遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

心も裸になった!テルマエロマエな熊野リトリート(笑)

 

熊野の旅。

 

loose-meisou.hatenablog.com

 

の続きです。

  

 

こちらの写真をご覧ください。

↓ 

部屋の窓からの風景なんですが・・・ 

f:id:meisoutoyama:20171018215121j:plain

 

川の手前にある、円形の水だまりのような場所は、

(かろうじて、簾で屋根?)

  

 

露天風呂です!!

 

 

はい、

 

丸見えです!!

 

今回の宿の露天風呂は、混浴♡。

 

女性は湯浴みを羽織りますが、

 

男性はタオルのみ。

 

タオル一枚ですからね・・・

 

けっこう「ぽろり」としちゃってました。

 

そんな野性味あふれる「野天風呂」で、 

 

夕方、そして夜と、

 

みんなでわいわいと温泉入りました。

  

温泉で熱くなると、 

 

目の前の「天然の水風呂」に浸かり、

(流れは穏やかです) 

 

はしゃぎまくりでしたが、

 

早朝5時から、

 

一人、また二人と集まり、

 

(一番手はPICOさん) 

 

また野天風呂で裸のお付き合い!

 

f:id:meisoutoyama:20171018215141j:plain

 

みんなでPICOポーズ!(温泉バージョン)

 

アホです。

 

かなり、

 

アホすぎるメンバーです!!

 

でもね、

 

この開放感は、

 

いまだかつてありません!

 

目の前に

 

「川がどーん!」

 

「空がどーん!」

 

「山がどーん!」 

 

「森がどーん!」

 

ですからね。

 

こりゃ解放されますよ。

 

で、

 

女性は「湯浴み」ですが、

 

男はタオル一枚。

 

ふざけて撮った、

 

けっこうキワドイ写真がいくつかあるのですが、 

 

全出し」を売りにしている僕も、

 

さすがにブログに載せるのはためらわれます(笑)

 

 

f:id:meisoutoyama:20171018215148j:plain

(↑川にいるのは僕です。朝の川は、超冷たくて気持ちい!)

   

 

と、

 

寝不足もなんのそので、

 

みんなで夜明け前から混浴風呂ではしゃぎ回り、

 

その後はしっとりとお部屋で瞑想タイム。

 

(昨日の夕方もしたよん) 

 

エネルギー・ワークを交えた瞑想で、

 

元気いっぱいです。 

 

f:id:meisoutoyama:20171018215202j:plain

(みんなすっきり!)

 

それにしても、

 

あまりに宿が居心地よすぎて、

 

 

予定より長く居てしまいました(笑)

 

あ、そうだ。 

 

今回の神社巡りリトリートのタイトル。 

 

 

「熊野の秘境を巡る旅」

 

 

改め、

 

 

湯めぐりテルマエロマエの旅!

 

 

に変更した方がよかったかも笑) 

 

f:id:meisoutoyama:20171018215215j:plain

  

 

それにしても「野天風呂」と「混浴」はもとより、

  

 

泉質が最高です!

 

 

温泉ソムリエの僕を、200パーセント満足させるお湯でした!

 

飲泉もできて、胃腸もスッキリです。

(朝ごはんの温泉粥も美味かった〜)

 

f:id:meisoutoyama:20171018215234j:plain

 

裸の付き合いを経て、心は一つ!

 

f:id:meisoutoyama:20171018215242j:plain

(ゆっきーWith B(笑))

 

そして、

 

いよいよ、今回の旅の本命へ向かいました!

 

(露天風呂もある意味「想定外」の本命だったが 笑)

 

f:id:meisoutoyama:20171018215257j:plain

 

玉置神社!

 

熊野の奥宮と呼ばれる、

 

山奥の奥の奥。

 

標高1000メートルの玉置山の山頂付近にある、

 

超神秘スポットです。 

 

f:id:meisoutoyama:20171018215309j:plain

 

僕は2年前に、一人でここに来てますが、

 

もうすごすぎて、

 

なんだか疲れ果てて、

 

無性に人恋しくなって、  

 

その後の日程を繰り上げて、熊野から帰ってしまいました。

 

それほど強烈なエネルギーです。

 

世界中を旅しているPICOさんも、

 

「ここは、一人じゃ無理だ・・・」

 

と、唸ってました。 

 

f:id:meisoutoyama:20171018215319j:plain

 

深い森です。

 

f:id:meisoutoyama:20171018215335j:plain

 

駐車場から、けっこう歩きます。 

 

f:id:meisoutoyama:20171018215343j:plain

 

来ました、本殿!

