遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

洞爺湖リトリートを終えて。

10月20日 信州松本で、瞑想とかやっちゃいます!

大島ケンスケ 新月の瞑想会in松本 

__________________

 

洞爺湖でリトリート。

その1

洞爺湖リトリート! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

その2

↓ 

洞爺湖リトリート。大平原で浴びたパワー。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

 

北海道は洞爺湖でのリトリート。

 

最高でした。

 

こちらのホテル、

 

僕もいろんな所に泊まってますが、

 

相当なクオリティです。

【公式】洞爺湖温泉 ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート|野口観光|北海道の温泉宿

 

もし洞爺湖を旅行の際、ぜひご参考に!

 

って、人に勧めたくなるホテルでした。

 

 

そして、

 

なんと言っても「洞爺湖」はおすすめです。

 

いろんなことが終わり、

 

いろんなことが始まります。 

 

そういう気概で行くと、

 

本当にそうなる土地だと思います。 

 

僕は「現実」に、そういう事があれこれ起こってびっくりしました。

  

 

さて、

 

三日目。

 

朝ヨガして、 

 

そこでみんなさらに解放しまくりで、

 

感極まりまくり。

 

f:id:meisoutoyama:20170929211916j:plain

 

 

僕の主催リトリートは、

 

「ゆるい」で定評があります(笑)

 

予定を入れないのです。

 

  

ぴこさんとのコラボ・リトリートも3回目ですが、

 

今回は、いつにもまして、

 

ゆるいスケジューリングで設定しました。 

 

 

「空き時間」をたくさん作るから、

 

それぞれが、それぞれのタイミングで、

 

自分の感覚や感情と向き合える。

 

そして、全員で作る一体感を感じられます。

 

 

スケジューリングが「良い、悪い」の話ではなくて、

 

僕は「そう思ってます」し、

 

僕は「それが好き」です。 

 

だから、そうします。

 

 

で、

 

今回も、ベストなタイミングで、

 

ベストなことが起き続けました。

 

予定してた場所には回れなかったりもしたけど、

 

そんなことはどうでもよくて、

(観光旅行じゃないんだしね)

 

みんなが「自分を体験した」という事実だけが、

 

この世界を楽しく生きるための「楔(くさび)」となります。 

 

いろんな覚悟をもって、

 

いろんなものを抱えて参加してくれたメンバー。

 

実は、僕は主催者として「与える」のではなくて、

 

僕の方がたくさん愛を受け取ったと感じるリトリートでした。

 

みんなが、たくさんの愛や優しさを持っていたから、

 

僕に与えれたんです。

 

みんなすごい!

 

本当にそう思います。

 

僕は、みんなと出会えて本当に幸せです。ありがとう。 

 

f:id:meisoutoyama:20170929211854j:plain

 

さて、

 

この写真は、三日目の11時過ぎにチェックアウトして、

 

洞爺駅近くにある「虻田(あぶた)神社」にて。

 

帰りがバタバタしてしまい、ホテルの集合写真を撮り忘れてしまうという・・・。

 

ちょっと残念だけど、

 

それも必然、だよね。

 

 

北海道の中で、江戸時代に建てられた神社は珍しいですが、

 

ここもその一つ。 

  

 

f:id:meisoutoyama:20170929211905j:plain

 

社務所にこんなものが。

 

ダルマアーティストの原田愛さんの作品。

 

金ピカのダルマ。

 

ぴこさんのリトリートにふさわしいですね。

 

f:id:meisoutoyama:20170929211908j:plain

 

 

 

f:id:meisoutoyama:20170929211926j:plain

 

ここね、

 

知る人ぞ知るパワースポットです

 

羊蹄山から、洞爺湖、虻田神社と並んでますが、

 

そのまま、

 

北海道駒ケ岳、

 

青森の岩木山と、

 

ラインが一直線に連なってます。

 

古代人は、

 

こういう聖地を、ライン状に配置して、

 

エネルギーを集めていました。

 

この虻田神社は、まさしくそういう「場」です。 

 

やさしくもあり、

 

凛とした厳しさもある、

 

そんな神社でした。

 

(裏山がさらにパワスポらしいが、さすがに登りませんでした 笑)

 

f:id:meisoutoyama:20170929214607j:plain

 

f:id:meisoutoyama:20170929214616j:plain

f:id:meisoutoyama:20170929214620j:plain

 

 

その後は、

 

洞爺駅前のカフェで食事して、 

 

お茶して、

  

f:id:meisoutoyama:20170929211933j:plain

(さすがにみんな疲れてたのか、写真がぜんぜんない 笑)

  

特急電車で帰路へ。

 

それぞれが、それぞれのところへ戻りました。

 

 

そこに帰ると「日常」があります。

 

でも、その日常は、

 

もう今まで見ていた世界とは違う日常。 

 

一見すると、同じ風景、同じ人たちがいるのだけど、

 

もはや違う世界の住人です。

 

新しい世界を、楽しめるよ。

  

 

さて、

 

僕は札幌や千歳空港ではなくて、

 

進路を南へ。

 

洞爺から、海岸線を走り、函館へ向かいました。 

 

f:id:meisoutoyama:20170929211941j:plain

 

そして、 

 

函館から新幹線へ。

 

 

 

f:id:meisoutoyama:20170929211944j:plain

 

おお!新幹線「はやぶさ」。カッケェー!!初めて乗る!

 

 

そして、僕が今どこにいるかと言うと・・・・。

 

__________________

「声の解放」  

自分の声を通して、自分を全解放。

誰もが「自分アーティスト」です。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

9月26日 13〜16時。

https://www.reservestock.jp/events/206939   残 2名

 

10月12日 13〜16時

https://www.reservestock.jp/events/215320  残 3名

 

___________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

************ 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com