遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

すべて最善。

11月17ー18日。龍師SHINGOとコラボ!

「龍と繋がるリトリート」1名キャンセルでました!! 

436日目 龍とつながる諏訪大社リトリート|人生は魂(ハート)に聞こう!

___________________

 

先日、

 

家族で西伊豆を旅行したと思ったら、

 

なんと今朝、

 

息子が入院することに・・・!!

 

喘息です。

 

元から喘息持ちだったんですが、

 

ここ数年、ひどくなることもなく、

 

大した病気という病気もなかったんですが、

 

発作がひどくなって、

 

病院に行ったら「これは入院ですね」と、サクッと言われてしまった。

 

嫁さんがアロマを始めてから、

 

ちょっとくらいの症状は、

 

アロマと、今までやってきた「自然療法」の知恵で、

 

いつもすんなり治っていたんですが、

 

今回は初めてのケースです。

 

いやはや、

 

人生、

 

何が起きるかわからないです。

 

でも、これも「最善」のことだと思ってます。

 

最善で最高の出来事しか起こらない。

 

けどそれは、

 

自分の「自我」にとって都合が良い「最善」ではないんですね。

 

僕らの意識は「点」の中でしか認識できないけど、

 

人生って「線」です。

 

点と点を「むすび」、線になる。 

 

そして、線になってみないと、

 

その「点の意味」がわからないようにできている。

 

 

例えば僕は、

 

21歳の頃に、呼吸不全とひどいうつ病で、薬漬けで、

 

二年近くも、死にそうな日々を送った。

 

生き地獄でした。

 

でも、その時に見た「世界の静寂」が、

 

究極の宇宙意識だった。

 

そして、その後の「健康探求」のおかげで、

 

「座禅」を知り、実践。今の「瞑想」へと繋がっている。

 

その時々は「点」であり、

 

その瞬間の感覚に身を任せるしかない。

 

でも、今になって「線」として、

 

この人生を楽しんでる僕がいる。

 

そして、今日、今、この点も、

 

きっとどこかの「線」になるって知ってるから、

 

大抵のことは「まあ、なるようになるさ」と、楽観的でいられる。

 

未来への「不安」にフォーカスしても、あまり意味ないし、

 

この出来事(今回は息子のこと)に、原因探しという、

 

「過去」をほじくり返す行為も、あまり意味がない。

 

ただ、

 

今がある。

 

ここに、身を委ね、投じ続ける。

 

f:id:meisoutoyama:20171101172503j:plain

 

病院の中庭。ハーブガーデンがある、素敵なお庭です。

 

病院ものんびりしてて、居心地がいい。

 

自然豊かな場所にあるせいかもね。

 

僕にとって病院って、

 

母親がずっと入退院してて、いろんな入院病棟に行ったけど、

 

中高生の僕には、どれも苦い思い出溢れる場所(笑)

 

でも、今の僕には、そんな過去は切り離しているせいか、

 

ただただ、ゆるりと過ごしてみます。 

 

でもさすがに今日は寝不足で、

 

しんどいなぁ(笑)

 

昨日はほぼ一睡もしてない状態。

 

嫁さんなんか、さらに寝てない。

 

母は強し。

 

男って弱いなぁと、痛感してます(笑)

 

まあ、

 

色々と想定外のことが起き続けるけど、

 

それこそが人生の醍醐味。

 

でも大丈夫。

 

この出来事も、

 

自分の人生への信頼へ繋がる奇跡なのだ。

 

 

Facebookでは書いたけど、

  

 

昨日は深夜0時過ぎに、

 

発作で眠れない息子を連れて、

 

八ヶ岳高原をドライブした。

 

車に乗ってる方が眠れるかもと、息子が言うもんだから。

 

満点の星空で、

 

きーんと張り詰めた、標高1400メートルの山の空気。

 

道路には野生の「鹿」や「イタチ」なんかがうろうろしてて、

 

とても思い出深い夜になった。

 

鹿の群れが、目の前を歩いてくのを、

 

みんなで目撃した時の、

 

なんとも言えない一体感。

 

一生忘れられない夜だ。

(とか言って、めっぽう忘れっぽいんだけどね)  

 

ちなみに、2時間半のドライブで、

 

息子はけっこう眠れました。

 

 

 

家族って、

 

とっても面白いな。

 

息子は10歳。

 

こうして、彼の痛みを、

 

少しでも共有しようと、

 

僕が直接何かできるのも、

 

彼が子供の間だけだ。 

 

(イライラしたことも多かったけどね 笑) 

 

彼が大人になるにつれ、

 

そういうことは減っていくだろうしね。

 

 

今、

 

病室でこれを書いてます。

(四人部屋で、二つ空いているから広々と)

 

なんと、病院に「WIFI」が入っているので、

 

パソコン作業ができてしまう。

 

息子もiPadでオンラインゲームをやってます。

  

病院も、ずいぶん快適になったもんです(笑)

 

 

ちなみに今夜は、

 

「付き添いしなくてもいいよ」

 

と息子が言うので、

 

21時の消灯時間には、僕と嫁さんは帰ろうと思います。

 

息子にとっても、初めての冒険です。

 

もちろん、親の僕らにとっても、

 

こんな経験は初めて。

 

あたらめて、普段の健康に感謝です。

  

____________________

大地と繋がり、豊かさと繋がるエネルギー。

「ドラゴンメディテーション伝授会」

11月12日(日)15時〜昼の部。

https://www.reservestock.jp/events/222131 残2名

18時半〜夜の部

https://www.reservestock.jp/events/223382 残2名1名 

____________________

 

__________________

11月30日〜12月1日 三峰神社秩父のリトリート!

https://www.reservestock.jp/events/222125 残6名

____________________

11月17ー18日の諏訪の「龍と繋がるリトリート」 

1名キャンセルでました!! 

436日目 龍とつながる諏訪大社リトリート|人生は魂(ハート)に聞こう!

___________________ 

「声の解放」  

自分の声を通して、自分を全解放。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

11月13日。13時〜16時。

https://www.reservestock.jp/events/222493 残3名2名1名!

「Joyful Song Lesson」  

歌のための個人セッション。受付中です。

https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/15304

上記日程以外にも、ご相談ください。

___________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

 
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

************ 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com