遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

「波動」とか「言霊」について。

 

先日の、本郷綜海さんとPicoさんのイベントで、 

 

打ち上げで同じ席&ラストの2時過ぎまで飲んでたメンバーに、

 

「たろべえ」さんがいました。

  

f:id:meisoutoyama:20170614101941j:plain

 

 

Happyちゃんや、さとうみつろうさんなどのイベントを取り仕切る、

  

この業界では有名な、

 

 

「珍獣使い」なのですが、 

 

 

色々とお話できて楽しかったです。

 

 

声がとってもパワフルで、

 

でも優しさと気遣いで溢れていました。

 

たろべえさんのブログはこち

心の扉を開けば人生は変わる

 

ちなみにPicoさんも、こんなブログ書いてた。

むしろ病みつきになってくれ!!|いつでもPICOといっしょ@ゆるぴこヨガ、心屋の癒しのカウンセラー

  

 

まあ、何を話したかというと、

 

主にくだらない話で笑いっぱなしだったんですが(笑)、 

 

とても印象に残っている話があります。

 

僕とたろべえさんと、ピアニストの志音(しおん)ちゃんと話している時。

セキュリティチェックが必要です

(志音ちゃんの写真がなくてすまん!)

 

 

 

 

ケンスケ「最近息子がね、Youtubeでお笑いばっか見てるんすよ」

 

たろべえ「ああ、わかるわかる。だって面白もんねぇ」 

 

ケ「ただね、やけに『ホモネタ』みたいので大笑いしているんですよ〜」

(これ、マジです・・・)

  

志音「ええ?そうなの?うけるー」 

 

ケ「しかも腹抱えて大爆笑だからね」

 

志「へえー、不思議ー」

  

たろべ「ああ、やっぱ面白さが伝わるんだねぇ」

 

ケ「雰囲気で笑ってるんでしょうけど、意味がわからなくても面白いもんなんですね」

 

た「そうそう。子供ってさ、敏感じゃん?波動に」

 

ケ「波動?まあ、そうですね」

 

た「笑いの波動に反応しているんだよね。だから、意味なんかどーでもいいんだよ」

 

ケ・志「なるほどぉ〜」 

 

 

シャンパン飲みながらの笑い話として、

 

ちょいとした話題だったんですが、

 

やけにこの話が印象に残っている。  

  

 

言われてみると、

 

下ネタって、子供の頃、意味があんまりわからなくても、

 

妙に面白かったもんなぁ。

 

笑いの波動だったんだなと思うと納得。 

  

 

 

 

最近僕も「声の解放」をやってて、 

 

「歌」ってものの捉え方、受け止め方が、

 

昔とは随分変わった。

 

その中で「歌詞」というものの性質について、

 

最近こう思っている。

 

 

けっこー二の次かもしんない。

 

 

まあ、これを言うと、

 

一生懸命「歌詞」を作ってる方には失礼なんだが(笑)、

 

そもそも、僕も歌詞を書く側の人間なのだ。

 

歌のおける「歌詞」って、

 

要は「波動」の問題。

 

もちろん、

 

歌詞の内容で、

 

トーリーで、泣かせる歌、感動する歌はたくさんある。

 

でも、僕らがそこに感じているのは、

 

実はストーリーや、言葉の内容ではないのではないか?

 

と、思っているのだ。

 

 

子供が、意味もわからず、笑いの波動で笑うように、

 

実は波動に鈍感な大人だって、

 

深い部分では波動をしっかり感じてて、 

 

それが感情を動かすのだ。

 

だから「歌詞は二の次」は言い過ぎとして、

 

そこにとらわれ過ぎない方がいいと思う。

  

 

僕は「大和言葉」をとても大事にしてて、 

 

先日の「鳥居ミコ」ちゃんとの葉山のリトリートでも、

葉山にて。古民家リトリート。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

トークの流れで、簡単な「言霊ワーク」をやった。 

 

「音」の意味を知っているか知らないかで、

 

体の反応が変わるという実験をみんなにやってもらいました。 

 

みんな、その効力に驚いてた。

  

そう、その言葉を「言霊」にできるかは、

 

ちょっとした「音」への知恵と敬愛で変わります。

  

 

だから歌の「歌詞」ってのは、

 

