遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

ネパールより。世界の屋根を眺めながら。

  

ネパール・レポ 最終便! 

 

loose-meisou.hatenablog.com

loose-meisou.hatenablog.com

 

さてさて。 

 

カトマンズより車で1時間半ほど、

(かなり悪路です!)

 

ナガルコットという町、

 

というか、 

 

2100メートルくらいの「山」があり、

 

そこがヒマラヤ・ビュー・ポイントになってて、

 

ホテルとかがけっこうあるんです。

  

f:id:meisoutoyama:20170522115614j:plain

 

ドライバー兼ガイド(?)のおにーさん。32歳だって。

 

英語のコミュニケーション。がんばりました(笑)

 

 

僕の宿泊したのは、

 

「Niva Niwa Lodge」といいうだが、

 

なんと、オーナーは日本人で、

 

「にば庭ロッジ」という看板もあった。

 

f:id:meisoutoyama:20170522123436j:plain

f:id:meisoutoyama:20170522114426j:plain

日本の本もたっぷりあった。

 

f:id:meisoutoyama:20170522202735j:plain

スタッフ達と。

 

当然僕も、 

 

なんで3日間のネパール滞在に、ここを1日入れたかというと、

 

やっぱ「ヒマラヤ・ビュー」目当て。

 

世界の尾根ですよ?

 

僕は長野県の日本の尾根みたいな場所に住んでますが、

八ヶ岳南アルプス、富士山が見えて、北アルプスも天気の良い日は見える)

 

世界ナンバー1の山々を眺めたかった。

 

なんと、

 

エベレストも見えたんです!

 

f:id:meisoutoyama:20170522123508j:plain

(ガイドさんにちゃんと教えてもらった!) 

 

まあ、ちっちゃいんだけどさ、

 

世界一の山だよ!

 

今、

 

栗城さんがあそこ登ってんだもんなぁ。

 

あ、ちょっとフライングした。

 

この写真は、

 

翌朝、4時30分に起きて、

 

展望台まで車で行ってみたんです。

  

 

まあ、順を追って話すと。 

 

12時にカトマンズを出て、

 

途中、トイレ行ったり、

 

昼飯にカレー食ったりしながら、

 

15時くらいにホテルへついた。

 

その日はフリー・タイム。

 

でも、

 

他に見所も近くにないから、

 

ホテルで過ごしたんだけど、

 

俺の部屋が一番見晴らしのいい場所でね。

 

屋上にもすぐ上がれる。

 

ひたすら、ぼーっとしまくった。

 

f:id:meisoutoyama:20170522203110j:plain

 

この森には「トラ(タイガー)」がいるそうな・・・。

f:id:meisoutoyama:20170522203124j:plain

 

部屋の目の前はこんな感じ!

 

雲の向こうに、ヒマラヤ山脈がどーんって!

 

 

f:id:meisoutoyama:20170522113917j:plain

ちょこっと、水を買いに歩いてたら、小学生たち。

 

「Give me a water!」ってしつこい^^;

 

「オッケーオッケー。あーんってしろ!」

 

ってジェスチャーをすると、素直に口を開ける、

 

ほいで買った水を口に注いでやると、超喜んでた。

  

 

水で、こんなに喜ぶ子供。

 

日本じゃありえんわな。

 

コーラをあげても、あんなにはしゃがないかも・・・。

 

 

f:id:meisoutoyama:20170522115722j:plain

 

屋上から、隣に「廃ビル」があって、

 

人が登ってたのが見えた。

 

ネパールは、地震のせいで、こういう建物がたくさんある。

 

f:id:meisoutoyama:20170522203437j:plain

寝そべる。

f:id:meisoutoyama:20170522203444j:plain

 

うん、こっちの方が柵がないし、なんか眺めがいい。

 

下の騒がしい中国人もいないし(笑)

(僕の他の客はみんな中国人だった) 

f:id:meisoutoyama:20170522203531j:plain

 

座る。 

 

瞑想なり。

 

瞑想は、僕の仕事でも、趣味でもない。

 

ただ、毎日毎日、歯磨きや、顔を洗うように、当たり前の行為。

 

でも、こうして気持ちいい場所にくると、座って、その「場」に溶けたくなる。

 

f:id:meisoutoyama:20170522115711j:plain

 

寝転んで、空を見るのも最高です。

 

 

f:id:meisoutoyama:20170522114110j:plain

 

ホテルの屋上から、こんな夕日が!

 

最高です!

 

f:id:meisoutoyama:20170522114221j:plain

晩御飯はビュッフェ形式。

「朝食付き」ってしか書いてなかったけど・・・。

 

まあ、いいや。

 

f:id:meisoutoyama:20170522114248j:plain

ネパールアイス。という、現地のビールを飲む。

エベレストビールはフルーティー系だったので、僕はこっちの「苦い」方が好き。

 

合わせて1050ルピー(食事500ルピー)だった。

やっぱ食事代はかかるだね。でも500円くらいでビュッフェだから、安いもんだ。

  

 

朝。

 

4時30分!

 

 

f:id:meisoutoyama:20170522115714j:plain

 

夢にまで見た、ヒマラヤ山脈の稜線が! 

  

 

ちなみにその晩は、雷がゴロゴロ、風がビュービュー、窓がガタガタ。

 

Facebookにも投稿したけど、

 

いろんな「負」の感情が吹き出て、眠れなかった。

 

でも、朝のこの景色!

