遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

「男」について考えてみる。

10月20日 信州松本で、瞑想とかやっちゃいます!

大島ケンスケ 新月の瞑想会in松本 

__________________

 

7月に青森リトリートした感じたこと。

 

「男に生まれてよかった・・・」

 

loose-meisou.hatenablog.com

 

 

今回のリトリートも、 

 

男性は僕一人でした。

 

その中で、

 

男に生まれてよかったな」と、

 

心底思いました。

   

f:id:meisoutoyama:20170927214327j:plain

f:id:meisoutoyama:20170928160212j:plain

 

(女性の笑顔が、男を元気にします)

 

誰もが知ってるであろう、国民的映画。  

 

男はつらいよ

 

f:id:meisoutoyama:20171002074121j:plain

って映画さ、

 

あれ見るとわかるけど、

 

はっきり言って、どう考えても、

 

トラさんは幸せ者でしかないんだよね(笑)

 

 

だから、

 

「男」を生きるって、ちっともつらくないです。

 

 

さて、

 

男って生き物は、

 

自分の「行為」や「行動」により、  

  

 

女性が「喜ぶ」ことが、1番の幸せです。

 

 

今回のリトリートも、

 

みんなが楽しそうに笑って、

 

はしゃいで、心を開いて行く姿を間近で見れたことは、 

 

僕にとって大きな大きな喜びです。 

 

 

f:id:meisoutoyama:20170929211854j:plain

 

 

僕はこのリトリートが始まる直前から、

 

 

「男ってなんだろう?」

 

 

「本当の男とはなんだろう?」

 

 

と、

 

色々と考えてました。

  

洞爺湖リトリートの始まりと重なって、

 

いろんな人から、いろんなメッセージがあり、

 

この世界で「男」という役割を演じている「自分」という「存在」について、

 

考えさせられました。

   

 

女性性の時代。

 

その中で、男はどう振る舞うのが、

 

この時代に「ふさわしい」のか?

 

良い、悪い、

 

正解、不正解ではなく、

 

僕自身として、ふさわしいのか?

 

 

 

「女性性の時代」もそうだが、

 

最近こんなこと言われているよね? 

 

 

・本音の時代。

 

・開かれた時代。

 

・ありのままでいい。

 

・そのまんまでいい。

 

・思ったことを言ってもいい。

 

・感情を出していい。

 

・自分のために生きていい。

 

・頑張らなくていい。 

  

 

うん、

 

その通りだ。 

 

僕もそう思う。

 

僕も、こういうメッセージを、人に伝えることもある。 

 

 

でも、

 

僕は結局こう思うのだ。

 

 

僕は女性の前では、少しだけカッコつけよう。

 

僕は女性のためなら、けっこうがんばろう。 

 

僕は女性の前では、時に言葉を飲み込もう。

 

僕は女性の前では、感情を咀嚼してから伝えよう。

 

僕は女性の前では、ちょっとだけ自分を後回しにしよう。

 

 

「少し」とか「ちょっとだけ」とか、

 

あくまでも、曖昧です。

   

でもこの「曖昧さ」こそが、僕らしさであり、

 

僕自身ための「さじ加減」です。

 

「絶対」とか「あるべき」ってことはないけど、

 

僕はそういう風に、自分なりに、

 

「男」を生きようと思う。 

 

  

facebookにも、こんな文章を投稿しました。

 

出し惜しみはしたくないな。
 
過ぎたことをあれこれ言いたくないな。
 
時には言葉をぐっと飲み込みたいな。
 
ケチなことは言いたくないな。
 
 
カッコ悪い姿を見せるかもしれないけど、カッコつけてたいな。
 
感情のままに生きるのではなく、成熟した対応がしたいな。
 
疲れた時でも、ちょっとだけ、強がってもいいな。
 
 
だって、僕は男だから。
 
 
男って、そんな面倒くさいこと考える。
 
でも、男は楽しい。
 
だって、それで女性が幸せになるんなら、
 
それを目の当たりにできるなら、
 
男はそこに、自分の持っているもの全部を賭けて生きれるのだ。 

 
と、僕はそういう男で在りたいと思う。
 

 

f:id:meisoutoyama:20170930225937j:plain

(青森の海岸にて)

 

 

f:id:meisoutoyama:20170929224515j:plain

(高校生まで、ぬいぐるみと寝てましたってくらい、実はこういうの好き)

 

 

f:id:meisoutoyama:20170929224528j:plain 

(えっと・・・ノー・コメントです 笑)

 

f:id:meisoutoyama:20170929224532j:plain

エゾシカ・・・)

 

カッコつけるけど、

 

カッコつけてない姿もたくさん晒しているなぁ(笑)

 

 

本音で生きる、

 

ありのままで生きるってのは、

 

オナラしている姿を見せるような事ではないし、

 

腹が立ったらウンコ投げつけるってことでもない。

 

そこはさ、

 

人としての「心づかい」ってのはあると思う。 

 

でも、 

 

「裏表」なく生きたいなって思うよ。

 

 

f:id:meisoutoyama:20170929224618j:plain

 

 

今回、ギターは持って行かなかったけど、

 

アカペラで、歌を歌った。

 

歌って、喜んでもらう。

 

一緒に、その「場」を共有できる。 

 

なんて幸せな事だろう。

 

僕はなんて幸せなんだろう。 

 

 

「もっと歌いたい」

  

 

って、心底思った。

 
  

その気持ちに気づけたのは、

 

みんなのおかげです。

 

 

あー、男に生まれて、

 

よかった!

 

これからも、

 

男を生きようと思います。

 

 

暑苦しい?

 

まあ、ちょっと暑苦しいくらいでちょうどいいかもね。

 

__________________

「声の解放」  

自分の声を通して、自分を全解放。

誰もが「自分アーティスト」です。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

9月26日 13〜16時。

https://www.reservestock.jp/events/206939   残 2名

 

10月12日 13〜16時

https://www.reservestock.jp/events/215320  残 3名

 

___________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

************ 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com