 

しとしとと、雨が降り出して、 

 

f:id:meisoutoyama:20171018215356j:plain

 

急に真っ白な霧に包まれる!

 

 

f:id:meisoutoyama:20171018215412j:plain

 

f:id:meisoutoyama:20171018215613j:plain

 

ここ

 

「あの世ですか?」

 

ってくらい、

 

異次元空間でした。

 

それこそ一人で来てたら、

 

そのまま「あっちの世界」へ行ってたかもしれません。 

 

f:id:meisoutoyama:20171018215423j:plain

 

でも、今回はおかしな仲間達と一緒!

 

「うわ〜すご〜い!!」

 

「やっば〜い!」

 

とか、

 

「わーわー」「キャーキャー」言いながら、

 

楽しく回りました。

 

厳かな雰囲気の中でも、

 

はしゃいで、楽しく、明るく笑う。

 

他の人の神様が、どんな神様かは知りません。

 

でも、

 

僕の神様は「明るい笑顔」が大好きです。

 

 

怒ったり、

 

さばいたり、

 

脅したり、

 

優劣をつける神様は、 

 

僕や、このメンバーとは繋がってません。 

 

だから、

 

「そんなことしたら神様が怒ります」

 

とか、

 

「それでは神様の力はもらえません」

 

というタイプの人たちとは、お話が合わないかもしれません。

 

神様とか龍とか、そういうエネルギーにも、

 

いろんなのがいます。 

 

八百万の神ですからね。

 

どんな神様と繋がり、

 

共に生きて、世界を創造するのかは、

 

自分の心次第です。

   

 

 

さて、こちらの玉置神社。 

 

珍しかったのが、

 

神主さんが「女性」で、

 

僕とPICOさんと、テラさんで、

 

女性のあげる祝詞を聞きました。

(他のみんなはちょっと離れた場所にいた)

 

霧深い山の中の、幽界に近い神社の軒下で、

 

とても神秘的な響きでした。 

 

f:id:meisoutoyama:20171019075548j:plain

(そんな幻想的な神秘の神社でぴ〜!!) 

 

 

さて、

 

予定より、かなり長い時間そこに居てしまいましたが、 

   

 

その後は、

 

熊野本宮大社

 

f:id:meisoutoyama:20171018215433j:plain

 

実は、2年前の来ているんだけど、

 

その時は、玉置神社がインパクトありすぎて、

 

この本宮はあまり記憶になかったんだけど、

 

めっちゃいい神社ですわ!! 

 

f:id:meisoutoyama:20171018215455j:plain 

 

f:id:meisoutoyama:20171018215629j:plain

 

ここも長い階段を登ります。

 

f:id:meisoutoyama:20171018215509j:plain

 

終始テンションの高いメンバーで(笑)

 

本殿をじっくりお参りして、

 

各々で、瞑想したり、場の空気を感じていたら、

 

どぉん」と太鼓が響く。

 

そして、

 

激しい太鼓のリズムに合わせた祝詞が繰り広げられた!

 

 

すごい雰囲気でした。

 

先ほどの、玉置神社の「女性」のしっとりした祝詞とは違って、

 

激しい、荒々しい、男性的で、

 

ソウルフルな祝詞! 

 

PICOさんは踊ってました。

(写真はないよ。僕も聞き入ってたから)

 

今回の旅で巡った、

 

那智大社

 

速玉大社、

 

花の窟神社、

 

玉置神社、 

 

どれも個性的で素晴らしいですが、

 

この熊野本宮大社は「ソウルに響く」といった印象を僕は受けました。 

 

 

f:id:meisoutoyama:20171018215519j:plain

 

苔と、赤いパンツがいいコントラスト(撮影PICO)。

 

f:id:meisoutoyama:20171018215527j:plain

 

もちろん安定のPICOポーズ! 

