんだよ。

 

この違い。実はとても大きなポイント。

 

地に足を、だと、

 

主語は「足」だ。

 

つまり、足を持つ「自分」が主体でものを考え、こういう文章表現になる。

 

でも、

 

地は足に、なんですよ。 

 

主語は「地」なんです。

 

大地が主語なんです。

 

 

これはね、

 

「自分軸で」

とか

「自分の感覚を大事に」

「自分の意識が世界を作る」

「全部自分だ」

「自分が主人公」

 

などのメッセージとは、一見すると逆に見えます。

 

というか、

 

逆です。

 

だって「主語」が自分にないのだから。

 

自分軸でも、主人公でもないのだ。

  

まず大前提として、 

 

この世界ってのは「矛盾」に満ちてます。

 

1日は明るくて暗い。

人生は長くて短い。

人はちっぽけだが大きい。

宇宙は広くて狭い。 

 

このへんはなんとなくわかるよね?

 

もう少し規模を狭めて、感情レベルで見てみよう。  

 

好きだけど、憎い。

幸せだけど、不幸せ。

愛しているけど、側にいたくない。 

 

瞬間瞬間に、こういう感情が行き来するでしょ?

 

子供を叱りつける時なんてまさしくそうだ。

 

さらに微細に。

 

目に見えないけど、目に視える。

音はないけど、聴こえる。

風があるけど、止まってる。

 

ここまでくると「詩的」な感じだね(笑)

 

 

矛盾は、正解です。

 

だって、世界は「白黒はっきり」してるもんばかりじゃないし、

 

むしろ、その両極端が存在してる。

 

コインは裏表があるから、一枚のコインだ。

 

表だけのコインは存在しない。

 

完璧な「今」も、

完璧な「直線」も、

完璧な「円」も、

 

概念上では存在するが、物質とて存在はしてないように、

 

常に「陰陽」で存在している。

 

相対しながら存在しているのだ。

 

光と闇。

男と女。

善と悪。

聖と邪。

時間と空間。

 

相対したもの、セットで「ひとつ」だ。

 

 

あれ?

 

 

今日のブログ、

 

難しいっすか?

  

笑笑

 

まあ気にせず続けます。

 

 

で、

 

主語が「自分」ってのは、

 

実はまだ「分離」の世界観なんね。

 

分離、つまり、陰陽の状態。

 

相対性の中での世界観。

 

陰陽ってもさ、

 

目指すところは「中庸」

 

つまり「統合」なんです。

  

 

で、統合すると何が起きるか?

 

 

・・・・

 

・・・・

 

主語が自分ではなく、

 

大きなものに変わるんです。

 

 

これは、

 

尊敬する友人でもある、

 

「神様が味方するすごいお祈り」の著者である

 

f:id:meisoutoyama:20170626073646j:plain

 

「佐川奈津子」さんも言ってたんだけど、

 

f:id:meisoutoyama:20170626073414j:plain

なっちゃんの出版記念イベントにて)

 

スピリチュアル系のバイブルとも言える、 

 

奇跡のコース」でも、

 

最初は「主語が自分」なのに、

 

後半は「主語が神」に変わってくると。

 

*その本、僕は前半ちょろっと読んだだけなんだけどね。 

 

主語が「自分」ってことは、

 

私「が」やった。

 

私「が」作った。

 

私「が」考えた。

 

という「が(我)」の世界。

 

つまり「思考(エゴ)」から世界を見ている状態です。

 

あ、

 

これが悪いってことじゃないよ。

 

「奇跡のコース」でも、後半だからね。

 

その「自分」という「オレ、僕、私、あたし」をやり切ると、

 

そうなるってことだからね。

 

だからこの話はちょっと「ぴん」と来ない人も多いかもしれない。 

 

でも、必ずその感覚になる時がくるから、なんとなく覚えといてね。

  

 

f:id:meisoutoyama:20171030090523j:plain

(写真は内容とカンケーないやん 笑)

  

 

何度でも言おう。

 

「地は足に」 

 

 

大地があって、

 

自分がいる。

 

大地、

 

地球、

 

この宇宙があってこそ、

 

自分の肉体はある。 

 

 

その感覚になると、

 

「感謝」という感情は、自ずと生まれて、湧き出るもの。

 

統合していくと、 

 

感謝が起きて、

 

心に余裕ができるってことだね。

 

 

でも、

 

これも僕の中の「ひとつ」の統合であって、

 

いろんなテーマが、まだまだバラバラと、 

 

相対性どころか、とっちらかっている。 

 

それを一つずつ、丁寧に丁寧に感じ取ることで、

 

統合をしていくんです。

 

目の前のことを丁寧に。

 

自分をとことん大事に扱う。

 

そして、フェーズが変わる。

 

で、結局は「自分=世界」なんだから、

 

自分を大事にする=世界を大事にする。 

 

ってことになる。 

 

 

統合の時代。

 

まずは自分の中からの統合。

 

欲求、願望という女性性を、

 

行動していくという男性性。

 

 

そんな時代に突入したよ。 

 

あなたが「自分を生きる」ことにより、

 

大地は豊かになり、

 

世界はより楽しく、幸せな世界になる。

 

 

練習として、

 

主語を変えて遊んでみよう。

 

まずは家族やパートナーに、

 

私が、あなた(名前入れてね)を愛する。

 

から、

 

あなたは、私に愛される。 

 

 

って感じ。

 

私は世界を楽しむ→世界は私に楽しんでもらってる。 

 

アフェメーション的に使ってもいいよ。

 

私はお金の豊かさを使える→お金の豊かさは、私にある。

 

 

こんな風に、主語を入れ替えるだけで、

 

「視点」が変わります

 

「我」の視点から、「神」の視点へ。

 

これに慣れると、どんどん視点が変わり、 

 

自分って存在を、少し客観してきるようになるよ。

____________________

鳥居ミコさんと行く、

11月30日〜12月1日 三峰神社秩父のリトリート!

https://www.reservestock.jp/events/222125 残6名

____________________

大地と繋がり、豊かさと繋がるエネルギー。

「ドラゴンメディテーション伝授会」

11月12日(日)15時〜昼の部。 満席!1名!

https://www.reservestock.jp/events/222131

18時半〜夜の部 満席!

____________________

11月17ー18日の諏訪の「龍と繋がるリトリート」満席 

___________________ 

「声の解放」  

自分の声を通して、自分解放。声の魔法で変化します。  

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

11月13日。13時〜16時。

https://www.reservestock.jp/events/222493 残3名2名1名!

「Joyful Song Lesson」  

歌のための個人セッション。受付中です。

https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/15304

上記日程以外にも、ご相談ください。

___________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

 
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

************ 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com