遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

「いいね」と「アクセス数」について。

 

ちょうど一年くらい前に、

 

こんな記事を書いたんだけど、

loose-meisou.hatenablog.com

 

 

僕みたいに、

 

Facebookやブログなどで、

 

集客もやっている人にとっては、

 

やはりこの「数」って気になる。

 

もちろん、「いいね」とかはポチっと押さずに、

 

覗くだけユーザーさんもたくさんいることはわかっているけどね。

  

 

 

僕がずっと、

 

Facebookに「リンクはコメント欄」にて、

 

ってやってたのは、

 

たくさんの人に読んでもらうための、

 

小技なんです。

 

 

Facebookの投稿は、本文中にURLを載せると、

 

それが「宣伝」と見なされて、 

 

みんなのタイムラインに上がる優先率を、ぐぐんと下げる。

  

 

だから、

 

「ブログ更新しました」

 

ってやっても、

 

人に「知られていない」ってことが起きる。

 

パワーブロガーや、友達の数がめっちゃ多い人で、

 

常時「いいね」が「100」くらいつく人たちなら、

  

そういうのも払拭して、 

 

リミッターが外れ、がんがんタイムラインに上がるらしいけど、 

 

そうでない場合、

 

よっぽど頻繁に、コメントや「いいね」のやりとりをしてる人しか、

 

優先的に上がらないのです。

 

 

で、

 

最近、その小技をやめるようになった。

 

すると、

 

ブログ更新への「いいね」は、

 

当然ぐぐんと減った。

  

 

普段の「ちょっといい話」的な投稿では、

 

平均して「50〜70」くらいとして、

 

ブログ更新の投稿には「20未満」の時もある。

 

おそらく、タイムラインに上がらないのだろう。

 

 

「小技」をやってた時の方が、 

 

「いいね」も「ブログアクセス数」も多かった・・・

 

 

 

んですが!

 

 

最近、

 

ブログアクセスが急上昇!

 

 

岡田哲也さんのシェアや、

 

色々関わった人たちから波及したのが大きいのですが、 

 

ブログ投稿にしても、

 

ずいぶん「いいね」が多い時が増えた。

 

 

まず、

 

僕がなんで「小技」をやめたか?

 

そこには深い理由があります。

 

小技を使った方が、絶対にアクセスは上がる。

 

でも、

 

「小技を用いる自分が嫌になった」んです。

 

「小技でアクセスを稼ぐ」=「自分が小物」

 

という縮図、前提に気づいたから。

 

 

あの「小技」をやめるのは、けっこう勇気がいた。

 

こうして書いているブログ。

 

やっぱ読んでもらいたいじゃん?

 

明らかに、URLはコメント欄にした方が「いいね」も、

 

「アクセス数」も多かったからね。

 

 

しかし!

 

上記した通り、

 

最近アクセス数は多いのです。

 

まあ、

 

岡田さん効果は大きいんだけど、

 

やっぱり何かのきっかけで、 

 

たくさんの人に知ってもらえると、

 

読んでくれる人は増えるんですね。

 

嬉しい限りです。

 

 

ちなみに、

 

先々月くらいまでの平均アクセス数が、400くらいでした。

 

今は、600〜800ほど。1000を超える日もちょいちょち増えてきました。

 

最高アクセスは4200!

  

これ

loose-meisou.hatenablog.com

 

f:id:meisoutoyama:20170707195558j:plain

 

ブログ投稿時における、Facebookの「いいね」は、

 

コメント欄リンク時は平均50〜60。

 

多くて100強。

 

それが、URLを載っけると平均20前後。

 

でも、

 

今はまた、盛り返してます!

 

ばらつきはあるけどね。

 

 

でね、もう一個、

  

このイベント。

 

loose-meisou.hatenablog.com

 

実はこれをきっかけに、

 

僕の意識が変わった!

  

 

ということが大きいような気がする! 

 

ちょっと、その話をシェアします!

