遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

事業者必見!イベントにおける心得!

 

緊急企画!!

 

 

「夜の」今ここお食事会。 

 

7月23日(日) 18時〜。都内のダイニング・レストランにて。

 

夜の本音トークで、自分を解放しましょう!

 

詳細はこちら!

www.reservestock.jp

 

_________________________

 

 

先日のリトリートでね、

 

実は「打ち合わせ」とか、なーんにもしてないんです。

  

f:id:meisoutoyama:20170718181421j:plain

 

白魔女ちひろちゃんも、

 

神社行ったあとは、何をするの?

 

と、さすがに疑問だったようです。 

(実際どーでも良さげだったけど 笑)  

 

 

 

まあざっくりと、 

  

神社参拝のあとは、

 

ホテルへ行って、

 

しばしフリー・タイムで、

 

温泉入って、

 

食前に瞑想して〜・・・。

 

と、

 

その場で決めました。

 

そんで、

 

食後、

 

またしばらくフリー・タイムでくつろいでいただいてから、

  

「夜は、みんなで集まって遊びましょ♫」

 

と、

 

テキトーに、

 

ゆるーく、

 

集まったのです。

 

お茶飲んだり、

 

僕はビール飲んだり、

 

かなり自由に。

 

 

僕はやってるのは「リトリート」なんです。

 

 

「合宿」ではないんですね。

 

 

「〇時〇〇分〜〇〇ワーク」

 

「〇時〇〇分〜セッション」

 

「〇時〇〇分〜食事 休憩」

 

っていう、

 

みっちりスケジュール管理された合宿も、

 

それはそれで面白みはあるのは知ってる。

 

あと、20人以上いると、ある程度の時間管理は必要だし、

 

なんらかのリスクマネジメントは考慮に入れた方がいいかもしれないけどね。

    

でも、僕はそんな大規模合宿は今んところないじゃん? 

 

 

2017年に入ってから、

 

リトリートや神社ツアーなどのお泊まり企画、

 

振り返ってみると・・・・

 

f:id:meisoutoyama:20170706081547j:plain

(青森のPicoさんとのリトリート)

 

f:id:meisoutoyama:20170609190437j:plain

(葉山古民家リトリート with鳥居ミコ)

f:id:meisoutoyama:20170516192447j:plain

(Open Senseリトリート)

f:id:meisoutoyama:20170422074149j:plain

(けー先生との歌ってゆるむリトリート)

 

f:id:meisoutoyama:20170304074502j:plain

(高千穂めぐりツアー 寄り道して買い食いしとるし 笑)

 

f:id:meisoutoyama:20170129172522j:plain

(出雲巡りツアー)

 

 

打ち合わせ?

 

スケジュール? 

 

はあ??

 

って感じです(笑)

  

 

もちろん暫定的なスケジュールを組むけど、

 

その通りにはなりませんね。

 

する気もないし(笑) 

 

 

寄り道しまくるし、

 

すぐ予定変わるし。

 

 

少人数のリトリートだと、

 

僕の場合はいつもこんな感じです。

 

 

 

「学び」の時間があるわけではない。

 

そもそも、

 

そこで「得る」のは個人単位です。 

 

で、

 

先日の白魔女と諏訪リトリートで、

 

ちひろちゃんのパートナーの山本ひろみさんから、

 

こんなことを言われたのが嬉しかった。

 

 

全員が求めているものが、どんどん出てきた!最高の形でした!」 

  

 

 

これなんです!

