遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

恋愛と「受容」について。

 

10月17日。 熊野へ行きます!

と伝えてましたが、

が、正式告知前に、問い合わせ予約だけで満席になりました!

ありがとうございます!!

 

声の感覚解放、13時〜。ドタ参ありです。

 _________________________

 

 

以前行った、松丸政道先生の「自己受容」のセミナー

 

loose-meisou.hatenablog.com

 

 

 

f:id:meisoutoyama:20170909215631j:plain

 

お友達のSHINGOさん主催で、

 

とても素晴らしいセミナーでした。

 

上記リンクのブログにあるように、

 

色々とレポートしてますが、 

 

ちょっと書き忘れたお話をシェアします。 

 

 

まあ、よく言われていることでもあるんですが、

 

何かを「選ぶ」際に、

 

僕らはついつい、

 

「損」か「得」かで選び、

 

「正しい」か「間違い」かで選びます。 

 

で、

 

どちらが正解というのはありません。

 

だって、どっちも正解ですからね。

 

でも、いわゆる「幸せな人生」を送るためには、 

 

子供のように

  

 

「好き」と「嫌い」で選択することが重要です。

 

 

できてますか?

  

 

何事も、「好き」でチョイス。

 

「嫌い」は選ばない。

 

 

どんなに「安くてお得」でも、

 

「嫌い」なら、選んじゃあかんっちゅうことです。 

 

 

不合理で、損しそうでも、

 

「好き」なら選べっちゅうことです。

 

 

この「損得」には、

 

「成果」が絡みます。

 

物質的な成果です。

 

だからついつい我々は、

 

行動に「成果」を求めます。

   

 

で、

 

これは人間関係、

 

パートナー・シップにも、

 

思い切り当てはまるわけです。

 

 

 

みなさんの「パートナー」さんは、どうですか?

 

自己受容はもとより、

 

相手のことを、

 

  

 

受容できてますか?(笑)

 

 

f:id:meisoutoyama:20170926065111j:plain

 

パートナーに、 

 

「得」を求めてませんか? 

 

「正しさ」を求めてませんか?

 

「成果」を求めていませんか?

 

 

つまり、

 

「ゴミを出してくれた」→いい夫。

 

「マッサージしてくれた」→いい夫。

 

「家事を手伝った」→いい夫。

 

「おいしいご飯を作った」→いい妻。

 

「疲れを労ってくれた」→いい妻。

 

「セクシー・ランジェリーを装着した」→いい妻(笑) 

 

 

これらはすべて、

 

何らかの「成果」を得て、

 

自分が「得」をすることにより、

 

相手を「認めて」いるのです。

 

 

松丸先生も言ってましたが、

 

「恋愛初期を思い出してみて」

 

 

そう、

 

あの頃は、

 

相手のどんな行為も許せた。

 

相手のどんな言動も認めれた。

 

相手の存在そのもので満たされてた。

   

f:id:meisoutoyama:20170926065508j:plain

 

相手のミスも、落ち度も、失敗も、いたらなさも、 

 

 

「うふん♡かわいいんだから♡」

 

 

って感じでしたね・・・(笑)

 

 

 

f:id:meisoutoyama:20170926065241j:plain

(この人たちって、やっぱラブラブなんだろうか・・・?)

  

 

それが!!

 

 

恋の魔法が溶けると、

 

 

途端に

 

 

成果主義

 

「損得主義」に変わってしまいます。

 

そして、自分の「正しさ」の尺度で、

 

相手を裁こうとさえしてしまう。

  

f:id:meisoutoyama:20170926065317j:plain

 

「わかってくれない」

 

「〜してくれない」

 

「認めてくれない」

 

「愛してくれない」 

  

 

だから歌の歌詞で、 

 

昔からこういう文句が尽きないのです。

 

↓ 

 

出会った頃に戻れるならば・・・♬

 

 

 

いやいやいや・・・

 

 

 

戻れませんから!!

 

  

 

あの日のように素直になれたら〜♪

  

 

 

 

 

いやいやいやいや・・・

 

 

 

 

無理だから!!

 

 

 

 

まあ、そんな歌に浸って、

 

悲劇のヒロインぶっこくのもいいんですが(笑)、

  

相手は永遠に変わりません。

 

f:id:meisoutoyama:20170926065335j:plain

 

愛って「受動」なものではなく、

 

 

「能動」という性質ありきなので、

 

 

ぜんぶ、

 

こちらからやるんです!

 

なんです。

 

だから、

 

現状を受容するためには、

 

物の見方を変えるしかないのです。

 

あの頃のように戻れないのは事実だけど、

 

それでも「思い出す」ことはできます。

 

 

ありのままで、

 

無条件で、

 

相手を受け入れる、あの感覚。

 

その「感覚」を、感じ見てください。

 

 

思い出してください。

  

 

その感覚を、今は少し忘れているだけです。

 

でも、必ず「覚えてます」から、

 

思い出せばいいんです。

 

f:id:meisoutoyama:20170926065434j:plain

 

パートナーを認めて、受け入れることで、

 

人生って劇的に変わります。

 

だって、

 

それがそのまま「自分」になるから。 

 

愛せば、愛される。

 

認めれば、認められる。

 

受け入れれば、受け入れられる。

 

 

ってことです。

 

受け入れましょう。 

 

思い出そう。

 

 

_____________________

前回大好評だった、天地と繋がる!八ヶ岳の瞑想。

10月6日(満月)

https://www.reservestock.jp/events/215475

龍と繋がる!精霊と繋がる! 残3名

__________________________ 

10月20日 信州松本で、瞑想とかやっちゃいます!

大島ケンスケ 新月の瞑想会in松本 

(こちらFacebookのイベントページなので、アカウントない方は、直接連絡してください!) 残3名

__________________

「声の解放」  

自分の声を通して、自分を全解放。

誰もが「自分アーティスト」です。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

9月26日 13〜16時。

https://www.reservestock.jp/events/206939   残 2名

 

10月12日 13〜16時

https://www.reservestock.jp/events/215320  残 3名

 

___________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

************ 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com