
遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

パートナーシップをよくする方法!

 

昨日のリトリート。

 

夜には「グループ・コンサル」的なセッションになりました。

 

そこで話題になった「パートナー・シップ」

 

やはりここは大事なところ。

 

実際の「パートナー」はもちろん、

 

自分の内側においても、

 

男性性と女性性の統合などもそうです。

 

自分とのパートナーシップです。

  

 

パートナーが理解してくれない

 

この悩みは、今、

 

ひじょ〜〜に多いですよね。

 

心の世界。

 

目に見えない世界。

 

スピリチュアル。

 

自分はそういう世界を知り、

 

足を踏み入れて、

 

自分を少しずつ変化、変容させていっても、 

  

パートナーが変わらないんです〜

 

という人、

 

僕もこれまでになんども話を聞いてきました。 

 

・そこにお金や時間を使う意味がわからないと言われた。

 

・騙されている、宗教にハマってると思われている。

 

・お金かけているのに、何も変わってないじゃん!と言われた。

 

・子供よりも、そっちの方が大事なのか?

 

・そういうことをやってると、近所には絶対言うなよ!と言われた。

 

などなど、

 

色々言われたり、思われたりすると思います。

 

これを読んで、心当たりある方も多いと思います。

 

 

では、

 

ちょっときっつい事実をお伝えします。

 

 

・・・・

 

・・・・

 

・・・・

 

・・・・

 

・・・・

 

 

それは、あなたが言っているんです。  

 

 

それは、あなた自身の内なる声です。

 

 

それは、つまりあなた自身です。

 

 

パートナーは、何も悪くありません。

 

あなたが微塵でも、

 

「パートナーが悪い」

 

とジャッジしている限り、

 

パートナーは、そのような言動を繰り返します。 

 

「私は素晴らしい事を学んでいる。進んでいるのに、パートナーは唯物的な無知なやつだ!」

 

と、

 

「学び」を「ある程度」深めると、ついついそう思ってしまったりします。

 

 

そのジャッジが、

 

あなたの行動を阻もうとしたり、

 

罪悪感を煽ったりと、

 

パートナーという「鏡」を使って、

 

あなたの中の「本質・神様」が、

 

そういう役割をさせているのです。

 

 

f:id:meisoutoyama:20170517073117j:plain

(女神湖にて。撮影、ゆりっぺ) 

 

さて、

 

ではここで、

 

ケンスケ流、「パートナーシップ解消法

 

・自分のジャッジを確認する。

 

自分は何を「良い」「悪い」とジャッジしているのかを、心に問いかけ、明らかにする。

自分は何に「罪悪感」を持っているのか(近所の目。家族への配慮)を、チェックしてみる。

自分はパートナーに、何を「要求」しているのかを、チェックしてみる。 

 

・まずはこちらから。

 

「理解されたい」のなら、自分が先に「理解する(ように努める)」事です。

相手には相手の「背景」があるし、

相手の寂しさ、悲しさがあっての、ふてくされ、怒り、などの言動なのです。

「認められたい」なら「認める」

「感謝されたい」のなら「感謝する」

「愛されたい」のなら「愛する」

パートナーは「鏡」です。

鏡の自分は、まずこちらが笑うから、鏡の向こうの自分も笑う。

これは「さとうみつろう」さんが言ってましたね。

・パートナーは自分の鏡。

・鏡は先に笑わない。

を、しっかりと腑に落ちるまで理解する必要があります。

 

・対話をする。

 

話を、先に、聞く。

こちらの、思いを伝える。でも、要求はしない。

相手は、基本「変わらない」のです。

人を変えることはできません。

だから、変わるための「要求」は、意味ないどころか、

あなたを余計に苦しる現象として、鏡は行ってきます。

なので、「ただ、伝える」がポイント。

「私は〇〇したい」「私は〇〇と言われると嫌だ」

と、自分の気持ち、感情を伝える。

 

・パートナーと、未来のビジョンを共有する。

 

これも対話の延長なんですが、パートナーと自分の描く、

「より良いライフ・スタイル」が、

かけ離れていると、そもそも合うはずがありません。

だから「あなたはどんな暮らしをしたいのか?」

を、徹底的に聞く。

そして、自分の「〇〇なライフスタイル」を、相手に伝える。

これを共有し、同じ方向を向いて生きていくのが、パートナーシップです。

向き合うのは、一部的なものです。

あくまでも、同じ方向を向いているか、がポイントです。

 

・シェアする。

 

自分が学んだり、聞いたりした「いい話」を、

必ずシェアする。

シェアというのは、内容、事実はもちろん、

大事なのは「何を感じたか」を伝えることです。

「私は〇〇の合宿にいって、〇〇をワークして、〇〇だと感じた」

という事を伝えるんです。

これは「常に」です。毎日の事です。

*相手が聞きたがらない場合は、まずはこちらから「どうだった?」と聞く事。

あなたに興味があるんだよ、という事を、態度で示して、相手の話を聞く。

 

