遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

幸せと、健康の関係について。

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

*今日は、鹿島神宮参拝へ行く、ちょっと不思議な話を書いてます。 

________________________

  

 

久々に健康ネタ。

 

f:id:meisoutoyama:20170510072415j:plain

 

突然だけど、この写真、なにかわかる?

 

 

まあ、

 

知ってる人の方が珍しいと思う(笑) 

  

 

これは「管足法」という、足つぼマッサージをするような器具。

 

このゴツゴツの突起の上を、ふみふみするんです。 

 

足の裏は、いろんな「反射区」と呼ばれるツボが密集してますが、

 

これを20分も踏めば、

 

全部刺激できる!

 

という優れもの。

 

ただ、

 

たぶんほとんどの人が、

 

この上に立つこともできないでしょう(笑)

 

僕も最初は「そぉっと」しか立てなかった。 

 

でも今はこの上で足踏みできます。

 

しばらくサボりがちだったけど、

 

なんとなくここ最近、体の調子がおかしかったから、

 

最近コツコツ踏んでる。

 

すると、やっぱ調子いいです。

 

お腹の変な感じも、ほとんどなくなって、お通じもいいですね。

 

 

 

僕は自他共に認める「健康オタク」なんだけど、

 

それはやっぱり、

 

散々「健康」とか「肉体」と向き合う機会が多かったから。

 

 

僕が物心ついた時には、

 

よく遊びに来る「叔母」が、

 

リュウマチで骨が変形し、車椅子や、杖をついて歩いてた。

 

「こういう人もいるんだなぁ」と、

 

幼心に、病気で不自由な人を受けれてた。

 

 

中学生には母が神経性の病気で、体が動かなくなり、

 

僕が高校生になる頃には、完全に障害者。 

 

高校生で、早くも親の介護をしてた(下の世話も含む)という、

 

かなりキツイ日々だったわ(笑)。

 

当時、借金問題とか、そういう問題もあり、

 

当然「お金」とも色々向き合ったけどさ、

 

「人の幸せ」と「健康」ということを、

 

10代から、考えざるをえなかった。

 

そして僕自身が、

 

22歳の頃、原因不明の「呼吸不全」から、

 

様々な病状が出て、死ぬほど苦しんだ。

(血中酸素濃度が常に低いので、内臓機能、脳の機能、全て劇的に低下します。うつ病になるのも、脳への酸素不足が大きな原因) 

 

一番悪化してた、1〜2年の間、 

 

ほとんど何もできなかった。

  

生きるってだけで精一杯で、 

 

掴みかけてたチャンスも、ほとんど失った。

  

バイトも休み休みで、

 

生活費のために借金もした。 

 

体が自由に、心置き無く動かせれるようになるまで、 

 

5、6年以上はかかった。

 

 

呼吸不全で、死なない程度の酸素しか吸えないから、 

 

必要最小限の動きで生活するのを余儀なくされたんだよ。

 

でも、そのおかげで、

 

いかに力を抜き、

 

いかに重力に逆らわず、

 

いかに無駄な動きをしないかということ、

 

数年間かけて会得していった。

 

というか、会得しなければ生きれなかったんだけどね(笑)

 

今僕が伝えてる「瞑想」だって、

 

この頃に、健康のために始めた、

 

座禅。

 

がベースにある。

 

 

で、結婚して、

 

今度は「ぜんそく」「激しい花粉症」「アトピー」などが悪化。

 

そこから食養生マクロビオティックや、

 

食育、自然療法を学び、実践し、

 

それらのアレルギーを改善させた。

 

でも、それに飽き足らず、

 

より健康的な空気、水、そして「新鮮な米野菜」を求め、

 

八ヶ岳南麓に移住。

 

まあ、この辺から、

 

テーマが「体の健康」から、

 

心の健康」という風に変わって来た。

 

 

ほいで八ヶ岳の山頂とかに登って、瞑想するようになってから、

 

どんどん眠っていた、抑えてた精神世界が開花していったわけだ。

 

f:id:meisoutoyama:20170510075454j:plain

(新緑の季節)

 

でも、 

 

今でもめっちゃ「体の健康」は大事にしている。

 

とことん痛感しているからだ。

 

 

考えてみてよ?

 

やりたいことが見つかって、

 

ワクワクすることがあるのに、

 

体が不自由だったり、

 

体力なかったら、

 

なんにもできなくない?

 

無理してそれをやっても、楽しみが半減じゃない?

  

だから、

 

この三次元世界を遊ぶ乗り物である「肉体」は、

 

きちんとメンテナンスして、

 

大事にしてあげたい。

 

過保護にはならないよう、

 

バランスとってね。

 

 

不健康にもレベルがあるけど、

 

例えば僕の母や、僕の20代の頃の状態では、

 

はっきり言って、幸せを享受するにあたり、制限が多すぎる。

 

だから、自由な肉体で、この世界を遊びたい。

 

 

ってわけで、

 

しっかり体を感じてあげて。

 

ゆるめてあげてね。

 

するとあら不思議(笑)

 

心も緩んで、結果、心身ともに元気になるから!

 

 

_______________________

5月18日。

「日帰り神社参拝。鹿島神宮」へ。

https://www.reservestock.jp/events/187708

 

_________________

「声から始める感覚解放」

 

みんなが地球のアーティスト!

自分アーティスト宣言!

思い切り歌うってこういう事!

体験しませんか?  

5月28日(日曜日)

http://www.reservestock.jp/events/183823 残席3名2名

5月29日(月曜日)

http://www.reservestock.jp/events/183874 残席3名2名1名!

 

怒涛の感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

京都でも決定!リハーサルスタジオにて。

関西方面の方、歌の解放しませんか?

6月2日(金)  満席!

6月3日(土曜)

https://www.reservestock.jp/events/187283 残4名

 

______________________

 「パスタ瞑想!」

パスタ作りと瞑想って似てる!

美味しいパスタも食べれる、とっても楽しい瞑想会です。

5月27日!

http://ameblo.jp/pasta-fresca/entry-12270419973.html

______________________

6月9日葉山で、古民家リトリートするよ! 

今までにない、ちょいと斬新な、アットホームなリトリート!

 『69』は陰陽和合の日!

6月9日〜10日 【葉山古民家リトリート】開催のお知らせ♡|心理セラピスト 鳥居ミコ の ブログ

申し込みフォームは、こちらのブログの中のリンクにて!

____________________________

 

大人気の「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

_________________

個人セッションも行ってます。

料金は90分 20000円です。

マンツー・マンで、じっくりとお話をしたい方向け。 
・自分ビジネスの始め方。
・豊かなパートナーシップの築き方。
・スピリチュアルな探求について。  
 
 
歌の解放ワークの、スタジオワークの個人セッション。
 
・どうしても人前では声が出ない。
・誰もいないところで、じっくりと向き合いたい。
・自分のことを、声を通してもっと知りたい!
 
こちらのセッションは、90分 26900円です。 
 
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

******* 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

meisoutoyama@gmail.com