遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

リトリートって楽しいな。

 

今日は「白魔女ちひろ」と愉快な仲間たちと(笑) 

 

諏訪大社巡りのリトリート。

 

f:id:meisoutoyama:20170717171758j:plain

 

今日は「秋宮」と「春宮」を参拝。

f:id:meisoutoyama:20170717171805j:plain

 

参拝の作法、豆知識などを簡単に説明してもらって、

 

エネルギーの違いを感じながら歩く。

 

 

小さな川と「橋」の関係。

 

川を境に、「あっち」と「こっち」に分かれているそうな。

 

大きい、由緒ある神社はたいてい「橋」がどっかしらにある。 

 

f:id:meisoutoyama:20170717171807j:plain

 

 

メインのお宮だけじゃなく、

 

小さな社も行きました。

 

地味に、ひっそりした場所に、

 

優しいエネルギーが集まってたりして、

 

それをみんなで感じながら、

 

あれこれおしゃべりしながら参拝しまくる。 

 

そして、「春宮」を参拝。 

 

f:id:meisoutoyama:20170717171810j:plain

近くの距離の、同じ「諏訪大社」なのに、

 

空気が全然違う!

 

と、みんな驚く。

 

僕はしょっちゅう来るけど、

 

またいつもとは違うエネルギーがいるのが感じる。

 

こうやって、エネルギーを受け取る準備のできた人がやって来ると、

 

神社のエネルギーはそこに何かを応えるんです。 

 

f:id:meisoutoyama:20170717171812j:plain

 

これが岡本太郎が愛した「万治の石仏

 

ここはもう、エネルギーがどうとかっていうより、

 

とにかくユニークで、不思議な場所。

 

参拝を終えて、 

 

車で50分。

 

八ヶ岳山麓、1500メートルの女神湖。

 

その湖畔のホテルへ。

 

以前も、僕の「Open Senseリトリート」で利用したホテルです。

 

とても気持ちいい場所。

 

 

食事の前に瞑想して、

 

みんな意識を調えて、

 

レストランへ!

 

ビュッフェスタイルだけど、

 

スープとオードブルは別。

 

ハーフビュッフェスタイルかな。

 

f:id:meisoutoyama:20170717201642j:plain

 

このホテルの食事は本当に美味しいです。

 

上品で、素材の味を生かす。

 

f:id:meisoutoyama:20170717201643j:plain

(ちひろちゃんと、パートナーのひろみさん)

 

かんぱーい!

 

で、舌鼓を打って、

 

その後はずっと笑い話ばっか。

 

上品なレストランで、僕らのテーブルだけが、

 

「全裸」だの「セックス」だの、

 

そんなトークで大盛り上がり。

 

瞑想もいいけど、

 

やっぱり「笑う」って、

 

一番の「今ここ」だよね。

 

思考がぶっ飛ぶもんね(笑)

 

 

で、ただ今、

 

食後のまったりタイム、お風呂入ったり、

 

うたた寝したり。

 

僕はこうしてブログ書いたり。

 

 

僕の「リトリート」は、いつもこんな感じです。 

 

スケジュールを、きつきつに詰め込んだ「合宿」ではなくて、

 

のびのび、ゆるりと、

 

ただただくつろぎながら、

 

波動を浴び続ける。

 

だから「学ぶ」とか「得る」とかではなく、

 

なんか知らないうちに、

 

浄化が起きて、 

 

エネルギーが総入れ替えする。

 

さ、

 

今日もこれから、

 

何が飛び出るやら(笑)

 

_____________________

8月8日!

今ここを歌う独演会!

https://www.reservestock.jp/events/199916

歌、トーク、瞑想。mei-souアーティストの真骨頂の夜!

___________________

声からはじめる感覚解放」  

自分の声を通して、自分を全解放。

誰もが「自分アーティスト」です。

ただのボイトレではありません。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

次回は8月21日(月)です!

初めての声の解放

https://www.reservestock.jp/events/200927 残3名2名1名満席

リピーター枠の声の解放

https://www.reservestock.jp/events/200928 残3名

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

_________________

鳥居ミコとケンスケによる諏訪リトリート。

8月4〜5日 残2名1名

◆8月4日~5日【諏訪湖リトリート】〜一般募集開始しました♡|心理セラピスト 鳥居ミコ の ブログ

7月24日、早割期間締め切り!

______________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

 
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

******* 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

meisoutoyama@gmail.com