遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

僕と「お金」の関係について 2

loose-meisou.hatenablog.com

 

の、続きです。

 

 

 

僕のことを、恥を晒すつもり話します。

 

僕は中学校の頃に、母が病気で入院して、

 

そこで多額の借金が発覚し、

 

マジで我が家は激貧に陥り、本当に飯もろくに食えない時期があった。

 

そんな苦労したくせに、

 

自分が大人になったら、

 

消費者金融で200万ほど借金を作り、

 

首がまわらんくなった。

 

 

まあ、「なんとかなるべ」と思ってたから、

 

まったく深刻には思ってなかったけどね(笑)

 

 

で、半分くらいは、自分で自動車工場に勤めて返して、

 

残りは嫁さんが立て替えてくれた(新婚で、借金が発覚してね)。

 

まあ、そのおかげで嫁から「お金」の信頼がなく、

 

キャッシュカード一枚すら持たせてもらえなかった時期が続きました(笑)。

 

 

で、

 

八ヶ岳へ移住してしばらくした頃、

 

 

兄が突然死しました。

 

 

すごい、不思議な事だったんだよ。

 

そこんところは、こちらに詳しく書いてあります。

 

いちおー人気記事です。

↓ 

loose-meisou.hatenablog.com

loose-meisou.hatenablog.com

 

 

で、

 

兄は数百万、お金を残してくれた。

  

 

葬式だの、マンションの片付けたの、

 

北海道に行ったり来たりだの、

 

かなり使ったが、それでも僕の手元に300以上残った。

 

ももちろん、

 

嫁さんにボッシュート! 

 

f:id:meisoutoyama:20170711132825j:plain

 

息子のために残す。

 

将来のために残す。 

 

f:id:meisoutoyama:20170711132827j:plain

  

 

残念!スーパーひとしくん!

 

で、泣き寝入りでした。 

  

 

 

しかし!

 

息子の不登校とか、

 

そういうことをきっかけに、

 

我が家はちょっと大変な目に・・・!

 

ガチで、夫婦間で向き合いました。

 

そこで、

 

初めての反抗期かってくらいに、

 

僕はプチ家出したり、

 

兄貴の通帳を奪い取るようにして、

 

「これは俺の金だ!自由につかう!」

 

と、自分のものしました。

 

初めて手にする、

 

自分のための「大金」がそこにありました。

 

  

夫婦間も色々あったけど、

 

だんだんと我が家も平和を取り戻して、

 

お互い「同じ方向」を向けるようになった。

 

さんざん「対話」したからね(笑)

 

 

で、

 

とりあえずやれるとこまでやってみよう!

 

ってことで、

 

貯金もあったし(嫁がサラリーマン時代に貯めたお金)、

 

兄のお金もあった。

 

そこで僕はバイトとかしないで、

 

とにかく毎日「リトリート」をしたのだ。

 

「やりたいことをやる」

 

っていうより、

 

やりたくないことはやらない!

 

を徹底した日々だったと思う。

  

 

服とか、欲しいものは値段を見ないで買った。

 

「贅沢」として避けてた「外食」も、 

 

頻繁に行った。

 

八ヶ岳近辺の蕎麦屋とカフェは行き尽くしたってくらいだ。

 

 

セミナー行ったり、

 

合宿行ったり、

 

初めてのひとり旅行ったりして、

 

僕は自分の自由をどんどん掴みに行った。

 

そして、もちろん家族にも還元すべく、

 

家族旅行もガンガン行った。

 

息子にも、ずっと「禁止」してたゲームを買った。

 

お金と向き合い続け、

 

お金を学んだ。

 

お金を感じた。

 

罪悪感や、後ろめたさ、

 

不安、おそろしさを感じながら、

 

手探りで使いまくる。

 

 

その後、

 

だんだん貯蓄がなくなって来た頃、

 

自分で「なにかしねえとまずいなぁ」ってなる。

 

地元で、瞑想会やら、アコースティックライブとかを、

 

とりあえずやる!

 

できることを、とにかくやる!

 

でも、

 

 

全然金にならない!

 

(1000円の会費とかじゃ、そりゃ当然や)

  

 

ここでみんなが通るステップ。

 

お金を使えるようになったが、 

 

お金を受け取ることができない!

 

という課題に直面するわけだ。

 

 

僕は「ビジネス」として成立すべく、

 

「加美大輔」さんと「藤井みのり」さんのセッションに参加。

 

それをきっかけに、ビジネスや「お金」のことをより深く学び、

 

二人がコラボしてくれたおかげで、

 

ぐぐんと知名度も広がった。

 

でも、

 

トントン拍子のように見えつつも、

 

けっこう「ピンチ」な時はあった。

 

そこで「なくなる不安」「不足感」。

 

そういう数多の不安と逐一向き合い、

 

お金を支払うたびに、

 

お金を受け取るたびに、

 

そこで湧いてくる感情を、

 

丁寧に味わい続けた。

 

もちろん、

 

それは今も続いているよ。 

 

だいぶ気にならなくなったけど、

 

ふっとした時に「わさわさ」したり「ざわざわ」するもんね。

 

そういうのをしっかりと「感じる」ことが、 

 

お金のブロックとやらを外すための確実な方法だから。

 

これはね、

 

「学び」ではないのだ。

 

知識を知ったから、外れるもんではない。

  

あとは、

 

こういうエネルギーワークをやりまくったね。 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

お金って、

 

「感情」だって、

 

本田健さんが言っているけど、

 

本当に「自分の本音」が、

 

ビシバシと出てくるツールだわ(笑)

 

 

最近「性」の話で僕のアクセス数が多いんだが、

 

やっぱり、

 

「お金」と「性」は、

 

新時代を生きるために、

 

とっても面白い題材だと思います。

 

 

あなたにとって、

 

「お金」とはなんですか?

 

ここを明確にしたり、具体的にするだけで、

 

ぐっとお金への見方が変わると思います。

  

___________________

声からはじめる感覚解放

自分の声を通して、自分を全解放。

誰もが「自分アーティスト」です。

ただのボイトレではありません。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

________________

7月17日〜18日 

白魔女ちひろと行く、諏訪巡りリトリート。

https://www.reservestock.jp/events/193495

残3名!今週一杯受付です!

_________________

鳥居ミコとケンスケによる諏訪リトリート。

8月4〜5日 残2名

◆8月4日~5日【諏訪湖リトリート】〜一般募集開始しました♡|心理セラピスト 鳥居ミコ の ブログ

______________________

8月8日! 

今ここを歌う独演会! 

大島ケンスケ おおしまけんすけ 今ここを歌う独演会

大好きなあなたと、

大好きだって気持ちを共有したい!

___________________

 

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

 
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

******* 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

meisoutoyama@gmail.com