遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

Facebookで人気だった投稿 2

 

今回は2つ行くよ。 

_______________

「夫には感謝してます」
 
とその女性は言った。
 
瞑想の後で、子供の事、今後の自分の生き方、
そんな相談だった。
 
「じゃあ、旦那さんとはよく話し合っているんですね?」
 
パートナーシップがイマイチ詰まってるような、
そんな気がしたので、僕は旦那さんとの関係を尋ねたが、
 
「良い夫です」

としか言わない。
 
「夫のおかげで、◉◉さんのコンサル受けれるし、毎月のBトレも行けるし、○○術の講座も通ってます。あ、ブログの書き方講座も習ってます。自分でも発信して、みんなを豊かにしたいんです」
 
相当、あれこれ学んでいるようだ。本も読んでる。
心理、スピリチュアル、自己啓発
有名どころはほとんど網羅している。
そして瞑想まで習いにくる(笑)。
 
「旦那さん、そんなに自由に学ばせてくれるなんて、幸せですね」
 
と僕は言った。
実際彼女は、全部夫の収入で、それらを習ったり、学んだりしているのだ。
 
「ええ、お金を出してくれる事に、ほんとに感謝してます」
 
なにか、その言い方が引っかかったので、聞いてみた。
 
「お金を出してくれる、けど、理解はされているんですか?」
 
「え?まあ、そうですね。彼は私を自由にさせてくれるけど、私のやってることは理解できないんですよ」
 
「ははは、こういう事やってると、なかなかパートナーさんに理解されないって、よく聞きますよね」
 
と僕が言ったのを皮切りに、
 
いかに夫が「わかってない人」なのか。
 
学ぼうとしない、成長しない人なのかと力説。
  
「家ではくだらないテレビばかり見てるし、趣味は車いじりですよ?それも高級車とかじゃなくて、普通の車の小さな部品を取り替えて喜んで・・・。家の波動が下がるので、私がいつも調整しているんです」
 
「なるほど。つまり、自分は素晴らしい学びをして高い波動だけど、旦那さんは低俗な世間にまみれた低い波動だと?」
 
僕がちょっと挑戦的に言うと、
 
「いえ、そんなことありません。夫は立派な人間です」
 
と、ややムキになって言う。
  
「いえ、あなたの旦那さんは、低俗で、魂のレベルの低い人間だ」
 
「・・・!!」
 
「と、あなたは思っている、ことを認めてないんです」
 
「・・・そ、そんな」
 
「自分がジャッジしてること、自分が自分を特別視していること。うん。いいんじゃないですか?夫は低俗で波動の低い人間だと、一度すっきり認めてみればいいじゃいっすか?」
  
「・・・いえ、いい人、なんです」 
 
と言って、彼女は涙くんで、しばらくうつむいてた。 

色々と学んでいるだけあって、僕の言っている「意味」が理解できたようだ。 
 
ちょっときつく言い過ぎたかな。と、僕も少し反省しかけたが、
 
「おっしゃる通りです・・・。私は夫を見下してて、その夫のお金を使ってることに、自分の中に罪悪感をかかえているようです」
 
と、僕が言った以上のことを言うではないか。 
さすが、よく勉強してる。
 
「僕は瞑想とかやっちゃってますが、別に高尚な人間じゃありません。上にも下にも、人間に差はありません。それに気づくためには、自分が人を裁いている、見下している、特別している、という事実を一旦受け入れることですよ。そんな醜い自分の姿を認めた上で、そんな自分を許してください。大丈夫」
 
  
あれこれ学ぶ人の陥りやすいところ。
 
自分のように学んだ人は高尚で、
学ばない人は低俗。
 
この女性はまだ素直な方だと思う。
たくさん学んでる人ほど、
 
「いえ、そんなことありません!」
 
と、自分なりに変なこだわりを作ってるから、
人の意見など耳に入らないのだ。
 
あ、ひょっとして瞑想したから、彼女の心が素直になれなのかな、
なんて思ってしまう僕は、けっこうポジティブ思考なのである。

 

_______________________

 

「わたし、今彼氏いるんです」
 
「へえ・・・」 
 
○○ちゃんみたいに、結婚とか、そういうのにとらわれず、新しい生き方をしたいんです!恋をするのは自由ですよね?」
 
「まあ、自由だよね」
 
「今日もこれからデートです。うふふ」
 
「旦那さんも知ってるんだっけ?」
 
「ちょ、ちょ、ちょ!それは無理!」
 
「あれ?そうなの?」
 
「それはまずいですよ~。それバレたら修羅場どこじゃないですよ!」
 
「いや、○○委員長○○ちゃんみたいにって・・・」
 
「ええ、そうですよ」
 
 
話を聞くと、旦那さんは神経質ですぐ怒る、やや面倒な男だと。
 
でも、基本は優しいし、子供の面倒も見てくれるし、なによりいい給料をもらってるという。
 

モメ事は起こしたくない。
 
今の安楽な生活は壊したくない。
 
でも都合のいいセフレは欲しい。
 
 
ちょっと我慢すれば済む。
 
ちょっと誤魔化せば、外で鬱憤を晴らせる。 
  

それが「良い」か「悪い」かなんて僕には正直わからないけど、
 
あんまり、幸せそうには感じなかった。
 
隠して、誤魔化して、恐れているのだから、
 
そりゃそうだろうけど。
 
 
自由恋愛。大いにけっこうだと思う。
 
でも、普段の「満たされない」を解消するためだったり、 
 
「恐れ」がベースにあるのに、そこに向き合わないで、
 
今目の前にいる相手と、パートナーシップを作ろうともしないで、
 
ただ外側に「おいしいどこ取り」をしようとすると、
 
結果として「疲れる」事になるんじゃないかな。
 
  
だって、全ては自分の「内面」で起こっている話だからね。

 

 

f:id:meisoutoyama:20170801092119j:plain

_____________________

8月8日!

今ここを歌う独演会!

https://www.reservestock.jp/events/199916

歌、トーク、瞑想。mei-souアーティストの真骨頂の夜!

お席、残りわずか!

___________________

声からはじめる感覚解放」  

自分の声を通して、自分を全解放。

誰もが「自分アーティスト」です。

ただのボイトレではありません。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

 

初めての声の解放  8月9日 13時〜16時 残3名2名1名

https://www.reservestock.jp/events/204020

初めての声の解放  8月21日 13時〜16時

https://www.reservestock.jp/events/200927 残3名2名1名満席

リピーター枠の声の解放  8月21日 18時〜20時

https://www.reservestock.jp/events/200928 残3名

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

8月22日

自分の名前の本当の意味を知ると、

それがあなたにとっての最強の「マントラ」になります。

世界創造の言霊を使って、願いを届ける瞑想。

自分が何者であるかを決める!そんな「新月」の夜です。

https://www.reservestock.jp/events/197831 残3名

_________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

 
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

******* 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

こちらはファン・サイト。動画などをまとめてます。

TOP - mei-sou-artist ページ!

 

meisoutoyama@gmail.com