 

f:id:meisoutoyama:20170522204027j:plain

 

「三日月」も綺麗。

 

さて、それえガイドの運ちゃんと一緒に、

 

車で25分くらいの展望台へ。

 

f:id:meisoutoyama:20170522115305j:plain

降りると、ワンちゃんだらけ(笑)

 

みんなおとなしいし、かわいいし、なつっこいよ。

 

 f:id:meisoutoyama:20170522114324j:plain

これを登らなくてもよく見える丘、というか、ナゴルゴットの山頂なんだけど、

 

せっかくだから登るしかない。けっこう怖い(-。-; 

 

俺の後に、イングランド人のおばちゃんがヒーヒー言いながら登ってた(笑)

 

f:id:meisoutoyama:20170522115718j:plain

 

最初は、エベレストが見えるくらい、東の方もそれなりに見えてたんだけど、

 

だんだん雲が増えた。

 

f:id:meisoutoyama:20170522204435j:plain

 

それでも、こんなん!

 

世界の尾根から、こんにちは!

 

おはよう!美しい世界へ!

 

神々の山々が、美しく輝いてます。

 

f:id:meisoutoyama:20170522114158j:plain

 

これは、「セカンド・ビュー・ポイント」で。こっちも美しい!

 

(写真の人影は俺じゃないよ!) 

f:id:meisoutoyama:20170522114142j:plain

 

これは、ホテルに戻ってから。雲から、光が漏れる。こういう光景好きです。

 

ほいで、シャワー入って(冷たいぬるま湯が、ちょろちょろとしかでない。さすがネパール!)

 

たっぷり瞑想して、

 

朝食を食べた頃には(パンと、野菜と、おかゆ、スープなどのフュッフェ)、

 

ヒマラヤはすっかり雲に霞んでしまったてた。

 

早起きはなんちゃらと言うが、ほんとについてる!

 

5月は、けっこう雨が増えるらしいが、1日も雨降ってないしね。

 

f:id:meisoutoyama:20170522204828j:plain

 

みんな、明るくて、素朴な感じ。また来るよ!

 

で、

 

9時出発の予定だったのが、

 

「9時半で十分だ」というので、

 

そうしたんだけど、

 

 

 f:id:meisoutoyama:20170522204840j:plain

 

めっさ大渋滞!

 

全然すすまん1  

 

さすがに「わさわさ」したわな(笑)

 

でも、ふつーに間に合って、

 

驚くほどテキトーな出国審査受けて、

 

f:id:meisoutoyama:20170522204859j:plain

 

こんな3ドルのご飯を買った。

 

これ、「チャウメン」っている、ネパール風やきそば!

 

これ、晩飯でも出て、超うまかったの!

 

思わず買ってしまった。

 

そんな風に、

f:id:meisoutoyama:20170522205257j:plain

 

とにかくごった返す、最後までカオスなネパールを後にしました!

 

最高だった!

 

また来るよ!今度は、もっといろんな場所に行きたいね!

  

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

最後におまけ。 

 

 

f:id:meisoutoyama:20170522205310j:plain

空港のおみやげ屋さんにて。

 

てゆーか、これなに?(笑)

 

kama sutra えろ本みたいなもの?

 

さすがに買う気はしなかった、買えば良かったかな(笑)

 

 

 

で、今これを、

 

乗り換えのバンコクの空港でアップしてます。

 

_________________  

「声から始める感覚解放」

 

みんなが地球のアーティスト!

自分アーティスト宣言!

思い切り歌うってこういう事!

体験しませんか?自分解放! 

5月28日(日曜日)

http://www.reservestock.jp/events/183823 残席3名2名1名!

5月29日(月曜日)

http://www.reservestock.jp/events/183874 残席3名2名1名!

怒涛の感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

京都でも決定!リハーサルスタジオにて。

関西方面の方、歌の解放しませんか?

6月2日(金)  満席!

6月3日(土曜)

https://www.reservestock.jp/events/187283 残4名

______________________

 パスタ瞑想は都合により中止とさせていただきました。

ご検討くださった方。またの機会にご期待ください。

______________________

6月9日葉山で、古民家リトリートするよ! 

今までにない、ちょいと斬新な、アットホームなリトリート!

 『69』は陰陽和合の日!

6月9日〜10日 【葉山古民家リトリート】開催のお知らせ♡|心理セラピスト 鳥居ミコ の ブログ

申し込みフォームは、こちらのブログの中のリンクにて!

みこちゃんとの対談動画もあります。

____________________________

名古屋で、ライブします!ゲスト出演。

 

岡田哲也さんのオンラインサロンの方が主催!

 

Lucaさん、みかんさんと共演。

 

素敵な素敵な夜になるよ。

 

詳細はこちら!

http://ameblo.jp/lmisakosanl/entry-12273455219.html

_____________________

 

Picoさんと行く青森の神秘巡りの旅!

7月2〜4日  満員御礼! 

__________________________ 

大人気の「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

_________________

個人セッションも行ってます。

料金は90分 20000円です。

マンツー・マンで、じっくりとお話をしたい方向け。 
・自分ビジネスの始め方。
・豊かなパートナーシップの築き方。
・スピリチュアルな探求について。  
 
 
歌の解放ワークの、スタジオワークの個人セッション。
 
・どうしても人前では声が出ない。
・誰もいないところで、じっくりと向き合いたい。
・自分のことを、声を通してもっと知りたい!
 
こちらのセッションは、90分 26900円です。 
 
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

******* 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

 

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

meisoutoyama@gmail.com