遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

諏訪と鹿島をつなぐ旅。

 

10月21日土曜夜。

瞑想とか、色々と楽しいことやっちゃいます!

都内でこういうイベントはあまり久々なので、

Spiritual Melody Lounge vol.1
Facebookにアクセスできない方は直接連絡お願いします)

___________________________

 

今日は都内で朝を迎え、

 

向かったのは、東京駅。

 

八重洲口の高速バス乗り場。 

 

f:id:meisoutoyama:20171013160741j:plain

 

鹿島神宮へ!

 

以前、鹿島神社参拝ツアーも企画して
 
(アップしてからしばらく申し込みがなかったのと、僕がネパールにいく「ついで」に考えてたんだけど、出発が「成田空港」だと思ってたら、実は「羽田空港」だったので、取り下げた日帰りツアー 笑)

 

ずっと、

 

行きたかったんです・・・。

 

 

人生に、

 

「〜せねば」

 

「〜しなきゃ」

 

はいらない、

 

でも、

 

行かねばならぬ時もある!

 

行かねばならぬ場所がある!

 

僕にとってその一つが(他にもあります)、

 

この鹿島神宮です。

 

詳しくは、次回のブログで詳しく書きます!

 

諏訪と鹿島。

 

日本の神話。古事記

 

その長い歴史と、

 

神のエネルギー。

 

今日は、ざっくりレポート。 

 

 

f:id:meisoutoyama:20171013205622j:plain

(右が本殿)

 

平日で、しかも天気は雨。

 

人もまばら。

 

あ、一つ不思議なことが。

 

最初の「大鳥居」をくぐる時。

 

頭をさげて「お邪魔します」と心の中でいったら、

 

一瞬、雨風が激しくなった!

 

ぶわ〜って!

 

龍神が来た時の感じ。

 

数秒で止んだけどね。

 

、歓迎されてるな・・・。

 

って思った。 

 

本殿に参拝して、

 

その後、

 

鹿島の森へ。

 

本殿より、この森の方から、

 

ぐわんぐわんと、エネルギーを感じる。

f:id:meisoutoyama:20171013205628j:plain 

 

しばらく、この森を歩くと、

 

奥宮。

 

 

f:id:meisoutoyama:20171013205638j:plain

 

ここ、素晴らしいです。

 

まさしく「神気」に満ちています。 

 

f:id:meisoutoyama:20171013205641j:plain

 

さらに奥に、この要石。

 

ちょこんと、小さい「石」が見えるのですが、

 

それは「一部分」です。

 

これは、江戸時代に、7日間掘っても掘り出せない巨石だった。

 

という記述があるくらい、

 

この中に巨石が眠ってます。

 

もともと、鹿「島」ってくらい、

 

ここは「島」だったらしい。

 

だから砂地の埋立地で、

 

そんな岩があることが、超不自然。

 

古代の磐座(いわくら)だった可能性もありますね。

 

ここも、気持ちい場所です。

 

f:id:meisoutoyama:20171013205645j:plain

 

この要石が動くと、大地震があるぞと伝説がある。

 

だから、地震の象徴「ナマズ」を、タケミカヅチが抑えているという話も。

 

 

f:id:meisoutoyama:20171013205651j:plain

 

どーでもいいが、

 

湿気が強い日は、天パの僕は、髪の毛がくるんくるんします。

 

奥宮の裏で、

 

瞑想をしました。

 

とても、深い意識になりました。

 

メッセージは・・・。

 

色々ありすぎて、

 

また後日書きます・・・。

 

まだ言葉になりません。

 

ただ、自分が「恐れ」をたくさん抱えていることが、

 

じゃんじゃん突っ込まれましたね。

 

帰りに、写真はないけど「稲荷社」もあって、

 

そこでも、

 

「なんで豊かさを求める?」

 

「志は何か?」

 

「なぜ表現するのか?」

 

と、ビシバシと突っ込まれました。

  

 

f:id:meisoutoyama:20171013205647j:plain

 

御手洗池。

 

水がある場所は、急に女性性の優しい空気。

 

 

で、その横のお店で、

 

f:id:meisoutoyama:20171013205653j:plain

 

わかめ蕎麦!

 

蕎麦、うまし!湧水で打った手打ち蕎麦。

 

すごくこだわったお店でした。 

 

その名も「一休(ひとやすみ)」ってお店。

 

ぜひ行ってみてね! 

 

 

帰りに、

 

普段はめったに引かない、

 

おみくじを引きました。

 

その名も、

 

鹿みくじ!

 

鹿島ってくらい、

 

鹿は神様の使いなんです。

 

 

f:id:meisoutoyama:20171013205705j:plain

 

かわいいでしょ?

  

そして、

 

なんと!

 

ここ10年はなかった、

 

f:id:meisoutoyama:20171013205711j:plain

 

大吉です!!

 

こりゃうれしい!

 

鹿島はね、

 

関東の東の果て。

 

東は、太陽の上る方向。

 

だから「始まりの土地」

 

「鹿島立ち」という言葉が、

 

始まりという意味。

 

先月末、北海道と青森でリセットして、人生を第二部スタート!

 

そして、この鹿島神宮で、

 

始まりの地で、

 

大吉だってばよ奥さん!!

 

こりゃめでてぇや!!

 

 

念願の鹿島神宮

 

とっても楽しかったし、

 

今回は、

 

一人で行くべきだったんだなと、

 

終わった後にわかりました。

 

ミッション。コンプリート。

 

神々の遊び。

 

次回は、

 

諏訪と鹿島の歴史と、

 

不思議な話を。

 

 

 ____________________ 

10月20日 信州松本で、瞑想とかやっちゃいます!

大島ケンスケ 新月の瞑想会in松本 

__________________

10月21日(土)夜。都内で、瞑想や、スピリチュアルなイベントしますよ!

 

祈りと瞑想。

パートナーシップ、恋愛などを、スピチリュアルな観点から、色々と話そうかなと思ってます。久々の都内の瞑想イベント!

もちろん瞑想はたっぷりやっちゃいます!龍と繋がる瞑想!

歌も歌いますよ。

Spiritual Melody Lounge vol.1
Facebookにアクセスできない方は直接連絡お願いします)

_________________________

「声の解放」  

自分の声を通して、自分を全解放。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

次回にっては未定です。

___________________

龍師「SHINGO」さんと、諏訪リトリートです!

詳細はこちら!

436日目 龍とつながる諏訪大社リトリート|人生は魂(ハート)に聞こう!

速攻で埋まりそうです!お席わずか!!

_______________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

************ 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com