遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

お相撲と、諏訪という土地の「ヤバい歴史」。

 

久々に「セミナー」形式やります!

 

瞑想と「OpenSense」の感覚解放ワークです。  

 

7月10日!13時。

 

原宿、明治神宮付近にて!

 

詳細はこちらのブログにて!

ameblo.jp

 

 

______________________

 

今日は、息子の学校の裏山で、
 
「相撲大会」でした。
  
 

f:id:meisoutoyama:20170629140838j:plain

立山という裏山。

 

こんな木漏れ日差す森の中に土俵がある。

 

この土俵、

 

いつからあるかわからないそうな・・・。

 
何十年も前に、
 
工事してたら、たまたま森の中に見つけたと、 
 
学校関係者から聞いたことがある。
 

f:id:meisoutoyama:20170629143747j:plain

 

土俵入り。左が息子。負けちゃったけど、いい試合だった。

 

さすが僕の息子らしく、真正面から行かず、トリッキーな小技で勝負してた(笑)

 
 

f:id:meisoutoyama:20170629143755j:plain

 こちらは「伊与久(いよく)」さん。 
  
変わった苗字でしょ? 
 
近所に友達の少ない僕には、貴重な友人。
 
八ヶ岳、諏訪地域では密かな有名人で、
 
「忍者」なんです。
 
っていうとふざけて聞こえるかもしれなけど、
 
マジで、忍者です。
 
   
手裏剣とか、やばいです。 
 
しかし、現代社会は忍者業ではなく、 
 
まあ、空手やカンフー、 
(達人です!)
太極拳などを教えてます。
 
また、「武」と「舞」を合わせた「武扇」という、
 
新しいこともやってます。
 
都内でもちょいちょいセミナーやってますよ。
 
 
ご興味ある方はぜひ。
 
 
 
 
さて、
 
今日はまた、
 
「理屈っぽい」ブログです。 
 
 
歴史。神話。裏話が好きな方はぜひぜひ、
 
目ん玉かっぽじって読んでくれ!
(失明するわ!) 
 
 
諏訪という土地は、
 
「相撲」の起源とされる土地の一つ。
  
 
って知ってました?
 
 
そもそも、神話の中で、
 
出雲の「国譲り」の際に、
 
 
高天原代表の「武甕雷神(タケミカヅチ)」の、
 
力比べが、相撲の由来ともされている。
  
 
なので古来、相撲は「神事」として行われていた。
 
 
そんな「タケミナカタ」を祀る諏訪地方では、相撲が盛んです。
 
*ちなみに、建御名方のぼろ負けなんですけどね。
 
だからどの小学校でもこういう行事があるし、
 
ちびっ子相撲大会みたいをよくやってる。
 
 
 
 
ちなみに、
 
古代ユダヤ人とも関わりがあって、
 
「ハッケヨイ」とか
 
「ノコッタノコッタ」
 
「ドスコイ」って相撲業界では有名だけど、意味不明な言葉。
  
 
実はへブライ語なんです。
  
 
ドスコイ=異教徒を踏み落とせ 
 
ハッケヨイ=征服した
 
ノコッタ=投げた
 
 
実は、相撲用語だけじゃないよ。
  
 
ダマレ=沈黙をまもれ。
 
アッパレ=栄誉を誇る
 
アナタ=あなた
 
オニ=私を苦しめるもの
 
オイ=泣く(おいおい泣く、って言うよね)
 
スケベー=肉欲的に
 
コラ=自制せよ
 
ワル=凶悪なもの
 
 
って・・・。
 
 
なにこれ?!!!
  
 
おなじやん? 
 
 
ってなるでしょ?

 

 

実は、

 

もはや隠しようない事実だけど、

 

僕ら日本人には、

 

古代ユダヤ人の血が入ってます。

(現在の白人イスラエル人は、改宗したヨーロッパ人だから、血筋は関係ないです)

 

紀元前11世紀〜8世紀くらい栄えた王朝。

 

メソポタニア文明や、

 

エジプト勢に攻め滅ぼされるんですが、

 

この時に「失われた10士族」として、

 

東方へ逃れた士族がいます。

 

東方。

 

つまり、アジアへ。

 

ネパール。チベットブータン

 

シルクロードを通って、

 

中国へ。

 

 

これは、僕が色々と調べた結果と、

 

半分推測でもあるんですが、 

 

秦の始皇帝の時代には、

 

すでに政権にユダヤ人は食い込んでいます。

  

飛鳥昭雄って人がめっちゃ詳しい) 

 

しかし、一切表には出ず、

 

影で動かすのが彼らのやり方。

 

秦の始皇帝の「政」の父親である、

(キングダム読んでる?)  

 

f:id:meisoutoyama:20170629144803j:plain

 

 

宰相の「呂不韋(りょふい)」という人物なんですが、

 

宰相にのし上がる前は、

 

「豪商」なんです。

 

一方で、ヨーロッパの方へ行っても、

 

ユダヤ人」=「商人」「お金持ち」

 

というのは、

 

昔から相場です。

 

で、

 

秦の始皇帝が不老不死を求めて、 

 

「徐福(じょふく)」という人物を、

 

海の向こうの「東の国」へ送りました。

 

 

それが日本です。

 

 

選ばれた子供たちをたくさん乗せた大船団だったそうです。

 

選ばれた?