  

 

スケジュールを作って、

 

それを守ろうとすると、

 

予定通りの枠にハマった内容以上のことは起こらない。

 

だから、

 

何も決めない方が、 

 

予想以上のことが起きるんです。

  

 

これは人生と一緒です。

 

夢や目標もいいけど、

 

案外それにとらわれない方が、

 

予想以上のギフトが舞い降りるのだ。 

 

 

それと、

 

僕はけっこう「空き時間」「くつろぎ時間」を大事にしてます。

 

「ゆるんでる」からこそ、

 

エネルギーって入るんです。

 

「やるぞ〜!!」って、肩に力入れると、

 

入るのは「思考」止まり。つまり「知識」だけの上澄みで、 

 

体の芯に、そのエネルギーが浸透しないんです。

 

 

さて、 

 

これはあらゆるイベント、企画に対しての心構え。

 

っていうか、僕が意識している事。

 

僕が主催するあらゆるイベントを企画する上で、

 

僕が一番大事にしていることは何か?

 

 

来てくれる人のニーズに答えることか?

 

ニーズを汲み取ることか?

 

安全対策か?

 

クレームがないようにするのか?

 

明確な目的か?

 

 

ちゃうちゃうちゃう!!

 

 

僕が一番大事にしてること。

  

 

それは、

 

 

僕(大島ケンスケ)が一番楽しめるプランを作ること!!!

 

 

 

なんです。

 

 

「え?お客さん目線じゃないの?」

 

 

と思われるかもしれませんが、

 

 

「主催者の状態」

 

は、

 

「全体の状態」

 

になるのです。

 

 

それくらい、エネルギー・バランスが大きいので、

 

主催者が楽しんでないと、

 

「楽しい場」が生まれません。

 

だからもし、 

 

主催者が緊張してたり、

 

頑張ってたり、

 

無理してたり、

 

ガツガツしてたら、

 

そういうエネルギーが反映されがちです。
(影響を受けやすい人と、受けにくい人がいますが)

 

だから、

 

主催者はいつもご機嫌でいることが、

 

一番重要です。

 

だから、 

 

僕自身が「ガツガツ」とスケージュール管理し、

 

みんなをその度に引っ張って行く、 

 

みんなを盛り上げる、

 

ってことは、

 

僕の「能力」的には全然可能なんですが、

 

考えた結果、

 

「それじゃぁ、ちょっと・・・疲れるなぁ」

 

って思ったんです。

 

 

だから、

 

自分が疲れるようなことはやめよう。

 

ということで、

 

現在の「ゆるい」リトリートスタイルへ落ち着いてます。

   

 

ちなみに、 

 

もし自分が参加者だったら?

 

って考えても、同じでしたね。

 

僕は主催者があくせく頑張っているより、

 

ゆるく楽しみながらやってる方が、参加してても気持ちいと思ったしね。

 

だから、僕のリトリートは、

 

勇気を持って予定を立てない!

 

勇気を持って参加者の自由時間を作る!  

 

*予定をぎっしり入れるのって、逆に楽なんよ。 

 

 

 

このスタイルは、リトリートはもちろんだけど、

 

あらゆる事に共通しています。

 

「手を抜く」ってのとは全然違います。

 

「真剣に、ゆるくやる」んですから。

 

日常でもそうだよ?

 

主婦の仕事だってそう。

 

大事なのは、

 

自分の「状態」ですから。

 

自分が一番心地よい状態でいる事。

 

それがマストです!

 

 

_____________________

8月8日!

今ここを歌う独演会!

https://www.reservestock.jp/events/199916

歌、トーク、瞑想。mei-souアーティストの真骨頂の夜!

___________________

声からはじめる感覚解放」  

自分の声を通して、自分を全解放。

誰もが「自分アーティスト」です。

ただのボイトレではありません。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

次回は8月21日(月)です!

初めての声の解放

https://www.reservestock.jp/events/200927 残3名2名1名満席

リピーター枠の声の解放

https://www.reservestock.jp/events/200928 残3名

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

_________________

鳥居ミコとケンスケによる諏訪リトリート。

8月4〜5日 残2名1名満席です!

◆8月4日~5日【諏訪湖リトリート】〜一般募集開始しました♡|心理セラピスト 鳥居ミコ の ブログ

7月24日、早割期間締め切り!

______________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

 
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

******* 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

meisoutoyama@gmail.com