遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

旅は続く・・・。

 

10月20日 信州松本で、瞑想とかやっちゃいます!

大島ケンスケ 新月の瞑想会in松本 

__________________

 

 

洞爺湖リトリートを終え、

 

ブログが、

 

「あれ?まだどっか行くの?」 

 

って流れで終わりました。

 

loose-meisou.hatenablog.com

 

で、

 

函館から新幹線に乗って向かったのは、

 

f:id:meisoutoyama:20170930200335j:plain

 

 

が、

 

美味しいところと言えば?

 

 

 

そう、

 

 

青森です。

 

 

この方と一緒です。

 

f:id:meisoutoyama:20170930200342j:plain

  

PICOさんとは、7月初旬に「青森リトリート」をしてて、

 

その時、

 

実は一箇所、どうしても行きたかった場所があったんです。

 

それが、

 

岩木山神社」でした。 

 

 

行きたかった、

 

というより、

 

行かねば!

 

って感覚。

 

 

で、

 

リトリートで北海道まで行くんだもの、

 

「せっかくだから足を伸ばして行きましょう」ということに。

 

今回はツアーとか、そういうのじゃなくて、

 

プライベートに。 

 

ひっそりと、静かに行きたいような、そんな気持ちでした。

 

 

青森に付き、軽く食事して、

 

温泉付きのホテルだったので、

 

温泉に入り、さすがに疲れてたのか、さっさと休みました。

  

 

 

で、翌朝。

 

なんと土砂降り!

 

洞爺湖リトリート中も、

 

外に出たら雨がやむ、

 

建物の中にいると雨が降る、

 

というくらい、

 

いつも天候に恵まれますが、

 

今回は前回の十和田湖同様に、

 

「浄化の雨」を降らす龍が喜び回ってましたようです。

 

青森の龍さんは雨がお好き(^ ^)

  

 

 

でもとりあえず、レンタカーを走らせる。

 

 

そうそう、

 

僕とぴこさん、それぞれが「シングル」のお部屋を取ってたんですが、

 

なんと、

 

それぞれの部屋が「アップ・グレード」してました。

 

まあ、その辺は最近は「慣れっこ」なのでさほど驚きませんが、

 

なんと今回は、

 

レンタカーが「アップグレード!」してました。

 

 

「え?そんなことあるの?」

 

って思うじゃない?
(レンタカー借りる人ならわかるよね)

 

今回は二人だし「軽自動車」を借りてたのだけど、

 

なぜか普通車なんです。(スズキのSwift)

 

「あれ?僕、軽で予約したんですけど・・・?」

 

と言うと、

 

「実は、予定してた車が、昨夜事故に合いまして、これしかなかったんです」

 

というわけで、

 

二人で広々と、悠々とドライブを楽しみました。

 

 

岩木山」もいいけど、

 

ちょっとぴんときた場所があった。

 

それが千本鳥居で有名な、

 

高山稲荷神社」です。

 

 

f:id:meisoutoyama:20170930200235j:plain

 

青森駅から小一時間。

 

着く頃には、

 

雨はすっかり上がり、

 

晴天!!

 

さすが、俺、

 

さすがPICOさんです。

 

f:id:meisoutoyama:20170930200419j:plain

 

f:id:meisoutoyama:20170930200425j:plain

 

 

f:id:meisoutoyama:20170930200248j:plain

 

これ、全部鳥居です。

 

圧感ですよ。

 

とても「気」の良い場所です。

f:id:meisoutoyama:20170930200300j:plain

f:id:meisoutoyama:20170930200303j:plain

 

今日は、空にたくさん、龍を感じる場所でした。

 

f:id:meisoutoyama:20170930203014j:plain

(これが本家のPICOポーズ)

 

f:id:meisoutoyama:20170930203141j:plain

 

うーん・・・なんだかな・・・(笑)

  

 

そんなことで遊びつつも、

 

豊かなエネルギーを感じました。

 

f:id:meisoutoyama:20170930202951j:plain

 

素敵なところです。

 

観光名所でもあるので、ぜひ行ってみては?

 

おすすめです。 

 

f:id:meisoutoyama:20170930202604j:plain

(おいなりさんの中に、一匹猫が(笑))

  

 

地図を見ると、

 

海がすぐ!

 

神社は丘の上だけど、海岸があるので、

 

テキトーにグーグルマップで海岸を目指す。

 

車一台しか通れない砂利道を通り、

 

誰もいない海岸へ!! 

f:id:meisoutoyama:20170930200317j:plain

 

海で浄化です。

 

風が強かったから、波はけっこう荒かったです。

 

THE日本海って感じで、

 

とても気持ちよかった。

 

海を眺めるだけで、いろんなものが洗い流される感じがしますね。 

 

で、

 

二人で海で佇んでいると、雨が降り出す!

 

さっきまであんなに晴れてたのに・・・。

 

 

さてさて、 

 

次は念願の「岩木山」を目指す。

 

 

 

実は、前日に知ったんだけど、

  

北海道の西の「利尻岳」 

 

なんと洞爺湖の北にある「羊蹄山

  

洞爺湖

 

虻田神社、 

 

「函館駒ケ岳」

 

岩木山」と、一直線のレイ・ライン。

 

古代人の仕掛けたエネルギースポットです。

 

洞爺湖岩木山は、繋がってたんですね。

 

だから行きたかったのかもしれません。

 

エネルギーを、しっかり循環させるためにも。

 

ほいで、

 

青森と言えば「りんご」じゃないっすか? 

 

 

f:id:meisoutoyama:20170930203618j:plain

(とてもお気にりの写真です)

 

やっぱ食べたいじゃないっすか?

 

で、

 

直売所みたいのがあったから行ったんだけど、

 

4個も入って200円と破格!

 

だがしかし!

 

そんなに食べれない・・・

 

土産には重い。そもそもバックにそんな余裕がない・・・。

 

で、交渉。

 

2個、欲しいんです。お金は二百円払います。

 

と言ったら、

 

「これ傷もんだから、持ってて」

 

と、タダでくれるではないか。

 

傷と言っても、ほんの一箇所。

 

お金は受け取ってくれないので、

 

ありがたくご厚意に甘えました。

 

f:id:meisoutoyama:20170930203150j:plain

 

雨も上がり、晴れてきた。

 

絶景の岩木山を眺めながら、

 

朝摘みりんごを丸かじり!

 

 

めっちゃうまい!甘い!

  

新鮮すぎる!

 

りんごで英気を養い、

 

岩木山へ!

  

が、

 

突然の嵐!!

  

 

雷までなりだす!

 

 

「い、いったい何が起きた・・・?」

  

ものの10分前まで、

 

「山がキレイだねぇ〜」

 

とか言いながらりんご食ってたのに・・・。

 

山は雲の中でなんも見えない。 

 

 

「これは、山の天気は変わりやすい、とかっていうレベルじゃないぞなもし・・・」

 

 

長いので後半へ続く!

 

__________________

「声の解放」  

自分の声を通して、自分を全解放。

誰もが「自分アーティスト」です。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

9月26日 13〜16時。

https://www.reservestock.jp/events/206939   残 2名

 

10月12日 13〜16時

https://www.reservestock.jp/events/215320  残 3名

 

___________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

************ 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com