遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

熊野を巡る旅。

熊野を巡る旅。

 

2日目からは、

 

仲間たちとツアー。 

 

みんなが来るのが昼過ぎだから、

 

まずはPICOさんと二人で、

 

「補陀洛山寺」というお寺へ行ったら、

 

中のおじさんに、

 

「大門坂行ったかい?あそこに行かないで那智に来たとは言えんよ!」

 

と言われ、 

 

那智の滝の下にある、

 

熊野古道の、

 

「大門坂」へ行きました。 

 

f:id:meisoutoyama:20171017210530j:plain

 

 

f:id:meisoutoyama:20171017210540j:plain

(入り口の夫婦杉) 

 

f:id:meisoutoyama:20171017210749j:plain

 

歴史深い道。すごい雰囲気です。 

 

言葉に表せません。

 

 

f:id:meisoutoyama:20171017210848j:plain

(熊野の八咫烏。今はサッカー日本代表のシンボル)

 

 

で、

 

今回は、

 

今までにないハプニングが!

 

熊野に来るには、

 

名古屋から「特急南紀」か、

 

大阪からの「特急くろしお」ですが、

 

みんな、名古屋方面にいました。 

 

で、なんと特急南紀が人身事故! 

 

松坂付近で、その当事車両に乗っていた人、

 

熊野の前に、伊勢にいた人、

 

四日市で、次の特急に乗る予定だった人、

 

熊本から夜行バスから来て、名古屋で電車に乗るはずだった人。

 

かろうじて、

 

新宮駅で、前日の夜に着いてた人はともかく、

 

みんないつ来れるかわからない!!

 

という、

 

斬新なシチュエーション。

 

グループメッセで、

 

リアルタイムに各自近況を報告しながら、

 

「高速バス?」

 

「最悪、車?」

 

「どうするどうする?」

 

でも、

 

結果として、

 

二人、1時間半遅れで来れそうということになり、

 

「なんなら、一つ前に駅のあたりの神社へ行っちゃえばよくね?」

 

で、

 

2時半には全員集合でした。

 

でも、その前に、

 

須賀神社へ、

 

新宮駅に先に来てた「ゆうにゃん」を加え3人で、 

 

 

新宮駅に、遅延しながらもやってきた、

 

「ヨンちゃん」と「テラさん」を加え、

 

熊野速玉大社へ。

f:id:meisoutoyama:20171017210855j:plain

 

 

f:id:meisoutoyama:20171017210908j:plain

 

そして、熊野市駅まで車を走らせ、

 

みんな合流して、

 

花の窟神社へ行きました!! 

 

 

f:id:meisoutoyama:20171017211029j:plain

 

すごい岩!

 

ここに近づいただけで、

 

実は僕は頭痛がしてました。

 

それくらい強烈。

 

f:id:meisoutoyama:20171017211045j:plain

こちらは、イザナギイザナミの子供で、

 

火の神様。

 

でも、火の神様だから、

 

これを産んだ伊邪那美(いざなみ)命は焼け死んだ!

 

それに怒った伊弉諾(いざなぎ)命が怒って切り殺したという神様。

 

(その時に切られた血から生まれたのが、高龗神、闇龗神という、龍神達

 

で、

 

ここは伊邪那美命が最後を迎えたと言われる伝説の残る磐座の神社です。

 

みんな、

 

岩場で各々、

 

瞑想したり、

 

空気を感じてました。

 

f:id:meisoutoyama:20171018064401j:plain

 

 

f:id:meisoutoyama:20171017211106j:plain

 

でも楽しくね。 

 

f:id:meisoutoyama:20171017211110j:plain

 

遊びながら。 

 

f:id:meisoutoyama:20171017211127j:plain

 

すぐ下から海岸で出れた。

 

ここでもまたハプニング!

