遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

僕の気をつけていること。

8月22日!(火曜)

スイートルームで語る!今ここ「夜会」!

本音と本気トーク

デリケートな話題だからこそ、

ラグジュアリーなプライベート空間で。

https://www.reservestock.jp/events/207029  残3名2名!  本日まで!

 

8月23日!(水曜・午前中)

スイートな朝のシークレット瞑想会!

リピーター限定の、秘密の瞑想会。

なんと今回は、ホテルの隣の「水天宮参拝」ツアーも兼ねています!!

https://www.reservestock.jp/events/197834 残3名

 

8月24日の、京都「声の解放」は、事情により中止します。

___________________________

 

僕は好き勝手生きておりますが、

 

いちおーこれでも、いくつか気にかけている事はあります。

 

それは、

 

「謙虚」という事です。 

 

日本人は謙虚だと言われるし、

 

謙虚さ=美徳

 

と捉える風習もありますが、

 

僕の中で違いを分けているのが、 

 

謙遜との違いです。 

 

まず、

 

辞書で見てみましょう。

 

 

謙遜

 

[名・形動](スル)へりくだること。控え目な態度をとること。また、そのさま。「謙遜して何も語らない」 

 

謙虚

 

[名・形動]控え目で、つつましいこと。へりくだって、すなおに相手の意見などを受け入れること。また、そのさま。「謙虚な態度」「謙虚に反省する」

 

これだけ見ると、なんとなく似てます。

 

こういう人いるし、

 

威張ってはいけない。

 

自慢してないけない。

 

調子に乗ってはいけない。

 

人の気持ちを配慮しないといけない、

 

などなど、

 

ひじょーに日本人的感覚バリバリですが、

 

僕は「謙遜」はしません。

 

 

僕の中のくくりですが、 

 

謙遜って「自分を低く見積もる」

 

ことによる、

 

受け取りの遠慮、

 

と同時に、

 

与える事の遠慮、

 

だと思ってます。

 

 

「いや、自分なんてこんくらいで十分です」

 

「いえいえ、自分はそれに値しません」

 

 

って感じで、受け取らないから、

 

人にも、 

 

「自分はそんなに持ってません」

 

「自分にあなたを満足するものは与えれません」

 

 

と、与えることもできない状態。

 

を、謙遜だと思ってます。

 

 

一方、

 

僕の中で「謙虚」って、

 

「今ここ」な意識なんです。 

 

このブログでも書いたけど、

 

loose-meisou.hatenablog.com

 

大事なのは、

 

目の前の「今ここ」だけです。

 

 

謙虚さを失っている時って、

 

目の前の人、

 

目の前の現象をないがしろにして、 

 

先へ先へと急いでいる時、

 

 

という感覚だと思ってます。 

  

目の前にある「幸せ」や「豊かさ」を観ないで、

 

「ない」という不足感にフォーカスしてしまうと、

 

謙虚さが失われて、「もっともっと」となってしまいます。 

 

「不足感」は、行動の原動力の一つにはなるけど、

 

そこにフォーカスし続けると、

 

不測の事態ならぬ、「不足」の事態が引き起こされかねません(笑) 

 

 

だから、

 

今ここを、謙虚に、

 

目の前の人にたっくさん愛を注ぐ。

 

自分は愛を注げる存在で、

 

目の前の人は、受け取れる人。

 

そして、

 

目の前の人からも同時に愛を受け取れる。

  

 

そこにはどんどん調子乗ってもいいし、

 

どんどん大きくしててっていい!

  

 

と思います。 

 

 

目の前の人。

 

目の前のこと。

 

そして、 

 

今ここにいる自分を、

 

しっかり把握して、

 

丁寧に扱うこと。

 

 

人は「自分」なのだから、 

 

そうなるとおのずと目の前の人を大切にする。

 

目の前の人を大切にできないのであれば、 

 

自分を大切にできない。

 

逆もしかり、だよ。

 

 

だから僕は、 

 

今日も謙虚に、 

 

欲しいものは欲しいと言えるし、

 

嫌な事は嫌と言える。

 

自分の感情を押し殺すのは、 

 

ちっとも謙虚じゃない。

 

むしろ、自分を不当に扱うなんて、 

 

世界への損失。不遜な態度です。

 

 

謙遜すると、

 

一見すると、人間関係が円滑なように見える。 

  

 

「いやいやいやいや・・・もったいない」

 

「いえいえいえいえ・・・お先にどうぞ」

 

でもこれが、愛からならいいけど、

 

「ほんとは欲しいのに」という欲求を押し殺して謙遜すると、

 

結果として、

 

重たいエネルギー状態になり、

 

色んなことが停滞していきます。

 

 

謙虚に、物申す。

 

謙虚に、贅沢する。

 

謙虚に、ぶった切る(笑)

 

それが僕の気をつけていること。 

 

f:id:meisoutoyama:20170809090818j:plain

(撮影 junko nakamura)

 

謙虚だけど、豪快に、大きく、思いっきり歌います。

 

________________________ 

9月27日〜29日

ついに北海道へ!Picoさんとのコラボ・リトリートです。

今回も、相当やばいよ・・・。

↓ 

大島ケンスケ おおしまけんすけ 洞爺湖で龍と繋がるリトリート 

6名5名

__________________

声からはじめる感覚解放」  

自分の声を通して、自分を全解放。

誰もが「自分アーティスト」です。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

 

初めての声の解放  8月21日 13時〜16時

https://www.reservestock.jp/events/200927  満席

初めての声の解放  9月8日  13時〜16時 

https://www.reservestock.jp/events/206939 残 3名

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

___________________

8月23日(水)

「夜の」今ここお食事会! in 京都決定!

https://www.reservestock.jp/events/204997 満席!

___________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

 
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

******* 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com