 

f:id:meisoutoyama:20171018215534j:plain

 

ヤタガラスポスト?

 

手紙を出したらあの世にまで届きそうです(笑)。 

 

f:id:meisoutoyama:20171019080102j:plain

(山奥を巡るようなツアーは、車の関係で、せいぜいこれが限界の人数かな)

 

 

まだまだ、熊野には見所がたくさんあるんだけど、

 

電車の時間のこともあり、

(一本逃すと致命的なことになります!)

 

本宮の休憩所で、宿でもらった「おにぎり弁当」を食べて、

 

お茶飲んで、お土産を買って、

 

駅へ向かいました。 

 

 

「せっかく来たんだから、もっとたくさん回ればいいのに?」 

 

って、熊野を知っている人は思うかもしれません。

 

でも、集まったメンバーは、

 

「一つ一つが、濃かった・・・」

 

と、満足そうでした。

 

 

観光旅行とは違う。

 

僕やPICOさんのリトリートは、

 

いつも「今ここ」にある感覚を優先にするから、

 

予定通り行かないなんてフツー(笑)

 

でも、その瞬間瞬間の心地よさで、

 

目の前にあるエネルギーを感じまくるのだ。 

 

だから僕も、

 

もちろん超超超、大満足です。

 

他の場所は、また、来ればいいのだ。

 

今回は、十分すぎるほど風呂に入った巡ったぜ! 

 

 

で、帰りの特急電車。

 

前回の「奈良巡り」から参加している「こうちゃん」だけ、

 

loose-meisou.hatenablog.com

 

 

大阪方面で、みんな名古屋方面の特急南紀

 

昨日は、人身事故で遅れたり、どうなることかと思った路線(笑) 

 

 

f:id:meisoutoyama:20171018215543j:plain

 

名古屋まで3時間半! 

 

みんなと一緒だと、そんな長時間の電車もあっという間でした。

 

お菓子食ったり、ビール飲んだり、

 

足マッサージし合ったり(笑) 

 

f:id:meisoutoyama:20171018215601j:plain

 

遊んだ遊んだ。

 

遊びた倒した。

 

それにしても・・・

 

日本ってすごいねぇ。

 

 

まだまだまだまだ、

 

行きたいところがあるよ! 

 

入りたい温泉があるよ(笑)

 

「次はどこへ行こうか?」

 

そんな話をしながら、電車でも盛り上がりました。

 

PICOさんとゆうにゃんは、これから高千穂リトリート。

 

僕もあちこち行って、遊びまくるよ。

 

 

みんな、日本を、地球をうろうろして、

 

目に見えないエネルギーを回します。

 

回せば回すほど、

 

なんか知らんけど、人生って面白くなって、

 

豊かになる。

  

 

さ、

 

来月は諏訪リトリート。

 

その次は・・・むふふ。

 

心も裸になった、

 

湯めぐりテルマエロマエの旅。

 

ありがとう! 

 

_____________________

10月21日(土)

めずらしく土曜日のイベント!

瞑想とかお祈りとかスピリチュアルとか宇宙とか龍とか、

歌も歌っちゃいます!

熊野のエネルギーをガンガンシェアします。

徐々に人が集まって来ましたよ!!

Spiritual Melody Lounge ー瞑想と祈りの会ー

f:id:meisoutoyama:20171011161947j:plain

____________________ 

10月20日 信州松本で、瞑想とかやっちゃいます!

大島ケンスケ 新月の瞑想会in松本 

予想よりたくさんの方に来ていただけることになり、

広めの会場にしました。よって、お席まだありますよ。

久々の瞑想会。いい遊び仕事します!

___________________________

「龍と繋がるトークライブ!」11月14日

龍と繋がる三人によるライブ!満員御礼!

_________________________

「声の解放」  

自分の声を通して、自分を全解放。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

次回日程は未定です。

___________________

11月17日

龍師「SHINGO」さんと、諏訪リトリート! 満員御礼!

 

_______________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

************ 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com