 

波間で写真遊んでいたら

 

波がざぷーん、ざざざざざぁ〜〜って、

 

足が濡れた・・・(笑)

 

すごい勢いで、小石の浜を駆け上がってきて、逃げ遅れました。

 

僕も右足は水に浸かりましたが、

 

f:id:meisoutoyama:20171018064651j:plain

よんちゃんは途中で逃げるのを諦め、足を禊(みそぎ)してました。

 

f:id:meisoutoyama:20171018064701j:plain

PICOさんはブーツだったから、思ったより濡れてなかったらしい。

f:id:meisoutoyama:20171018064711j:plain

そして

 

「ぴ〜!!笑)」

 

さらに、

 

 

f:id:meisoutoyama:20171018064721j:plain

 

みんなで「ぴ〜!!ポーズ!」

f:id:meisoutoyama:20171018064717j:plain

 

楽しすぎます。

 

f:id:meisoutoyama:20171018064526j:plain

 

さて、そろそろ戻って、宿の方へ向かおう・・・

 

でもそのまえに、 

 

おやつ!!

 

 

f:id:meisoutoyama:20171017211144j:plain

 

こちら、古代米で作った団子!

 

 

 

 

f:id:meisoutoyama:20171017211150j:plain

 

みかんジュースも超美味しかったです!

 

熊野の聖地を巡る旅なんだけど、

 

 

主に遊んでます(爆)

 

 

今、いろんな人たちが神社ツアーとかやってるけど、

 

ちょうど、そんな話になり、

 

僕やPICOさんの神社参拝やリトリートっていつもこんな感じだけど、

 

他の参拝ツアーは、

 

もっとガツガツとスケジュール組んでひたすら回ったり、

 

おごそこかな気持ちで参拝したり、するらしい。

 

でも、 

 

僕はこうやって「遊び」「楽しい」「笑い」

 

そんな中から、

 

みんなの気持ちがまとまったり、

 

開いていくのが好きです。

 

まあ、好みの問題だね。 

 

例えば、

 

「神様の前では〜な順序や態度が大事!」

 

「せっかく来たんだから、できるだけ有名なところはたくさん回ろう!」 

 

「ここの神様とは〜しないと繋がれない!」

 

とかが好きな人たちとは、僕は合わないかもね。

 

「楽しい」を優先にしたい人と、僕は生きて行きたいと思ってるから、

 

こうしていつも、

 

楽しい仲間に囲まれているんだと思う。

 

人生を思いっきり楽しみたい!って人は、

 

ぜひぜひ、僕のイベントに遊びに来てね。

 

夜は、かんぱーいして、

f:id:meisoutoyama:20171017211232j:plain

 

で、

 

なんと言っても露天風呂、

 

すごい宿でした!

 

川にあるんよ!

 

で、なんと、 

 

混浴!

 

(女性は湯浴みで男性はタオルのみ。なんだこの男女差別は!)

 

でもみんなで一緒のお風呂に入って、めっちゃ楽しかった。

 

 

リトリート、

 

ついに裸の付き合い(笑)

 

今朝もみんなで暗いうちから露天風呂に集まって、

 

長風呂してました。

 

さ、

 

今日はどんな1日になるのやら!

 

_____________________

10月21日(土)

めずらしく土曜日のイベント。

瞑想とかお祈りとかスピリチュアルとか宇宙とか龍とか、

歌も歌っちゃいます。

正直、あまり人数集まらなくて、開催も危ぶまれていたけど、

昨日の時点で6人くらい集まってます( ◠‿◠ )

熊野の龍のエネルギーをガンガンシェアします。

あ、面白おかしくね(笑)

Spiritual Melody Lounge ー瞑想と祈りの会ー

f:id:meisoutoyama:20171011161947j:plain

____________________ 

10月20日 信州松本で、瞑想とかやっちゃいます!

大島ケンスケ 新月の瞑想会in松本 

予想よりたくさんの方に来ていただけることになり、

広めの会場にしました。よって、お席まだありますよ。

__________________

___________________________

「龍と繋がるトークライブ!」11月14日

龍と繋がる三人によるライブ!満員御礼!

_________________________

「声の解放」  

自分の声を通して、自分を全解放。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

次回日程は未定です。

___________________

龍師「SHINGO」さんと、諏訪リトリートです!

詳細はこちら!

436日目 龍とつながる諏訪大社リトリート|人生は魂(ハート)に聞こう!

速攻で埋まりそうです!お席わずか!!

_______________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

************ 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com