遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

自分の「声」をちゃんと「聴く」ということ。

10月20日 信州松本で、瞑想とかやっちゃいます!

大島ケンスケ 新月の瞑想会in松本 

(こちらFacebookのイベントページなので、アカウントない方は、直接連絡してください!)

満席になってしまい、現在、広いスペースを確保中です。増席予定!

_____________________

 

昨日の「声の解放」でも話したことをシェアします。

 

loose-meisou.hatenablog.com

 

 

「自分の声、ちゃんと聴いてますか?」

 

って、僕はよく質問します。

  

 

実は、

 

「声が嫌い」

 

「話すの苦手」

 

って人はとくに、

 

 

自分の声をちゃんと聴いてない。

 

 

という人が多いのです。 

 

 

 

では、

 

これを読んだら、

 

なんでもいいから声を発してみてください。

 

「あー」でも「うー」でもいいです。 

 

周りに人がいても、やってみてください(笑)

 

で、

 

自分の「声」が耳に聴こえると思います。 

 

その聴こえる「声」は、

 

二種類の音がブレンドされています。

 

 

一つは、

 

自分の外側の空間に反射し、跳ね返ってきて届く「空気の振動」。

 

 

もう一つは、

 

声帯を震わせて、

 

自分の体の内部や、骨を通して伝わる「体振動」です。

 

 

自分が普段聞こえている声と、

 

録音された声が違ってびっくりするのはそういう仕組みです。

  

 

大抵は、

 

 

「え?自分ってこんな声だったの?はずかぴー!」 

 

 

f:id:meisoutoyama:20170927164507j:plain

 

 

ってなるよね(笑)

 

 

でも、

 

ここに程度の差があって、

 

自己否定感の強い人ほど、

 

その「恥ずかしさ」は強烈です。

 

自己否定感の強い人は、

 

なんでも「自分を嫌いになる材料」に仕立て上げるんで、

 

「声」という、オリジナリティあるものなんて、

 

うってつけの「自分責め」の材料になりますからね。

 

だから、あまり聴こうとしなくなる傾向ってあると思います。 

  

 

僕もかつては自分の声が大っ嫌いでした。

 

でも「歌いたい」という、相反する欲求も強く、

 

その状態で歌っていたから、

 

心身がバラバラ状態。

 

だから僕にとって「歌う」って、とても疲れる行為だったんですね。 

 

 

f:id:meisoutoyama:20170927164605j:plain

 

  

 

おっと、話がずれました。

 

 

 

でね、

 

仮に自分の声がそこまで嫌いじゃなくても、

 

意識が「外側」ばかりに向いている人って、

 

自分の声が聴けてません。

 

どうして「外側」に向くかと言うと、

 

「不足感」です。

 

内側には、本当はすべて「在る」んだけど、

 

人ってついつい「ない」を見つけてしまい、

 

その「ない」という不足感を埋めるべく「外側」に求めてしまいます。

 

で、

 

一番だいじな「自分」を、ちょっとないがしろにしてしまう傾向があるんです。

 

 

だから、

 

普段から「よく自分の発する声を聞く」って、

 

「内側に目を向ける」行為であり、

 

「自分を大切にする」行為です。

 

 

ある程度、体も緩んでいて、

 

エネルギーの状態も安定していると、 

 

この「よく聴く」を意識するだけで、

 

実はぐっと「声」はよくなります。

 

当然「歌」も上手くなります。

 

*耳の聞こえない人が声を出せないのと、ある意味反対のことです。 

 

 

聴くって「インプット」で、

 

発声するって「アウトプット」

 

この二つはある意味セットです。 

 

 

つまり、

 

インプットの精度を上げると、

 

アウトプットの精度も上がる。

 

 

ということです。

 

まずは自分の声をよく聴く。

 

どんなトーンで話し、歌い、

 

どんな声色で話し、歌うのか?

 

質感に例えると、とんな声か?

 

色に例えると、どんな声か?

 

 

当然、

 

耳に入る「すべての音。すべての声」も、 

 

このやり方を試すといいです。

 

耳が良くなれば、歌は良くなります。

 

でも、まず最初は自分です。 

 

その後は「録音」することもおすすめです。 

 

客観的に、自分の声を「よく聴く」ことです。 

 

コンプレックスある人は、少し辛いかもしれませんが、

 

何かの拍子に「うん、そんなに悪くないじゃん」って思える時が来ます。

 

自分の声に「気づく」ことって、 

 

そのまま「自分の心に気づく」ことに繋がります。

 

それが「解放」です。 

 

解放された人の発する声は、

 

とてもパワフルだし、

 

セクシャリティあるし、

 

人の心に響くし、

 

人を癒します。

 

  

あなたの声は、70億分の1の声。

 

世界にただ一つの声です。 

 

声を通して、世界と繋がる。

 

みんな表現者

 

自分アーティストです。

 

次回は10月12日。新規と、2回目の人のみ。

 

3回め以降の人対象のワークもやるかもしません。

 

__________________

「声の解放」  

自分の声を通して、自分を全解放。

誰もが「自分アーティスト」です。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

10月12日 13〜16時

https://www.reservestock.jp/events/215320  残 3名

 

___________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

************ 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com