遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

青森の神秘を巡る旅。番外編。

  

7月2〜4日の、 

 

PICO&ケンスケによる、 

 

十和田湖の龍神と、青森の神秘を巡る旅。 

 

f:id:meisoutoyama:20170704181950j:plain

 

f:id:meisoutoyama:20170704181944j:plain

 

いろんなところを巡りました。

 

 

奥入瀬渓流

 

f:id:meisoutoyama:20170703171758j:plain

 

十和田神社

 

f:id:meisoutoyama:20170703171854j:plain

 

裏山にある青龍大権現。

 

f:id:meisoutoyama:20170703171913j:plain

 

十和田湖

 

f:id:meisoutoyama:20170703171918j:plain

  

大石神ピラミット。 

 

f:id:meisoutoyama:20170704203145j:plain

 

キリストの墓。

  

f:id:meisoutoyama:20170704182204j:plain

 

そのほかにも、

 

道中の小さなお社。

 

 

 

青森って、 

 

僕が今住んでいる「八ヶ岳」や「諏訪」地方同様に、

 

縄文文明」があった場所で、

 

古い神々が封印された土地だったということを感じました。

 

 

でね、

 

青森、東北方面の方、 

 

もし青森に行く予定ある方、

 

ぜひぜひおすすめしたい神社があります!

 

リトリートの最後に、ちょこっとだけ時間があった。

 

そこで、地元、青森からの参加者「さつき」さんが、

 

青森駅の方に、一個良さそうな神社がありますよ

 

と言うので、ふらりと行ってみたのが、

 

「大星神社」です。

 

f:id:meisoutoyama:20170705134531j:plain

 

おっきい、星。

 

名前の通り、

 

 

ビック・スターな神社です。

 

f:id:meisoutoyama:20170705134521j:plain

そして、

 

ご祀神は

 

天之御中主(アメノミナカヌシ)

 

日本の神話の、 

 

一番最初に登場する、 

(というか、そこしか登場しない)

 

宇宙創世の神です。

 

日本って、

 

八百万の神の国ですが、

 

アメノミナカヌシだけ、

 

西洋の「GOD」に近い存在かもしれません。

 

一応、

 

アメノミナカヌシ、

 

高皇産霊(タカミムスビ)、

 

神産巣日(カミムスビ)」

 

という3神から、

 

宇宙は始まったとなっています。

 

その、中心が、アメノミナカヌシです。 

 

西洋の、「父と子と聖霊」みたいなもんですね。

 

神話にも最初に名前が出る程度。

 

そもそも、存在がおおきすぎて、我々には理解できない存在。 

 

当然、

 

祀っている神社も少ない。

 

で、

 

そんな神社が、青森の、比較的中心地にある。

 

f:id:meisoutoyama:20170705134540j:plain

 

僕の感覚でお伝えすると、

 

ここはかつて、 

 

大和朝廷がこの地を納める以前、

 

縄文文明とか、古代文明だか、

 

古来より「祈りの場」や「神事」を行う場だったと思います。

 

でも、ここを征服した時の権力者は、

 

諏訪地方や、富士山近辺もそうですが、 

 

かつての神々の権威をかき消すかのように、

 

新たな神を置き、新たな歴史を作った。

 

そんなイメージが湧きました。

 

日本には、そういう場所がたくさんあります。

 

f:id:meisoutoyama:20170708131956j:plain

(目がハート型!) 

 

 

歴史って、勝者が作った歴史です。

 

勝者が、自分たちを正当化するためには、 

 

かつての支配者を「悪」に仕立て上げ、

 

その痕跡を極力消す、という事は、世界各地で行われます。

 

我々が、

 

「現代文明はとても優れてて、平和だ。昔の日本は貧しくて、不憫な時代だった」

 

と思わされているのもその理論です。

 

f:id:meisoutoyama:20170708132229j:plain

 

ここの石神たち。やばいっす。

 

こっち方が古くからあるエネルギーかも。

 

でね、

 

ここは、

 

アメノミナカヌシを筆頭に、

 

様々な神様が祀られています。

 

龍神各種、

 

その中に、封印された神々のエネルギーも、色濃く残ってます。

 

神様業界も、

 

古いも新しいもなく、

 

みんなで手を取り合って、世界を豊かにしようとしてます。 

 

でも、

 

このエネルギーを繋いだり、結んだり、動かすのは、

 

我々人間の努めなんです。

 

 

だから、

 

この「大星神社」に、 

 

行って欲しいなと思いました。

 

とっても気持ちいい場です。

 

知る人ぞ知る神社ですが、

 

ここに人がたくさん来るようになれば、

 

もっともっと、ここが「解放」される、そんな気がしました。

 

駐車場もあるし、木々も元気なので、

 

遊びに行ってみてください。

 

青森駅から遠くないので、

 

どこかを巡る前か後に、ぜひぜひ。 

 

とても調和のある、

 

行くだけで心身調います。

 

神社の裏側が特におすすめです。

 

 

 

それと、

 

もう一つ。

 

これはツアー後に、

 

飛行機が欠航して帰れなかった「なおちゃん」と行った神社。

 

f:id:meisoutoyama:20170708174046j:plain

 

f:id:meisoutoyama:20170708174103j:plain

f:id:meisoutoyama:20170708174108j:plain

 

善知鳥(うとう)神社。

 

ここもよかった。

 

宗像大社の、 

 

宗像三女神」を祀ってて、

 

池があって、

 

とっても優しい、女性性溢れる場でした。

 

ここも駅近なので(歩いていけるよ)、

 

とても気持ちいいです。

 

で、やはりここも、

 

古くからのエネルギーが、眠っているような気がしました。

 

龍神もいるしね。

 

f:id:meisoutoyama:20170708174059j:plain

 

f:id:meisoutoyama:20170708174050j:plain

(こんな湧き水が)

 

f:id:meisoutoyama:20170708174054j:plain

(御神水としていただけます)

 

 

僕らの意識が、

 

「龍神」や、

 

「縄文」とか、

 

そういう「古代からのエネルギー」にコミットすると、

 

どんどん、そういうエネルギーが、世界に溢れ出してきます。

 

そして、

 

自身にも、どんどんそういうエネルギーが溢れます。

 

女性性溢れる、

 

優しいぬくもりのあるエネルギーです。

 

というわけで、

 

やっぱ青森ってすげえ!

 

また行くよ、青森!

 

____________________

声からはじめる感覚解放

自分の声を通して、自分を全解放。

誰もが「自分アーティスト」です。

ただのボイトレではありません。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

7月11日(火) 13時〜16時  初めての方対象

https://www.reservestock.jp/events/197841 残3名

7月11日(火) 18時〜20時 リピーター対象

https://www.reservestock.jp/events/197847 残2名1名

 

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

_________________ 

久々のセミナー形式!

瞑想と「OpenSense」の感覚解放ワークです。  

7月10日!原宿、明治神宮付近にて!

瞑想と感覚解放 Open Sense 残4名

________________

7月17日〜18日 

白魔女ちひろと行く、諏訪巡りリトリート。

https://www.reservestock.jp/events/193495

残5名。

_________________

鳥居ミコとケンスケによる諏訪リトリート。

8月4〜5日 残2名

◆8月4日~5日【諏訪湖リトリート】〜一般募集開始しました♡|心理セラピスト 鳥居ミコ の ブログ

______________

8月8日 

都内でライブ「独演会」予定。

日程あけといてください!

 

______________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

 
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

******* 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

meisoutoyama@gmail.com