遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

熱いのに「冷えてる」ってどういうことよ?

「声からはじめる感覚解放」  

自分の声を通して、自分を全解放。

誰もが「自分アーティスト」です。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

初めての声の解放  9月8日  13時〜16時 

https://www.reservestock.jp/events/206939 残 3名

  

____________________ 

 

今日も安定の諏訪大社(笑) 

 

今日は秋宮。 

 

(写真はないけど、昨日も「本宮」に行ってます 笑) 

f:id:meisoutoyama:20170828125141j:plain

 

秋宮は「摂社」も含めて、とても気に入りの場所。

 

 

f:id:meisoutoyama:20170828125138j:plain

 

近くに日帰り温泉も充実。 

 

 

で、

 

近くの温泉に入って来ました。

 

あ、写真はないけど、いつも嫁と一緒です。

 

諏訪の温泉はとにかく「熱い!」

 

この夏の暑さの中に、

 

44度のお風呂なんて!!

(これで「やや熱め」。「熱め」は47〜48度) 

 

 

しかし、

 

今は夏。 

 

毎日昼間は汗だくになるのに、

(信州は夜は涼しいです)

 

体は冷えている、

 

という現象。

 

どうりで、昨日からやけに「鼻水」が出るなぁと。

 

 

そういえば知ってる?

 

夏といえば、熱中症

 

しかし、

 

熱中症の原因は「冷え」!

 

 

???

 

ってなるじゃん?

 

でもね、

 

「冷え」ってのは、

 

体の中に溜まった「毒素」だよ。

 

蓄積した毒素が「冷え」として出てくる。

 

それが、さまざまな疾患の原因になる。

 

だって、熱中症ってさ、

 

同じ環境にいても、全然へっちゃらな人もいるわけじゃん?

 

「冷え」てる人は、免疫機能、循環機能、

 

全部が低下しているんだよ。

 

だから熱中症になった人に、症状を聞くと、

 

「熱いのに、寒い」

 

「熱いのか寒いのかわからない」

 

という事を言う人が多いんです。

  

 

で、

 

僕も、この熱い夏に、毒素(冷え)が蓄積してたようなので、

 

鼻水とか、くしゃみとか、

 

そういう形でちゃんと出て来た。

 

体はサインを送ってる。

 

だいたい、季節の変わり目に出て来やすい。 

 

秋に風邪を引きやすいのはそういうこと。

 

 

で、今日はしっかりと、温泉で浄化。 

 

ぬるめなら半身浴。

 

諏訪の温泉のように熱めなら腰湯とかで、

 

体の芯にある「冷え」を溶かしていくイメージです。

 

こちらのブログも参考にしてね!

loose-meisou.hatenablog.com

  

でも、 

 

僕は普段から「体の声を聞く」という習慣、

 

「瞑想」という習慣で、

 

普段からゆるんでいるから、それを感じれます。

 

だから、まずは緩めてね。

 

ゆるむと、感じれる体になるから。

 

 

「冷える」→「硬くなる」

 

「温まる」→「ゆるむ」

 

ですから、冷えると、どんどん悪循環になる。 

 

冷えて硬くなると、感覚が鈍る。

 

不感症になるわけです。

 

 

アレの時はもちろんですが♡(笑)、

 

あらゆるシーンで不感症になる。

 

当然、自分の「感情」や「気持ち」にも不感症になります。

 

 

f:id:meisoutoyama:20170729155106j:plain

(僕はちゃんと感じる体です♡)

 

ちなみに、

 

血行不良になるんで、

 

 

お肌のトラブルとか、

 

アンチ・エイチングに、

 

「冷え」は大敵!

 

つまり、

 

美容にも、この「体の感覚」って大事ね。

 

 

 

さて、

 

こっからはちょっと細かいお話。

 

久々に、

 

健康オタクなブログです!

  

理屈っポイよ!

 

面倒な人はスルーしてね。  

  

 

外は熱いのに、体の中の「冷え」がそんなにやっかいなのか?