・学んだ成果を見せ続ける。

 

これは「物質的」な成果(お金・お土産。出世)なども含まれますが、

一番大事なのは、

「それを学んだ事によって、私はこんな幸せです!」

というのが、一番の成果なんです。

パートナーが、そこに行って学んだ事により、

めっちゃニコニコして、めっちゃ元気になって、めっちゃ幸せそうだったら、

パートナーもだんだん口が出せなくなります。

だって、そういう事実、成果が出てるんだもん。

物質的成果は、そうそう現れませんから、

まずは自分が「幸せ〜」って雰囲気をばらまく。

子供や、親や、ご近所さんにも、笑顔でいて、いつもご機嫌。

それを繰り返していけば、

「この人は、そこに行くと(学ぶと)こんな元気になるんだ〜」

と、内容は理解できなくても、事実をちゃんと見てくれます。

 

・パートナーシップの先輩に聞く。

 

ここ、めっちゃ大事です。

お金を稼ぎたいのに、ビンボー人にアドバイス求めるバカはいません。

ピアノがうまくなりたいのに、三味線の達人に習っても意味ありません。

だから、パートナーシップを充実させたいのなら、

パートナーシップがうまく行っている人からアドバイスを受けるのが一番の近道。

スピリチュアルや自己啓発の前に、実はこっちが優先事項です。

 

 

以上、パートナーシップ改善へのアプローチです。

我が家は、めっちゃこういう事を意識してます。

その上で「信頼関係」が生まれて、

パランス、陰陽が取れてるのです。

 

もちろん、しょっちゅうケンカしたり、

揉めたりもします。

 

当然です。

 

だって、いつも自分の気持ちを伝えてるから。

 

そりゃ、相手にとっては腹たつ事も中にはあります。

 

でも、「怒らせなくない」だから「言わない」をやってる限り、

 

永遠にパートナーシップは進展しません。

 

結局は、

 

自分、なんです。

 

「自分の感情を理解している自分」

 

「勇気を持って、相手に言える自分」

 

その「自分への理解」のために、 

 

僕は「瞑想」やら「感覚解放」やらやってます。

 

世界は自分。

 

いつも、自分の感情を大切にする。

 

そのために、いつも自分をゆるめ、リラックスさせておく事。

 

何か質問とかあったら、遠慮なく言ってね〜。

 

f:id:meisoutoyama:20170516192454j:plain

(Open Senseでは、色々お手伝いしてくれたゆりっぺ(山口友理恵)。ビジネスパートナーとかも、上の内容は同じですよ)

_________________

「声から始める感覚解放」

 

みんなが地球のアーティスト!

自分アーティスト宣言!

思い切り歌うってこういう事!

体験しませんか?自分解放! 

5月28日(日曜日)

http://www.reservestock.jp/events/183823 残席3名2名1名!

5月29日(月曜日)

http://www.reservestock.jp/events/183874 残席3名2名1名!

怒涛の感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

京都でも決定!リハーサルスタジオにて。

関西方面の方、歌の解放しませんか?

6月2日(金)  満席!

6月3日(土曜)

https://www.reservestock.jp/events/187283 残4名

______________________

 「パスタ瞑想!」

パスタ作りと瞑想って似てる!

美味しいパスタも食べれる、とっても楽しい瞑想会です。

5月27日!

http://ameblo.jp/pasta-fresca/entry-12270419973.html

______________________

6月9日葉山で、古民家リトリートするよ! 

今までにない、ちょいと斬新な、アットホームなリトリート!

 『69』は陰陽和合の日!

6月9日〜10日 【葉山古民家リトリート】開催のお知らせ♡|心理セラピスト 鳥居ミコ の ブログ

申し込みフォームは、こちらのブログの中のリンクにて!

みこちゃんとの対談動画もあります。

____________________________

Picoさんと行く青森の神秘巡りの旅!

7月2〜4日  満員御礼! 

__________________________ 

大人気の「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

_________________

個人セッションも行ってます。

料金は90分 20000円です。

マンツー・マンで、じっくりとお話をしたい方向け。 
・自分ビジネスの始め方。
・豊かなパートナーシップの築き方。
・スピリチュアルな探求について。  
 
 
歌の解放ワークの、スタジオワークの個人セッション。
 
・どうしても人前では声が出ない。
・誰もいないところで、じっくりと向き合いたい。
・自分のことを、声を通してもっと知りたい!
 
こちらのセッションは、90分 26900円です。 
 
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

******* 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

meisoutoyama@gmail.com