  

つまり、

 

漢民族よりも、 

 

ユダヤ人(秦の人?)が、

  

日本にやって来たんじゃないの?

 

 

和歌山県の「熊野」にそういう場所もありますし、

 

須弥山という、不老不死の霊薬ある、伝説の山こそが、

 

富士山」だったという説もあります。

 

これがおそらく、紀元前200〜250年。

   

彼らは当時の古代日本の権力者に、

 

当時の大陸の「最新の文明」

(知識、医学、天文学建築学、軍事、兵器など) 

 

を持って、

 

政治を影から動かします。 

(あくまでも彼らは「影」がお好きなんです) 

  

 

そちらの筆頭が「物部氏」。

 

歴史の授業で名前くらい習ったことあるでしょ? 

 

で、この物部氏は「出雲」や「諏訪」という場所と、

 

関係があったようです。

 

日本の縄文文明と合わさり、

 

独自の文化を作っていきました。

 

稲荷(いなり)信仰などのルーツも、

 

この辺りであり、

 

諏訪の「生贄の儀式」的な祭りも、この時代の名残です。

 

 

 

一方大陸では秦が滅ぶ前に、

 

朝鮮半島に渡り、同じように築いた王朝が「百済(くだら)」とも言われ、

  

日本とは交流関係があったようです。

 

神功皇后三韓征伐の逸話など、関係は深かったのは明らか。

 

結局「百済」は滅びますが、

 

その時に逃れて来た王族がたくさんいたらしく、

 

それが、秦の正当な血筋であるとして、

 

秦(はた)氏」と名乗ったようです。

(わかりやすいね。同じ字じゃん)

 

 

 

ここで、 

 

大和王朝を動かす影の支配者になります。

 

この辺りから、

 

物部氏蘇我氏と行った勢力は駆逐されるのですが、

 

結局は元々同族と言うことで、 

 

皆殺しにされることはなく、

 

彼らは地方で生き延びました。

 

天孫瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)と、

 

饒速日(にぎはやひ)の話なんて、

 

もろこれですね。 

 

同じ「証」を持っていたから、

 

戦争を終わらせたって。

 

  

で、神話ではの「建御名方(タケミナカタ)」は、

 

神の軍勢である「天津の神」と「武甕雷(タケミカヅチ)」と戦い、

 

負け、 

 

「諏訪から出ない」という約束の元、

  

4本の柱で封印されたらしい。 

  

*諏訪の神社には御柱という四つの柱を立てます。 

 

だから諏訪には、

 

相撲を含め、古代ユダヤの風習がたくさん残るのですが、

 

この辺の歴史が関係あるようです。

 

うーむ。

 

 

今日のブログは世界不思議発見か?

 

専門的になってしまいました(笑)

 

 

まあ、

 

僕が言いたいのはね、

 

 

諏訪には、

 

 

ミステリーがいっぱいあって、 

 

封印された古代の神々がたくさん宿っている土地だってこと。

 

本州の龍脈中心地。

 

 

 

僕はこの土地と繋がって、

 

いろんなエネルギーを動かしてます。

 

 

それを、みんなにも体験してほしいなと思ってます。

 

 

だから、

 

諏訪に来ませんか?

 

7月17日〜18日 

白魔女ちひろと行く、諏訪巡りリトリート。

https://www.reservestock.jp/events/193495

神様とツーカーな僕らと、

諏訪と、八ヶ岳、女神湖という、

パワースポット巡り倒します。

  

f:id:meisoutoyama:20170629150552j:plain

これが、コスプレ好きの宇宙人美少女、白魔女ちひろ。 

 

f:id:meisoutoyama:20170629150559j:plain

 

彼女にかかると、フォークがこんな風に・・・

(一緒にいるとみんなできちゃいます) 

 

  

 

8月にも、

別企画で諏訪リトリートをします。

 

____________________

「声からはじめる感覚解放」

自分の声を通して、自分を全解放。

誰もが「自分アーティスト」です。

ただのボイトレではありません。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

7月1日(土) 

https://www.reservestock.jp/events/192045 残1名

7月11日(火) 13時〜16時  初めての方対象

https://www.reservestock.jp/events/197841

7月11日(火) 18時〜20時 リピーター対象

https://www.reservestock.jp/events/197847

 

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

_____________________

7月7日!金沢で瞑想&お話会決定!

少人数です。素敵な和室で。

北陸方面へ知り合いがいたら、お声がけしてくれると嬉しいです!
(ほとんど知り合いがいない件)

大島ケンスケ おおしまけんすけ 金沢『七夕瞑想会』

申し込みは今月まで。

____________________

7月17日〜18日 

白魔女ちひろと行く、諏訪巡りリトリート。

https://www.reservestock.jp/events/193495

残5名。

_________________

8月8日 

都内でライブ「独演会」予定。

日程あけといてください!

 

______________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

 
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

******* 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

meisoutoyama@gmail.com