言葉の意味合い、ストーリーより、

 

その「一音」ずつに込められた波動や、

 

歌い手や表現者がそこに乗せてで出す波動が、

 

人の心を動かすのだ、と思った。

  

声から始める感覚解放」の、

 

まさしく目指すところだ。

https://www.reservestock.jp/events/191619

 

人の心に届く波動を出すためには、

 

技巧ではないのだ。

 

解放された「媒体」としての、

 

表現者が必要なのだ。

 

 

本郷綜海さんの歌には、

 

まさしくその響きがあった。

 

その波動で、あの会場のみんなは、すっかりやられてしまったのだ。

 

 

だから僕は歌を歌うとき、

 

この頃は歌詞の内容やストーリー性は、

 

かなりどーでもよくなってて、

 

ただ、一音一音を丁寧に発声すること、

 

ただ、グルーブを感じながら、

 

メロディーを奏でる媒体になって、

 

「場」と繋がることだけを意識している。

 

瞑想と同じかな。

 

瞑想しながら声を出す。

 

つまり、

 

思考(エゴ)を使わずに、

 

純粋に、 

 

ただただ表現するだけだ。

 

これからの時代、

 

誰もが表現者

 

自分アーティストの時代だ。 

 

歌や声はもちろん、

 

ダンスや舞いも同じだ。

 

 

 

f:id:meisoutoyama:20170614102818j:plain

 

Picoさんのダンスもキレッキレで、とっても素敵だった。

 

魅力的で、美しかった。

  

その波動にやられ、みんな思わず踊ってしまうのだ。 

 

いやー、最前列で見れてよかった(笑)。

 

  

「ケンスケさん、超ノリノリでしたね!」

 

と、終わった、いろんな人から言われた(笑)

 

これでも10数年前には、

 

六本木でクラブ通いしてた時期もあるから、

 

基本的に踊るのは大好きです。

 

 

 

というわけで、  

 

たろべえさんの何気ないお話から、 

 

改めて、

 

色々と気づかせもらった。

 

そして、

 

いろんな出会いがあった、僕にとっても大きなイベントの夜でした。

 

 

 

 

ただ、息子から、

 

おとーさん、おカマ掘るってなぁに?

 

と、もし聞かれた場合、

 

なんと答えるかは未だ思索中です(笑)

   

 

_______________

「声からはじめる感覚解放」

自分の声を通して、自分を全解放。

誰もが「自分アーティスト」です。

ただのボイトレではありません。

あなたの人生そのものが、声の魔法で変化します。  

6月26日(月) 残3名1名

https://www.reservestock.jp/events/191619

7月1日(土) 残3名

https://www.reservestock.jp/events/192045 

感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。 

______________________

6月24日(土・新月) 

自分の名前に隠された使命を知り、

マントラを手にして、意識覚醒。願いを叶える瞑想をします。

https://www.reservestock.jp/events/193418

3名2名1名!! 

_________________

6月25日(日)

リピーター限定の、朝のシークレット瞑想会です。

https://www.reservestock.jp/events/193561

3名2名1名満席!

_____________________

7月7日!金沢で瞑想&お話会決定!

少人数です。素敵な和室で。

北陸方面へ知り合いがいたら、お声がけしてくれると嬉しいです!
(ほとんど知り合いがいない件)

大島ケンスケ おおしまけんすけ 金沢『七夕瞑想会』

____________________

7月17日〜18日 

白魔女ちひろと行く、諏訪巡りリトリート。

https://www.reservestock.jp/events/193495

残5名。

_________________

8月8日 

都内でライブ「独演会」予定。

日程あけといてください!

 

______________________

ご好評いただいている「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

 

_________________

個人セッションについて。

 

料金は90分 29000円です。

マンツー・マンで、じっくりとお話をしたい方向け。 
 
・自分ビジネスの始め方。
・豊かなパートナーシップの築き方。
・スピリチュアルな探求について。  
 
 
歌の解放ワークの、スタジオワークの個人セッション。
 
・どうしても人前では声が出ない。
・誰もいないところで、じっくりと向き合いたい。
・自分のことを、声を通してもっと知りたい!
 
こちらのセッションは、90分 29000円。 
          180分 50000円です。
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

******* 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

meisoutoyama@gmail.com