 

上記しましたが、

 

「冷え」は、

 

「病気の原因」になったり、

 

「倦怠感」「疲労感」を生んだり、

 

下手すりゃ「熱中症」だ。

  

 

それはね、

 

陰陽図を見てみましょう。

 

f:id:meisoutoyama:20170728160002j:plain

 

陰を「黒」として、

 

陽を「白」とします。

 

(色の陰陽には諸説あり)

   

 

それぞれの中に「点」があります。

 

これは「陰の中に陽」あり。

 

陽の中に陰」あり。

 

を表しているんですが、

 

 

例えば「陽の中の陰」なら、

 

陽が圧倒的に多いのに

 

点である「陰」はすごく強烈に出るんですよ。

 

 

実はこの「点」が全体のバランスを取っていて、

 

その「陰」になんらかの拍子で意識がフォーカスすると、

 

拡大します。

 

 

 

外気は「熱い(陽)」のに「寒い(陰)」という状態になり、

 

これが大きくなると、

 

反転します。 

 

 

反転が起きると、 

 

さすがに「疾患」「症状」が起きたりします。

  

で、反転するときの「速度 」や「落差」ってのがあって、 

 

反転速度が「速い」と、

 

その回転の「遠心力」の強さで、

 

症状はより強く触れます。

  

熱中症での「死」とか、その例です。

 

でも、急性疾患ほど早く治り、

 

慢性疾患ほど時間がかかるのはそういう事。

 

戻るのも、ほぼ同じ速度で回転するから。

 

 

で、

 

僕は自分の中の「陰(冷え)」が強く反応していたので、

 

早めに対処できました。

 

もちろん、いつぞやの、独演会の前日の「熱と喉の腫れ」のように、

  

loose-meisou.hatenablog.com

 

 

なんらかの「お試し」的な、避けれない疾患もありますが、

 

基本的には、

 

まずは

 

「毒素を溜めない」

 

これは二種類あります。

 

食、水、空気、化学物質、薬品など、

 

物質の「肉体的毒素」。 

  

 

それと、

 

ストレス、心配、不安、恐れなどからくる、

 

非物質の「精神的毒素」。

 

 

これらはあまり溜め込まない。

 

で、肉体毒素は、避けようとすると、

 

かつての僕のように、健康オタクのジャッジメンで、

 

「あれもダメ、これも悪い」と逆にストレスを生むので、

 

ゆるく、ほどほどにね。

  

 

 

そして、

 

「毒を出す」

  

 

むしろ、こっちの方が大事かもね。

 

どうあがいたって、なんらかの毒素は入るし、生まれる。

 

だから、自分なりの「解毒、排毒」方法を知ってるといい。

 

僕は温泉もそうだけど、

 

さっきの陰陽図を利用して、

 

自分の「陰」の中の「陽」を大きくします。

 

お風呂で温まるだけなら、外部からの「陽」の力です。

 

でも、体を温める食材などは、内部の「陽」です。 

 

実は、こっちの方が効果あります。

 

小さい点が、大きなパワーを生み出すんです。

 

夏はついつい、

 

体を冷やす「陰性」のものを食べがち。

  

トマト、きゅうり、ナスなどの「夏野菜」、

 

スイカ、もも、ぶどう、「夏の果物」。

 

これらは全部、食材として「陰性」で、

 

体を冷やすものです。

 

だって、本来「暑い」から、体を冷やすものが自然界に生まれるってのは、

 

自然の摂理。南国とか行くと、こういう「陰性」の作物が多い。

 

しかし、

 

現代は「クーラー」が効いているので、

 

十分涼しかったりする。そこで、冷やす食べ物をとる。

 

しかも!!

 

冷たいもの!飲みまくるでしょ?

 

そんで、

 

甘いもの。砂糖も「陰性」で「冷やす」ものです。 

 (暑い国のものって甘いもの多いでしょ?)

 

さらに、最近のジュースは「異性化糖」という、

 

科学的な「甘味料」が多く、 

 

さらに「極陰性」食品です。

 

だから、

 

夏なのに、冷える。

 

そこで、

 

暑いけど、体をじんわい温めるものを食すのが大事です。

 

僕は、昔のようにストイックにはやってないけど、 

 

そうやって、ちょこっと気にしながら、

 

体の声を聴きながら、

 

ゆるくやってます。

 

 

________________________ 

洞爺湖リトリート

9月27日〜29日

ついに北海道へ!Picoさんとのコラボ・リトリート!

↓ 

大島ケンスケ おおしまけんすけ 洞爺湖で龍と繋がるリトリート 

6名5名 

__________________

「声からはじめる感覚解放」  

自分の声を通して、自分を全解放。

誰もが「自分アーティスト」です。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

初めての声の解放  9月8日  13時〜16時 

https://www.reservestock.jp/events/206939 残 3名

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

___________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

 
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

************ 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com