遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

発酵と腐敗について

 

 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 _________________

 

心と体。

 

これは合わせて一つ。

 

コインの「裏」だけ。「表」だけ、

 

ってのはないよね?

 

だから、これは両方大事なんすよ。

 

 

最近、

 

今年は「健康」がキーワードだと、

 

いろんな占いやら、霊視できる方などから言われてて、

 

気をつけているんだけど、

 

どうもお腹に違和感があったり、 

 

お酒が弱くなったり、

 

脂っこい肉が食べれなくなったりと、 

 

体も変化してます。

 

まあ、もともと「玄米菜食」の超健康オタクなんで、

 

大したこたぁないし、

 

その辺の知識は豊富なので、

 

色々と活かしています。

 

 

さて、

 

最近我が家では、

 

嫁さんが「ぬか漬け」を作ってます。 

 

f:id:meisoutoyama:20170425172235j:plain

(写真の黄色にたくあんは、近所の道の駅で買った手作り品)

 

ぬか漬けは植物性乳酸菌がたっぷりで、腸が喜ぶんですよ。 

 

 

やっぱり、発酵食品ってのは、すごいパワーがあって、

 

食べると本当に元気になります。

  

食物を発酵させることで、

 

微生物の力で、

 

僕らの体に必要なパワーを届けてくれる。

 

世界各国で、保存食と共に発展しましたが、

 

日本は夏は「高温多湿」で、冬は「寒冷」なので、

 

発酵食、保存食に優れた文化を持っています。

 

僕は農業なんかもやってたから、

 

土に関しても知識あるんだけど、

 

化学肥料なしで美味しい、元気な野菜を作るには、

 

やはり「栄養」が必要なんだけど、

 

やっぱりそこは「土」が元気かどうか?

 

そこに「発酵」が絡んでいて、

 

土に微生物がたくさんいるほど、

 

その土は元気で、

 

様々な野菜に必要な栄養分(チッ素、カルシウムなど)を作り出す。

 

でもね、

 

ここで一歩間違えば、

 

腐敗」という状態になる。

 

食べ物もそうだよね。

 

発酵食は体にいいけど、

 

腐敗しているもんは体に悪い。

 

この差は実はちょっとした差なんだよ。

 

同じく、微生物による有機物の分解によるんだけど、

 

そこで「生成されるもの」の違い。

 

「発酵」は、乳酸菌などに代表される、

 

簡単に言うと、

 

体に良いもの!

 

(自然のアルコールなんかも含まれます)

 

腐敗は、硫化水素アンモニアという、

 

あまり体によろしくないもの!

 

ってだけなんです。

  

 

でね、 

 

今日は「心の発酵」について。 

 

僕らの心には、

 

様々な「情報」が蓄積されています。

 

それが自分の中で「熟成」されて、

 

それが時間を経て「発酵」すると、

 

とても味があって、長持ちする、

 

体に良いものになる。

 

 

でも「腐敗」すると、

 

悪臭を放ち、

 

体に悪く、

 

下手すりゃ周りにも迷惑だ。(笑)

 

 

この違いはなにか?

 

ぬか漬けのぬか床も、

 

有機肥料作りなんかも、 

 

そのポイントが「酸素」です。

 

新鮮な空気をいつも送り込むと、

 

「発酵」になり、

 

風通しが悪いと「腐敗」になります。

 

 

あれ?

 

これってさ、

 

心も同じだよね?

 

 

心の風通し、

 

つまり、

 

幸せな人たちがみんな意識している、 

 

心の余白。 

 

心のスペース。

 

これがあるかどうかで、

 

風通しがあるかどうかが分かれる。 

 

僕らの心も「発酵」か「腐敗」かに分かれる。

 

では、

 

心の「発酵」を生み出すだめのポイントを!

 

・瞑想

 

瞑想は心のお片づけ。いつどんな時でも、心に余白を作れる優れ技です! 

 

・アウトプット。

 

学んだり、受け取ったものは、循環させることです。人に伝える、フィードバックをする。入れたら出す、これ基本。

 

・溜め込まない。

 

言いたいことは言う癖をつける。心に引っかかったことは、見逃さずに!

 

・貯め込まない。

 

こっちは物質的にね。お金も、持ち物も、循環させるように。

 

・出かけよう

 

やっぱ、いつも同じ場所にいるって、腐敗を生み出します。

 

・人に会おう。

 

ふつーに生活している、ついつい同じ顔ぶればかりになりがちです。

異業種の交流、尊敬する人の話を聞く。

心に風を入れるのはやっぱり「人」です。

 

 

さ、

 

これであなたも心の発酵が進みます!

 

味のある人になり、

 

みんなを元気にする人になります!

 

当然、モテモテで、

 

キレッキレで、

 

ハッピーロードまっしぐら! 

 

心に風を!

 

by 大島ケンスケ

_________________

4月30日

名前。あなたの「姓」「名」

「氏名」の中から、その「使命」。  

一緒に紐解きます。

この世界をどう遊ぶか。どう創るか。

まずは自分を「知る」ことから始まる。

大和言葉」の「言霊」に乗せて、「空」へゆだねます。

あなたの名前が、最強の「マントラ」に変わります。

http://www.reservestock.jp/events/180241 

残席3名!2名! 

____________________ 

「声から始める感覚解放」

 

みんなが地球のアーティスト!

自分アーティスト宣言!

思い切り歌うってこういう事!

体験しませんか?  

5月28日(日曜日)

http://www.reservestock.jp/events/183823 残席3名

5月29日(月曜日)

http://www.reservestock.jp/events/183874 残席3名

 

怒涛の感想はこちら!

声の感覚解放! - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 ______________________

5月15日〜16日(月・火)

エネルギー遊び満載の「八ヶ岳リトリート」。

http://www.reservestock.jp/events/180362

Open Sense(オープンセンス)の感覚解放から、

八ヶ岳大自然の中で、自分ととことん向きってみる!

人生が変わるリトリートです。

今話題のエネルギースポット八ヶ岳南麓「清里」にて。

______________________

大人気の「0瞑想」の誘導動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lnw68HYjo68

_________________

個人セッションも行ってます。

料金は90分 20000円です。

マンツー・マンで、じっくりとお話をしたい方向け。 
・自分ビジネスの始め方。
・豊かなパートナーシップの築き方。
・スピリチュアルな探求について。  
 
 
歌の解放ワークの、スタジオワークの個人セッション。
 
・どうしても人前では声が出ない。
・誰もいないところで、じっくりと向き合いたい。
・自分のことを、声を通してもっと知りたい!
 
こちらのセッションは、90分 26900円です。 
 
____________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

******* 

メルマガ登録はこちら!

ブログや、Facebookとはまた違うことを書いてます。

メールレターならでは、すこし深いお話も多いです^ - ^

大島ケンスケ おおしまけんすけ 「なんにもしない」が教えてくれる。瞑想な日々。

瞑想、入門のために!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 気楽な瞑想。簡単入門レッスン。

 

meisoutoyama@gmail.com