遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

続、陰陽論。感情編。光と影。

6月11日。

 

名古屋で、ライブします!ゲスト出演。

 

岡田哲也さんのオンラインサロンの方が主催!

 

Lucaさん、みかんさんと共演。

 

素敵な素敵な夜になるよ。

 

詳細はこちら!

http://ameblo.jp/lmisakosanl/entry-12273455219.html

 

____________________ 

 

 

  

ただいま、羽田の国際線ターミナルです。

 

f:id:meisoutoyama:20170518201444j:plain

この写真じゃわからないよね(笑)外国人向けなんだろうな。

 

f:id:meisoutoyama:20170518201437j:plain

お腹が空いたので、居酒屋へ。

この店は、去年、フランス行く前も入ったお店で、懐かしかった。

 

と思って、隣に外人さんがいたので、

英語の勉強だと思い切って声をかけたら、

 

なんとフランス人!

 

不思議だね。 

  

注文したのは、とろろ飯。タコとワカメの酢の物。

やげん軟骨の焼き鳥を一本。 

旅は3泊5日だけど、しばらく和食は食わないだろうからね。

 

 

さて、 

 

今朝、こんなブログを書きましたが、

 

loose-meisou.hatenablog.com

 

 

次は、もうちょっと違う視点からね。

 

 

自分の感情でも「陰陽」ってあるよね。

 

嬉しい、楽しい、気持ちいい!

 

みたいな、

 

テンションの上がる、

 

エネルギーが外へ発展するような「陽性」と、

 

悲しい、苦しい、怒り、憎しみ。

  

内側に向かうような、縮小するような、

 

「陰性」のエネルギー。

 

 

「ザクザク稼ぐと、ザクザク使うはセット」

 

「チマチマ使う人は、チマチマしか稼げない」 

 

つまり、

 

大きな陽になれば、大きな陰がセットになる。

 

というのが、陰陽の法則です。

 

だから、

 

強いには、

 

濃いが落ちる。

 

なんて、歌の歌詞みたいだけど、

 

まさしくこれだよね。

 

 

一流の人や、大金持ちの人って、

 

それだけの「リスク」や「プレッシャー」があるってことを、

 

案外知られていない。 

 

大きなお金や、大きな舞台だからこそ、

 

代わりはいないし、

 

失った時、コケた時のリスクはすごい。

 

みんな、それを覚悟し、腹をくくっている。

(って、僕も去年、リアルでそういう人たちに会って理解できた)  

 

そして、今の「華々しい」「陽」の状態に至るまでの、

 

「陰」の時代を知らない。

 

「陰」はエネルギーだから、

 

目に見えないからね。

 

陰に隠れているからね。

  

 

昨日、ふと聞いて感銘を受けた言葉で、

 

自分の光を愛するように、自分の闇も愛せよ

 

とあった。

  

 

ついつい僕らは、

 

目に見える、物質化した「陽」の状態ばかりに、目を奪われたり、

 

ワクワクした、楽しいものばかりを、

 

肯定したがる。

 

欲しがる。

 

認めたがる。 

 

 

でも、

 

自分の中に生まれ続ける、

 

「陰性」の、

 

つまり「負」の感情も、

 

しっかり認めないとね。

 

 

その悲しみや、 

 

その怒りや、

 

その憎しみも、

 

愛おしい自分自身。

 

これを見ないようにしていると、

 

しかるべき「陽」はやってこない。

 

陰を受け入れて、認めてこそ、

 

陽が存在できる。

 

 

そもそも

 

「怒り」とか「憎しみ」が、

 

悪いものなんて誰がきめた?

 

自分から生まれた、

 

自分の感情じゃん?

 

自分の心じゃん?

 

おんなじものなんだよね。

 

快も不快も、自分自身。

  

そりゃね、

 

辛いよ。苦しいよ。

 

でも、それを「悪いもの」だなんて、

 

フタしようとしたり、

 

誤魔化そうとしたり、

 

すぐに切り替えようとしたりするのは、

 

自分を否定しているようなものだ。

 

 

自分の闇を愛すると、

 

光が増す。

 

濃い影を認めると、

 

強い光が、鮮明になる。

 

f:id:meisoutoyama:20170518201448j:plain

(パスタ瞑想で、ジュンジュンにもらった「メダイ」。

2個あるので、嫁さんと一つずつ分けてます)

 

いい人ばかりじゃいられない。

 

優しいだけじゃ、いられない。

 

めったくそに罵詈雑言吐くような自分。

 

ドッロドロな自分。

  

くよくよして、拗ねている自分。

 

ひねくれて、人の失敗を願ってしまったり、

 

ヤキモチ焼いて、誰かを妬んだりする自分。

 

全部全部、

 

大切な自分。

 

自分っている大きな器の中に、

しっかり入れてあげよう。

 

負の感情が生まれたら、

 

しっかり感じてあげて。

 

怒っていい。

 

泣いていい。

 

当たり散らしていい。

 

その方が、あなたは輝けるから。 

 

 

自分の光を愛するように、

 

自分の闇を愛せますように。

 

必要な人に、届きますように!

 

 

 

_________________

「声から始める感覚解放」

 

みんなが地球のアーティスト!

自分アーティスト宣言!

思い切り歌うってこういう事!

体験しませんか?自分解放! 

5月28日(日曜日)

http://www.reservestock.jp/events/183823 残席3名2名1名!

5月29日(月曜日)

http://www.reservestock.jp/events/183874 残席3名2名1名!

怒涛の感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

京都でも決定!リハーサルスタジオにて。

関西方面の方、歌の解放しませんか?

6月2日(金)  満席!

6月3日(土曜)

https://www.reservestock.jp/events/187283 残4名

______________________

 「パスタ瞑想!」

パスタ作りと瞑想って似てる!

美味しいパスタも食べれる、とっても楽しい瞑想会です。

5月27日!

http://ameblo.jp/pasta-fresca/entry-12270419973.html

______________________

6月9日葉山で、古民家リトリートするよ! 

今までにない、ちょいと斬新な、アットホームなリトリート!

 『69』は陰陽和合の日!

6月9日〜10日 【葉山古民家リトリート】開催のお知らせ♡|心理セラピスト 鳥居ミコ の ブログ

申し込みフォームは、こちらのブログの中のリンクにて!

みこちゃんとの対談動画もあります。

____________________________

Picoさんと行く青森の神秘巡りの旅!

7月2〜4日  満員御礼! 

__________________________ 

大人気の「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

_________________

個人セッションも行ってます。

料金は90分 20000円です。

マンツー・マンで、じっくりとお話をしたい方向け。 
・自分ビジネスの始め方。
・豊かなパートナーシップの築き方。
・スピリチュアルな探求について。  
 
 
歌の解放ワークの、スタジオワークの個人セッション。
 
・どうしても人前では声が出ない。
・誰もいないところで、じっくりと向き合いたい。
・自分のことを、声を通してもっと知りたい!
 
こちらのセッションは、90分 26900円です。 
 
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

******* 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

meisoutoyama@gmail.com