遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

青森、ハンパねえっす!

 

十和田湖の龍神と青森の神秘を巡る旅

 

 

一夜明けても、

 

まだ終わってない!

 

だって僕はまだ青森にいるからね(笑)

 

 

昨日、千歳行きが視界不良で欠航となり、北海道へ帰れなかったなおちゃん。

 

彼女も偶発的に、青森にもう一泊(笑)

 

 

昨日は一緒にご飯食べて、

 

f:id:meisoutoyama:20170705100143j:plain

ビールで乾杯!

青森の刺身を満喫!(ホテルは洋食ばっかだったしね)

f:id:meisoutoyama:20170705100149j:plain

・・・してたら、青森から参加のさつきさんも戻ってきたし!

 

f:id:meisoutoyama:20170705100159j:plain

アスパムという商業施設。まるでピラミッドだな 笑) 

 

 

で、今朝も、近くの神社へ!

 

f:id:meisoutoyama:20170705100350j:plain

 

この神社と、リトリートで最後に「偶然」行った大星神社は、

 

また別のブログでレポートします!それくらい素晴らしかった。 

 

   

 

さて、

 

リトリート、

 

終わっちゃいました。

 

 

f:id:meisoutoyama:20170704203030j:plain

 

やっぱ、

 

僕はぴこさんのこと大好きなんだなぁって

 

あらためて思いました。 

 

f:id:meisoutoyama:20170704203056j:plain

 

元々はこのイベントの発端は、

 

ぴこさんと一緒に遊んで過ごしたいなぁ

 

っていうのがきっかけ。

 

そこから前年につづき「八ヶ岳リトリート」を考えたけど、 

 

どうもしっくりこず、

 

行きたかった「十和田湖」へと、流れが生まれた。

 

本当に楽しかった。

 

最高の旅になりました。 

 

 

 

さてさて、 

 

前回までののリトリート・レポート、

 

青森で、神秘を巡る! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

十和田湖の龍神に会いに行く。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

  

に続きまして、 

 

 

二日目の夜のから。

 

夕食の前に、

 

集まって瞑想(任意)しました。

 

たっぷりと瞑想しすぎて、ゆるみました。

 

雨で濡れて冷えた体も、

 

温泉と瞑想で、すっかり元気に。 

 

で、レストランへ向かいます。

 

 

 

初日はビュッフェで、二日目はフレンチディナーにしました。

 

f:id:meisoutoyama:20170704182019j:plain

f:id:meisoutoyama:20170704182009j:plain

 

お花も食べれます。

 

f:id:meisoutoyama:20170704182111j:plain

 

デザードまでたどり着くと、みんなお腹いっぱい。

 

こういう時は、

 

「あー!なんで俺は少食なんだ!!ばかばかばか!」

 

と、自分を責めることを許してます(笑)

 

ほんとに、胃袋がもう一個ほしい!

 

ちょこっとずつ残したりして、最後までたどり着けた・・・残念!

 

f:id:meisoutoyama:20170704181950j:plain

 

レストランで。

 

f:id:meisoutoyama:20170704182013j:plain

  

このあとは、お部屋に集まり(大部屋でした)、

 

僕は持って行ったミニ・ギターで、何曲か静かめな歌を歌いました。

(写真はないけど)

 

そして、静かに夜がふける・・・・、

  

 

なんてことはなく、

 

終始大爆笑しながら、

 

遅くまで騒いでました。

 

これぞリトリートの醍醐味ですね。

  

 

で、翌日。

 

朝の「ゆるぴこヨガ」と、僕の誘導瞑想で、 

 

たっぷりとゆるみ、英気を養い、

 

温泉も入り、

 

10時に出発。

 

 

f:id:meisoutoyama:20170704182144j:plain

 

最高の宿でした!素晴らしいサービス!また来たい!また来ます! 

 

 

で、僕の運転で山道をグネグネと進み、

 

 

大石山ピラミッド」へ!

 

この石の上、やばいっす。 

 

f:id:meisoutoyama:20170704203118j:plain

 

f:id:meisoutoyama:20170704182127j:plain

ここではあまりばか騒ぎすることもなく、

 

場のエネルギーに圧倒されたのか、

 

しずかに、

 

瞑想状態のように、

 

静かに過ごしました。

 

エネルギーが強すぎて、

 

気分が悪くなる人もいました。

 

昨日の土砂降りですっかり「浄化」され、

 

この日は霧けむるような、小雨が降るような・・・。

 

岩って、濡れてる方が純粋なエネルギーを放つらしい。

 

ぴこさんが言ってた。

f:id:meisoutoyama:20170704182149j:plain

 

 

 

f:id:meisoutoyama:20170704182204j:plain

それから、

 

キリストの墓。

 

まあ、色々とツッコミどころはあるだろうけど、

 

ゴルゴタで処刑されず、イエスは生きて、日本にたどり着いてた。

 

そして、この青森で過ごし、天寿を全うしたらしいという説がある。

 

この村は「戸来(へらい)村」。

 

なにゃどやら音頭」、

 

という民謡のような歌もあって

 

みんな言葉意味もわからず2千年、伝承され続け、

 

それを歌い、踊って、村は守られてきた。

 

で、

 

 

それをヘブライ語に訳すと

 

「主を讃えよ」「聖なる名を讃えよ」

 

的な意味があると・・・。

 

マジじゃね?

 

しかも、

 

墓の前の石碑。

 

イスラエル政府」公認なんだよね。

 

うーん。

 

歴史ミステリー。

 

で、

 

みんなどうだったか?

