遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

声のブロックを解除する。

 

僕がやっている「声から始める感覚解放」

 

これは目的は「解放」。

 

その前に「解放」ってなにか?

 

って言うことについて話をしたい。

  

 

 

解放、ってことは、制限や制約があるってこと。 

  

マインド・ブロックとも言える。 

 

僕らはつまり、

 

とても制限、ブロックが多い。

 

 

まずは大きな視点からいきましょう。

  

 

僕らの存在そのものなんだけど、

 

あなたは「自分」って存在を、

 

「どこからどこまでが自分」だと思いますか?

 

なんて、わかりづらいよね(笑)

 

まあ真っ当に考えて、

 

自分の「肉体」であり、

 

自分の「思考・感情」が、

 

「自分」だと思ってる、もしくは、感じているはず。

 

正解、不正解はない。

 

あなたの「感覚」こそが真実だ。 

 

 

でもね、

 

実は僕らの「存在」って、

 

そんなに「小さい」ものではないんだ。

 

僕らはこの広く、大きく、果てしない、

 

全宇宙から、

 

「自分」と思っているものを、

 

「切り取って」、それを「自分」だと勘違いしている。

  

本来のエネルギーからは、

 

ものすごく「収縮」させたものを、

 

僕らは「自分」だと思ってる。 

 

 

 

ここに、様々な「制限」がある。

 

例えば「〇〇に行きたい」という願いは、自分の肉体を動かさないと、

 

そこに行った、という体感は起きない。

 

また、体は動かせば消耗したり、疲れたりする。

 

夜通しで活動し続けることはできない。

(無論、それができる人もいるよ)

  

空を飛びたいと願っても、体は宙に浮かばないし、

 

思い通りにはならないことってたくさんある。 

 

これらの制限。

 

でも本当は、僕らは気づいている。 

 

自分はもっともっと大きな存在だと。

  

願いは叶うと、知っている。

 

世界は、思いのままだと、深いところでは知っている。 

 

でも、思い通りにならない。 

 

だから、この制限ある世界にやきもきする。

 

 

次に、

 

心理的なブロック。

  

 

これらは往々にして、ただの「勘違い」でしかない。

 

〇〇をしたら、〇〇を怒らせる。

 

〇〇を困らせる。〇〇はいけないこと。

 

〇〇は汚い、はしたない。

 

 

これらは外国とか行くと、完全に日本だけの常識だと気づくこともあるし、

 

いろんな人と出会ったり、体験を重ねると、徐々に外れて行く。

 

 

でも、

 

ここで「声」との関係をみてみよう。

 

「声」とは、外部とコミットする手段だ。

 

赤ちゃんが泣くのはそれだよね。

 

そして、成長して行くと、

 

自分を表現する手段になり、 

 

自分の意思を伝達する手段となる。

  

 

僕らはふつーに話せている。

 

ふつーにカラオケで歌える。

 

でも、実は「本来の声」で発声できている人って、まずいない。

  

これが「制限」「ブロック」だ。

 

つまり「声を出す」ということに、

 

「根本的」なブロックがある人が多い。 

  

・思ったことを口にできない。

・すぐに喉が痛くなる。咳が出る。

・騒いではいけないと思っている。

・我慢することが大事だと思っている。

・すぐに声が枯れる。

・話したり、歌ったりすると疲れる。

  

 

まあ、僕らの受けた教育が往々にして、

 

「静かにしてなさい」

「人の気持ちを考えから喋りなさい」

「騒いではいけません」

 

っていう内容ばかり。

 

「素直に声を出しちゃいけないの???」

 

と、あなたの中の幼いあなたは、声を出すたびに混乱している。

 

 

 

しかし、 

 

自分のままに、ありのまま、楽しく、ゆるんで生きている人って、

 

実はこの「声」のブロックが全然ない。

 

だから、自然な声を話したり、歌えたりしている。

 

本来の声で話すだけで、

 

周囲への「バイブレーション」の共鳴は、段違いになる。

 

制限なく、緩んで、自然な発声は、

 

とても「響き」があるから、

 

周りにも当然響くのだ。

 

同じような話の内容でも、

 

「誰が話す」かによって、その説得力が違うのはそう言うことだ。 

 

 

自分に自信のない人って、 

 

声に響きがない。

 

取り繕って、本音をごまかしている人の声って、

 

通らない。伝わらない。

  

 

 

僕の「声の感覚解放」は、

 

いわゆる「ボイトレ」とは違う。 

 

ボイトレ的な内容も多いし、

 

体を緩める事にも、かなり重点を置く。

(発声は体を使うから)

 

でも、

 

何をやるかと言うと、

 

エネルギー的な「つまり」「滞り」をなくす事から、

 

声を止めているブロックを解除していく。

 

上手くなる、わけではないのだが、

 

結果として、

 

どうあがいたって「上手く聞こえる」ようになる。

 

そして「気持ちよく」歌えるようになる。

 

僕自身が辿って来た道であり、

 

僕自身が、相当「詰まった」状態で無理して発声してきたから、

 

よくわかるのだ。

 

エネルギー的な情報を読み取る、僕の「リーディング力」。

 

体のどこに力が入っているかなどは、「合気道」や、肉体への知識が役立っている。

  

そして、どうして「声に制限」があるのか、

 

それは人それぞれだけど、往々にして「許可」が降りてない。

 

その許可を下ろして行くやり方をお伝えして、 

 

自分を解放させていく。

 

リハーサルスタジオで、瞑想をさせるのも僕くらいだろう(笑)

 

 

まだ次の開催の日程は決まってないけど、

 

またまた「歌」や「声」「音」に対しての理解が深まり、

 

ますますパワーアップした内容になると思います。

 

歌だけでなく、

 

声を出すって事をきっかけに、

 

自分の制限を解除するきっかけに、

 

いらしてください。

 

基本、グループワークですが、

 

一人の方がいいって人は、個人セッションもやります。

  

怒涛の感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

______________________

6月9日葉山で、古民家リトリート。

6月9日〜10日 【葉山古民家リトリート】開催のお知らせ♡|心理セラピスト 鳥居ミコ の ブログ

 

8名6名3名 満席!

____________________________

名古屋で、ライブします!ゲスト出演。

 

岡田哲也さんのオンラインサロンの方が主催!

 

Lucaさん、みかんさんと共演。懇親会もあります。 

 

詳細はこちら!

http://ameblo.jp/lmisakosanl/entry-12273455219.html

_____________________

 

Picoさんと行く青森の神秘巡りの旅!

7月2〜4日  満員御礼! 

 

__________________________ 

 

大人気の「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

_________________

個人セッションも行ってます。

料金は90分 20000円です。

マンツー・マンで、じっくりとお話をしたい方向け。 
・自分ビジネスの始め方。
・豊かなパートナーシップの築き方。
・スピリチュアルな探求について。  
 
 
歌の解放ワークの、スタジオワークの個人セッション。
 
・どうしても人前では声が出ない。
・誰もいないところで、じっくりと向き合いたい。
・自分のことを、声を通してもっと知りたい!
 
こちらのセッションは、90分 26900円です。 
 
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

******* 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

meisoutoyama@gmail.com