遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

出会ってくれてありがとう!!

  

9月8日のこのイベント。

 

 

loose-meisou.hatenablog.com

 

ここで出会った、

 

シゲマ」さんこと、重松昌次郎さん。

 

f:id:meisoutoyama:20170909005253j:plain

 

前々から、大ちゃん(吉武大輔さん)から話も聞いてたし、

 

f:id:meisoutoyama:20170822193932j:plain

 

僕も大好きで大尊敬してる「本田晃一」さんともお友達で、

 

ずっと気になってた方なんです。

  

こーちゃんのブログ

本田晃一オフィシャルブログ「世界一ゆる~い 幸せの帝王学」Powered by Ameba

 

去年のこーちゃんとの「八ヶ岳リトリート」の記事

本田こーちゃんと行く!八ヶ岳瞑想リトリート、満喫中。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

リトリートを終えて。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

 

で、

 

まったく違う方面から名前を聞くので、

 

「な、何者だろう・・・?」

 

と、興味シンシンでした。

 

ちなみにシゲマさんは

 

勘違いヒーロー」ラブ・レイバー

という活動(?)もしてます。

 

この動画、サイコーっす!

 

www.youtube.com

 

こちらのブログも秀逸!! 

LOBRAVEの「この星を守る」ブログ

  

 

実は僕も楽しみに読んでます。

 

 

そんなシゲマさんがライブ中も、終わった後も、

 

「出会ってくれてありがとう」

  

 

と、何度もみんなに言ってました。

 

もちろん僕も言われました。

 

本当に「謙虚」な方で、

 

とても温かい人です。

 

(動画を見てもわかるだろうけど、アツいくらいです 笑)

  

 

シゲマさんはいろんなビジネスを成功させている人なんだけど、

 

全部

  

 

「やらせていただいた」

 

 

という意識。

  

「俺がやった!」 

 

「俺の実力だ」

 

的なニュアンスがないんです。 

 

「か、神ですか・・・?」

 

と尋ねたくなるくらい(笑)  

 

f:id:meisoutoyama:20170822095255j:plain

 

 

なんかさ、 

 

シゲマさんの話を聞いてて、

 

僕はすごく思った。

 

 

 

ああ、俺ってまだまだ「我」でやってたなぁ・・・

 

 

実は、トークライブの前に、

 

杜月かおりちゃんと、

 

ちょいとお茶してたんです。

 

f:id:meisoutoyama:20170909005245j:plain

(真ん中が「なっちゃん(佐川奈津子さん)」、右が「かおりちゃん」)

 

かおりちゃんは、

 

僕の「独演会」でも名司会をしてくれて、

 

自身も「お祈り」のクラスをやってます。

  

 

でね、

 

僕はその日の昼間、

 

一人でスタジオ入ってレコーディングしてたんです。

 

f:id:meisoutoyama:20170909075651j:plain

 

そんな話から、  

 

歌の話、僕の音楽活動の話になった。

 

かおりちゃんも「声の感覚解放」に2度も来てくれてるし!

   

 

ちなみに僕の歌はこちらでたくさん聞けます!

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

 

で、かおりちゃん。 

 

「ケンスケさん、誰かのための曲を作るとか、曲の作り方を教えるとか、そういうのがあってもいいかもしれませんよ?」

 

なーんて言われたんです。

 

でも僕は、

 

「うーん、作曲は甘くないよ〜」

 

とか、

 

「僕は音楽理論やコード理論を知ってるからね」

 

的な事を話してたんです。

 

もちろん「そうだっちゃぁそう」なんだけど、

 

シゲマさんの話を聞いてて、

  

そんな自分の考えがひっくり返された。

   

 

今まで「俺が」作った曲なんてなかった・・・。 

 

  

僕はいつもずっと、

  

 

俺が!」作っていると思ってた・・・。

 

 

ガビ〜ん!!

 

f:id:meisoutoyama:20170911151938j:plain

  

 

 

 

そんなわけで、実は密かに、

 

自分自身に打ちのめされてたんです。

 

 

そう、

 

僕が曲を作れるのは、

(何百曲も作った)

 

「コード理論」を知ってるからではない。

 

楽器が弾けるからでも、

 

DTMソフト使えるからでも、

 

勉強したからでもない。 

  

 

インスピレーションを受け取ったからなんだ。 

 

 

たまたま、僕だったというだけで、

 

本来、そこに僕の「我」なんて必要なかったんだ。

 

それこそ僕の方が、

 

作らせていただいてた・・・・

 

 

それなのに「俺が!俺が!」と、

 

なんたる、みみっちいことか・・・。

 

 

歌うことに関しては、

 

俺が歌う!」って意識が、

 

今年に入ってからだいぶなくなってきた。

 

それこそ「歌わせ頂いている」的な気持ち。

 

だから「声から始める感覚解放」を始めた。 

 

 

でも「歌を作る」ってことに関しては、

 

一度も考えたことがなかった・・・。

 

 

うーん、

 

シゲマさんの話を聞いて、

  

 

思い出しました。

  

 

そう、 

 

僕は「思い出した」んです。

 

実はこれもイベントでシゲマさんが言ってたんだけど、 

 

 

「何かを得るわけでなく、思い出す」

 

 

とのこと。

 

 

得たもの」や「付け足したもの」は、

 

何かの拍子でまた無くしたりするけど、

 

思い出したものって、

 

もともと自分のものだから、

 

失いようがない。

 

f:id:meisoutoyama:20170823161645j:plain

 

 

これも衝撃でしたね。

 

だから、

 

外側に求めるのはやめよう、

 

ってことなんですね。

 

内側の感覚を丁寧に観ることが、

 

本来の自分を思い出すことなんです。

 

 

やっぱり、

 

9月9日の「松丸政道」先生の「自己受容セミナー」でも言われましたが、 

loose-meisou.hatenablog.com

  

 

「コツコツ」です。

  

 

本当に「知恵」のある人ほど、

 

 

「〇〇をすればすぐに結果がでる!」

 

「〇〇すれば絶対に成果が出る!」

 

的なことは言わないもんです。

 

実は、

 

じみ〜な事を、

 

しっかりこなしているんですね。

 

 

ほんなわけで、

 

僕もまた「コツコツ」と、

 

目の前の「今ここ」を大切にして行きたいと思います。

 

今日も、

 

僕のブログを読んでくれたありがとう!!

 

思えばこの「文章」も、

 

「俺が」書いているわけじゃないんだよね。

 

今日も書かせていただいてます!!

 

ありがとう! 

 

__________________ 

一緒に、奈良の秘境をめぐりませんか?

9月14〜15日

https://www.reservestock.jp/events/209945

何が起こるかわからない!吉野の山奥。

満席!

_________________ 

洞爺湖リトリート

9月27日〜29日

ついに北海道へ!Picoさんとのコラボ・リトリート!

↓ 

大島ケンスケ おおしまけんすけ 洞爺湖で龍と繋がるリトリート 

6名5名3名2名満席!

__________________

「声からはじめる感覚解放」  

自分の声を通して、自分を全解放。

誰もが「自分アーティスト」です。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

___________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

************ 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com