 

f:id:meisoutoyama:20170704182046j:plain

 

キリストの墓で、

 

大はしゃぎだったんです。

 

妙なテンションで、

 

大騒ぎでした。

 

で、

 

なぜか僕は。。。

 

一人、すんごい悲しい気分・・・。

 

駐車場についたあたりからすでに、

 

なんとなく、

 

悲しい気持ちになった。

 

理由はわからない。

 

マリア系の、優しいエネルギーも感じる。

 

空海意識系の、キリスト意識っぽい、

 

しっかりとした「意思」も感じる。

 

 

でも、

 

すんげえ悲しい気分になってた・・・。どうしたんだ俺?

  

何と波長が合ったんだろう?

  

 

で、

 

その「陰」と、相反するように「陽」なみんなのテンション。

 

僕も一緒にアイス食べたり(美味しいんです!行ったら食うべし!)、

 

一緒に楽しんではいたけど、

 

ふと油断すると、途端に悲しい気持ちになるという(笑)

 

でも、

 

何か必要なことだったんだよね。

 

でも、

 

ここ、なんか知らんけど、すごい場所だよ。 

 

もっと人がいったらいいと思う。

 

一緒に「なにゃどら音頭」を踊るといいかもね。

 

 

 

で、

 

車に乗って、青森駅方面へ。

 

すると、

 

みんな車内で爆睡。

 

さっきまでのテンションから、この落差。

 

なにか、すごいエネルギーが動いたんだね。

  

遠足の帰り道の子供のように、

 

疲れて眠りこけてました。 

 

 

 

途中、道の駅で休憩がてら、遅い昼食を食べる。

 

f:id:meisoutoyama:20170705114722j:plain

 

「馬」が有名らしい。

 

で、僕は「すいとん」食って、車で仮眠。

 

身体的疲労とか、それ以上の何かの疲れで、強烈に眠かった。

 

 

で、

 

青森県内から参加の「さつき」さんが、

 

「近くに、行ったことないけど、良さそうな神社ありますけど」

 

と教えてくれたので、寄ってみました。

 

すると、

 

な・・・

 

 

f:id:meisoutoyama:20170705134521j:plain

 

な・・・

 

 

f:id:meisoutoyama:20170705134531j:plain

 

な・・・・

 

f:id:meisoutoyama:20170705134540j:plain

 

f:id:meisoutoyama:20170705134742j:plain

 

なんじゃこりゃ!

 

って感じの「場」でした。

 

大星神社

 

大スターです。

  

宇宙創生の「アメノミナカヌシ」を筆頭に、

 

様々な龍神やら、猿田彦やら・・・。

 

僕的に、こんな「調和」したエネルギーの神社、

 

熊本の幣立神社以来でした。 

 

 

ここで感じたことなどは、

 

また別記事にして紹介します。

 

それくらい、最後の最後にサプライズなプレゼントでした!

 

さて、その後、

 

新幹線駅の「新青森駅」で何人かおろし、

 

JR青森駅解散

 

f:id:meisoutoyama:20170705134324j:plain

あつい抱擁!

 

ありがとう!ぴこさん!大好きです。

 

で、

 

レンタカーを返して、

 

ホテルにチェックイン。

 

そう、僕は青森に残ることに。

 

どうせ夕方の便で羽田の戻っても、八ヶ岳までは帰れない。

 

だったら、都内のビジネスホテル泊まるより、

 

青森の方がいいじゃん。

 

で、

 

18時半くらいかな、

 

ちょこっとビールでの飲もうと、居酒屋入って、

 

串焼き数本注文したら、

 

北海道へ帰るはずだった「なおちゃん」の便が、

 

視界不良でフライトできず、

 

青森に一泊することに!

(ぴこさんも名古屋行きがやばかったらしいが、40分遅れでフライトしたらしい)

 

で、冒頭に繋がる、というわけです(笑)

 

てゆーか、

 

俺って超ついてるわぁって思ったんだけど、

 

飛行機を翌日にしといてえがった〜ってこと。

 

台風の影響だったらしいからね。

 

そんなんでヤキモキしないで済んだわ。

 

 

怒涛の3日間。

 

青森、ハンパねえっす。

 

最高でした!

 

今度は岩木山や、白神山地とかも行きたいね!

 

また来るよ!青森!ありがとう!

 

 

さ、今度は「諏訪」で、7月も8月もリトリートするよ。

 

下記をチェックしてくりゃ。

 

声の解放もね。 

____________________

「声からはじめる感覚解放」

自分の声を通して、自分を全解放。

誰もが「自分アーティスト」です。

ただのボイトレではありません。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

7月11日(火) 13時〜16時  初めての方対象

https://www.reservestock.jp/events/197841 残3名

7月11日(火) 18時〜20時 リピーター対象

https://www.reservestock.jp/events/197847 残2名1名

 

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

____________________

7月の金沢瞑想会は、都合により中止になりました。

ご検討くださった方、ありがとうございます。

_________________ 

久々のセミナー形式!

瞑想と「OpenSense」の感覚解放ワークです。  

7月10日!原宿、明治神宮付近にて!

瞑想と感覚解放 Open Sense

________________

7月17日〜18日 

白魔女ちひろと行く、諏訪巡りリトリート。

https://www.reservestock.jp/events/193495

残5名。

_________________

鳥居ミコとケンスケによる諏訪リトリート。

8月4〜5日 残2名

◆8月4日~5日【諏訪湖リトリート】〜一般募集開始しました♡|心理セラピスト 鳥居ミコ の ブログ

______________

8月8日 

都内でライブ「独演会」予定。

日程あけといてください!

 

______________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

 
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

******* 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

meisoutoyama@gmail.com