 

 

イベント終了後、

 

打ち上げのお店に到着すると、

 

「ケンちゃん、ここ座んなよ」って、 

 

Picoさんに呼ばれた席。

  

f:id:meisoutoyama:20170609082255j:plain

f:id:meisoutoyama:20170609082918j:plain

 

そのテーブルは、Picoさん、本郷綜海さんはもちろん、

 

「たろべー」さんや「シンゴ」さん、

 

綜海さんのスピプロのコアなメンバーなど。

 

 

でね、

 

宴もたけなわな頃、

 

 

 

なにかの話の流れから、総海さんに、

 

 

ここのテーブルはみんなパワー・ブロガーばかりよ

 

 

と、他の人に紹介された。

 

その時僕は、

 

え?

 

って思ったんです。

 

あれ?俺ってパワー・ブロガーなんか?

 

隣には、毎日何万とアクセスを集めるPicoさん筆頭に、

 

名実ともに「パワー・ブロガー」がいる。

  

 

その中で、

 

え?いや、俺はそんな・・・」 

 

と、違和感の中に、

  

 

自分が自分に対して、

 

低い評価をしていたことに気づいたんです。

 

 

で、その瞬間から、

 

 

 

僕はパワー・ブロガーになりました。 

 

 

こう、思うようにしたのです。 

  

 

 

そう、俺はパワー・ブロガーじゃん!

 

だって、綜海さんに「パワーブロガー」って言われるほどだぜ!

 

 

 

アクセス数とか、

 

そんなんどーでもよくて、

 

とにかく俺は、

 

ブログで誰かの心を震わせる「パワー・ブロガー」なのだ!

 

そういう「テイ」にしました。 

 

*そもそも、パワーブロガーってなんじゃらほい?って感じだけどね。

  

 

それがちょうど1ヶ月ほど前。

 

 

 

で、

 

この1ヶ月で、

 

 

マジで最近パワー・ブロガーじゃねえ?

 

 

 

って状態です。

 

 

現実動き出すの早いです。

 

 

意識を変えるって、こういうこと?

 

まあ、まとめるとだ、

 

僕がやってことは、  

 

 

・小技を使うのは小物。俺は大物だから小技を使わない 

 

・自分はパワー・ブロガーだってことにする。

 

 

この二つです。

 

 

まあもちろん、

 

数は気になるけど、

 

数はカンケーないってことも、よく知っている。

 

必要な人に、

 

必要な時に、

 

必要な情報が巡るだけだから、

 

いいねが多い時は、その必要があったってだけで、

 

少ない時も、それで最善だから。

 

 

だけど、

 

「嬉しい」って、この素直な気持ちは、大切にしてます。 

 

さ、

 

来週、10日の瞑想セミナーと、

 

11日の声の解放。

 

まだお席あります!

 

どんな話が飛び出すか、僕もわかってません(笑)

 

ぜひぜひ、会いにきてください。

 

下記をチェックしてね。

 

 

____________________

声からはじめる感覚解放

自分の声を通して、自分を全解放。

誰もが「自分アーティスト」です。

ただのボイトレではありません。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

7月11日(火) 13時〜16時  初めての方対象

https://www.reservestock.jp/events/197841 残3名

7月11日(火) 18時〜20時 リピーター対象

https://www.reservestock.jp/events/197847 残2名1名

 

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

_________________ 

久々のセミナー形式!

瞑想と「OpenSense」の感覚解放ワークです。  

7月10日!原宿、明治神宮付近にて!

瞑想と感覚解放 Open Sense 残4名

________________

7月17日〜18日 

白魔女ちひろと行く、諏訪巡りリトリート。

https://www.reservestock.jp/events/193495

残5名。

_________________

鳥居ミコとケンスケによる諏訪リトリート。

8月4〜5日 残2名

◆8月4日~5日【諏訪湖リトリート】〜一般募集開始しました♡|心理セラピスト 鳥居ミコ の ブログ

______________

8月8日 

都内でライブ「独演会」予定。

日程あけといてください!

 

______________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

 
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

******* 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

meisoutoyama@gmail.com