遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

「循環」が大事なんよ。

 

 

そういえば先日の松本の瞑想会。

 

f:id:meisoutoyama:20171020203633j:plain

 

「質疑応答」の時にね、 

  

 

「先生は〜について・・・」

  

 

って訊かれて、

  

 

「え?せ、先生?お、俺?」

 

 

とびっくり。

 

慣れてないだけでなく、

 

どうも僕は「登壇者」としての意識が欠けているのか(笑)、 

 

先生って呼ばれるの苦手です(笑)

  

 

上でも下でもなく、

 

今こうして、同じ場所にいる仲間。

 

 

僕とあなたはもちろん違うけど、

 

僕とあなたの根底にあるものは同じ。

 

 

上も下もなく、先も後も、基本的にはないんだよね。

 

ただ便宜上はね、

 

 

「オイラが先に知ってることを、面白おかしく教えちゃうぜ!」 

 

 

という感じかなぁ。

 

そして、 

 

みんなでそれをシェアすれば同じでしょ? 

  

 

 

歌もそうだなぁ。

 

 

「俺が歌う」→「みんな聴け」

 

 

ではなく、

 

(昔はそう思ってたよ 笑) 

 

 

みんなで一つの「場」を創るために、

 

歌うという行為が発生し、

 

聴くという行為が存在しているだけ。 

  

 

だから僕が、

 

「みんなから受け取った」

 

という感覚も、

 

僕の「登壇者」としての意識のなさの表れです(笑)

 

 

だって、みんなお金払って、

 

時間使って、

 

僕の話を聞きに、瞑想しに、歌を聴きに来てくれている。

 

まともに考えると、

 

「与えるのは登壇者の僕」だと思うんだけど、

 

僕も「受け取る」事を大事にしている。 

 

 

ここで「循環」が大事。

 

僕はもちろん、僕のできることを、楽しく表現する。

 

f:id:meisoutoyama:20171022000747j:plain

 

で、みんなは心地よさや、笑顔や、優しさを、

 

僕に与えてくれる(無意識でもね)。

 

それで、循環が起こる。

(僕はそれを意識するから、そのエネルギーを活性化できる)  

 

 

みんな、その「循環の輪」に入る。

 

ここがミソで、

 

一度「循環の輪」に入ると、

 

この場を離れた後も、

 

エネルギーは循環しているので、

 

日常でも循環の輪が始まる!

 

 

という不思議なことが起こります。

 

(まあ、不思議でもなんでもないんだけどね 笑)

 

 

だから、

 

自分が何か「受講」するとか「教えてもらう」って時に、

 

 

「こっちも与える」って意識を持つといいよ。

  

お金」はもちろん、

 

「笑顔」や「応援する気持ち」

 

「称賛する気持ち」、

 

「失敗を許す気持ち」(だから僕はみんなの前でも失敗できる)。

   

そういう「想い」を与える。 

 

僕も、いろんな場所に行き、

 

いろんな人に会いに行きます。 

 

ちょっと生意気に聞こえるかもしれないけど、 

 

相手がどんな「有名人」だろうと、

 

どんな「すごいと呼ばれる人」だろうとも、

 

こっちが「与えている」という気持ちを持っています。 

 

 

「循環」の中に入ると、

 

また「次の何か」がちゃんと入ってくるからね。

 

 

この世界は「エネルギー」でできている。

 

エネルギーが「先」です。

  

 

エネルギーが動くから、

 

現実が動き、

 

物質が動きます。

 

いつでも「与えてる」という状態。

 

受け取って、それを止めない。

 

流し続ける。

 

川の流れは、いつもで流れている。

 

f:id:meisoutoyama:20171018215121j:plain

 

それが自然。

 

宇宙のリズム。

 

___________________________

「龍と繋がるトークライブ!」11月14日

龍と繋がる三人によるライブ!満員御礼!

_________________________

「声の解放」  

自分の声を通して、自分を全解放。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

次回日程は未定です。

___________________

11月17日

龍師「SHINGO」さんと、諏訪リトリート! 満員御礼! 

_______________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

************ 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com