遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

タンスの角の小指ぶつけりゃ、誰でも痛いっつーの!

  

瞑想とかでよく聞かれるんだけど、

 

「思考雑念が多くて、瞑想できないんです・・・」

 

これ、一番多いです。

 

 

ヨガとか、

 

ちょっとしたスピリチュアル系のワークとかでも、

 

瞑想を経験している人は多いが、

 

おそらく半分以上の人が、

 

「これで、できてんのかな・・・?」

 

ってなっちゃうんです。

  

f:id:meisoutoyama:20170707221056j:plain

 

 

 

僕の瞑想をやって、

 

「できるようになりました!」

 

って人はすごく多いんだけど、

 

それは「できた」のではなくて、

 

「思考雑念ってあってもオッケーなんだ!」

 

って、自分を許せたからです。

 

そもそも、

 

「うまくできない」って人は、

 

「上手な瞑想」を求めがちなんです。

 

僕はいつも言いますが、

 

「良い瞑想」と「悪い瞑想」はないってこと。

 

*深い瞑想と浅い瞑想はある。

 

 

でね、

 

やっぱ「イメージ」だよね。

 

瞑想=心が無になる。

 

っていう、漠然としたイメージ。

 

だから僕も、

 

「心が無になっているんですか?」

 

的なことを、何度か聞かれたことあるんだけど、

 

それはありません。

 

思考雑念を受け入れて、許して、手放しながら、

 

ただ座り続けるだけです。

 

慣れもあります。慣れ。

 

さらに慣れると、

 

「自分の思考」と「自分の本質」を、

 

切り離して考えれるようになってくるしね。

  

f:id:meisoutoyama:20170622074329p:plain

 

 

これと同じ「イメージ」の話で、

 

「幸せな人」に対してね。

 

 

幸せになると、

 

なーんにも、

 

悩みもトラブルもなくなる、

 

ってイメージを持っている人が多いんだけど、

 

それはない!

 

んです。

 

どんなスピリチュアルなマスターでも、

 

自己啓発の成功者でも、

 

タンスの角の小指ぶつけたら痛い!

 

あと、

 

めんどくさい人って、必ず現れるんです。

 

 

 

僕だって、

 

めっちゃ幸せに暮らしているけど、

 

わさわさすることもあるし、

 

先週みたいに蜂に刺されることもある(笑)

 

で、

 

面倒くさい人もいる。

 

 

なんらかの社会に関わっているので、

 

全員が全員、自分にとって楽な人たちばかりしかいない、

 

ってことはありえないでしょ?

 

それが、近所の人とか、

 

子供のママ友とか、

 

職場の人とか。

 

・そこになんらかのメッセージがある。

 

・そこを乗り越えるのがテーマだ。

 

的なものも、

 

あるっちゃぁあるんだけど、

 

あんまし、

 

そこを深刻に受け止めなくていいと思ってて、

 

ただ、

 

タンスの角に小指ぶつけたら痛い!

 

って程度のこと。

 

*もちろん、なんか思索することが浮かんだら、そこを感じればいい。 

 

 

大事なのは、

 

それを「引きずる」かどうかだ。

 

いつまでも、

 

「あんな場所にタンスがあったからだ!」

 

「俺の歩き方や、不注意のせいだ!」

 

「妥協なく、自分の幸せのために改善するんだ!」

 

と、

 

ガチンコになってもいいけど、

 

 

疲れません?

 

 

ただ、

 

あー、痛かった。

 

人間関係でも、

 

あー、ムカついた。 

 

あー、嫌だった。

 

と、

 

その時の感情や感覚を、

 

感じて、終わり。

 

ってくらいでいいと思う。

 

そんで、

 

さっさと、

 

自分のやりたいことをやればいいのだ。

 

f:id:meisoutoyama:20170707195607j:plain

(大あくび。いつもゆるくゆるく)

 

たとえ、嫌な人に何か言われたりしてもさ、

 

別にその人とずっと一緒にいるわけないじゃない?

 

そこは選べるよ。

 

たまに登場するのはやむおえないとしても、

 

別にその人中心に、自分の生活が存在するわけじゃない。

 

あくまでも「自分軸」でいいんだから。

 

気楽に気楽に。

 

なんとかなるなる。

 

 

f:id:meisoutoyama:20170613105512j:plain

(なんとかなる、とすら、彼は考えない 笑)

 

 

___________________

声からはじめる感覚解放」  

自分の声を通して、自分を全解放。

誰もが「自分アーティスト」です。

ただのボイトレではありません。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

次回は8月21日(月)です!

初めての声の解放

https://www.reservestock.jp/events/200927 残3名2名1名

リピーター枠の声の解放

https://www.reservestock.jp/events/200928 残3名

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

________________

7月17日〜18日 

白魔女ちひろと行く、諏訪巡りリトリート。

締め切りました

_________________

鳥居ミコとケンスケによる諏訪リトリート。

8月4〜5日 残2名

◆8月4日~5日【諏訪湖リトリート】〜一般募集開始しました♡|心理セラピスト 鳥居ミコ の ブログ

______________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

 
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

******* 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

meisoutoyama@gmail.com