遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

僕と「お金」の関係について。

 

今日はみんな大好き「お金」の話。

 

って、

 

前は「お金」はアクセス数稼ぐ鉄板ネタだったんだが、

 

最近の傾向は違うんだけどね(汗)。

 

 

まあとにかくだ。

  

8月8日の独演会の決意について、

 

色々とブログでも書きました。

 

loose-meisou.hatenablog.com

 

 

実は今年の2月くらいかな、

 

岡田哲也さんのセミナーで

 

価格設定ってどうやってます?

 

って質問したら、

 

アミダクジでもいいかもしれません(笑)

 

って言われました。

  

 

あ、誤解しないでね。

 

実際はね、ちょっと頑張れば出せる価格とか、色々あるんよ。

 

岡田さんは「そこに悩む時間は無駄だ」って伝えたかったのだ。

 

 

僕もそれ以来、自分のイベントに「サクッ」と、

 

価格設定をできるようになってきた。 

 

 

「しっくりくる」感じがあればおっけー。

 

 

それで人が来ようか来まいが、

 

「価格のせいにはしない」

  

 

 

という原則が生まれてます。

 

でも、

 

今回は悩みましたね。

 

 

Picoさんのこのブログ。

ameblo.jp

 

実は昨日、一緒にファミレスで昼飯食ってて、 

 

ちょこっとだけ、そういう話になったんですよ。

 

やっぱこの業界(?)での大先輩!

 

色々と深い話が聞けてよかったし、

 

そして自分の設定で「よかった」って思えた。

 

Picoさんも、色んなことを経験しての今なんだもんね。

 

 

f:id:meisoutoyama:20170704203030j:plain

(青森リトリート。神秘を巡る旅。奥入瀬渓流ホテルにて)

 

 

お金を払って手に入れるもので、  

 

 

安かろう悪かろう。

 

ってもの、あります。

 

高かろう良かろう。

 

ってものも、たっくさんあります。 

 

 

物質はもちろん、

 

あらゆるサービスに。

 

ももちろん、

 

そうじゃない価値も、

 

世界にはたくさんあるよね。

 

 

お金を使った「幸福感」や「心地よさ」

 

お金を使わない「幸福感」や「心地よさ」

   

 

f:id:meisoutoyama:20170702182353j:plain

f:id:meisoutoyama:20170703171804j:plain

(自然の豊かさは、お金じゃ変えられない?でも、お金がないと行けない場所もある)

 

 

で、瞑想とか、セミナーとか、セッションとか。

 

目に見えないものを扱うわけだけど、

 

 

それでも一応「相場」ってものはある。

 

  

 

すんげえ「高額」から「ワン・コイン」まで様々だけどね。

  

 

僕もワン・コインから、けっこう高額なリトリートまで、

 

色々とイベントを組んで来たし、

 

そういう周りも情報も自然と耳に入る環境だから、

 

相場って、なんとなくわかる。

 

 

その中で、

 

参加する人が「手放す」して「余白」を作るために、

 

ちょっと頑張れば出せる!

 

くらいの価格設定は、なんとなく意識している。  

(岡田哲也さんに感謝です!)

  

 

でも僕は自分の「歌声」に、なかなか価格をつけれなかった。

 

だって、

  

mei-souアーティストの独演会に、

 

相場がないからだ。

  

 

mei-souアーティストなんて肩書きすら、

 

多分世界に俺一人だろう。 

 

相場がない。

 

だから、

 

自分で作るしかない。

 

色々と煩悶した様子はブログでも書いたが、 

 

ただのシンガー・ソング・ライターの弾き語りライブではないのだ。

 

瞑想をして、今ここを生きるエネルギーを感じまくる夜なのだ。

 

 

 

お金って、本当に面白い。

 

お金に向き合うたびに、

 

自分の中にあった、様々な感情と出会う。

 

嫌なこと、見たくないこと、

 

醜いこと、情けないこと。

 

自分の中に、たっくさん眠ってたようです。

 

それが炙り出される。

 

お金はただの「交換ツール」なのに、

 

そこに様々な感情を乗っけて、

 

僕らは勝手に苦しんだり、喜んだりしているのかもしれないね。

 

 

「お金の量」と「自分の価値」は関係まったくない!

 

と、

 

そう言い切れる人はどれくらいいるのかね?

 

 

僕は、

 

自分の「表現」に対して「お金」というツールを使うけど、

 

まだまだ、自分自身の価値と、混同しそうになるよ。

  

お金のない自分に、ずっとコンプレックス持ってたしね。 

 

お金を使う、

 

受け取る、

 

全部に、でっかいブロックを感じながら、

 

一つずつ、丁寧に向き合っていった。 

 

 

お金という成果。

 

お金という豊かさ。

 

お金という感情。 

  

 

奥が深いぜ・・・。お金ちゃん。

  

 

むむ! 

 

ちょっと、 

 

長くなったので、

 

後編に続く!! 

 

僕と「お金」の関係について 2 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

___________________

声からはじめる感覚解放

自分の声を通して、自分を全解放。

誰もが「自分アーティスト」です。

ただのボイトレではありません。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

7月11日(火) 13時〜16時  初めての方対象

1名の「個人セッション」になりました。

これで申し込みを締め切らせていただきます。

7月11日(火) 18時〜20時 リピーター対象

https://www.reservestock.jp/events/197847  満席!

 

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

________________

7月17日〜18日 

白魔女ちひろと行く、諏訪巡りリトリート。

https://www.reservestock.jp/events/193495

残3名!今週一杯受付です!

_________________

鳥居ミコとケンスケによる諏訪リトリート。

8月4〜5日 残2名

◆8月4日~5日【諏訪湖リトリート】〜一般募集開始しました♡|心理セラピスト 鳥居ミコ の ブログ

______________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

 
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

******* 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

meisoutoyama@gmail.com