遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

お金のトラウマ

  

今ここを歌う、夜の会  2017年 3月9日

 

声トレのけー先生と!

 

クリスタルボール演奏の瞑想誘導あり!

 

詳細はこちら↓

詳細はこちら↓

 

 

 

間近になって、

お申し込みが増えてます!ありがとうございます!

 

心を込めて、歌います!

今ここにあるすべてを、歌に託します!

 

 _______________

 

 

突然ですが、 

 

お金のブロックの中に、

 

「トラウマ」

 

だか、馬だか虎だか、

 

そういうのってあると思うんですよ。

 

僕ってずっぅぅぅと、

 

お金はおっかねー

 

って心の中で思ってたんですよね。

 

そのことをシェアしたいと思います。

 

親から受けた、お金の価値観って、

 

ほんと強固ですから。

 

笑っちゃうくらいね。

 

 

僕って小さい頃、

 

劇的に「ぼーっ」としてる子供でした。 

 

まっすぐ歩いていて、

 

本気で電信柱に正面衝突できる子供でした。

 

何か一つのことに夢中になったり、

 

空想、妄想に浸ると、

 

完全に周りが見えなくなって、

 

全部忘れてしまう子だったんです。

 

横断歩道、左右見ないし、

 

信号も守れないから、

 

実際に車にはねられたこともあります。

 

あ、それ以来、さすがに左右安全確認できるようになりました(笑)

 

 

ほいでね、

 

僕って街の中に住んでいたんです。 

 

商店街や市場、スーパーがあって、

 

徒歩10分圏内でなんでも揃うような場所。

 

僕の家は商売をしていたからなのか、

 

「子供は家の手伝いをするもの」

 

という風潮が土地柄、時代的にあり、 

 

よく「お使い」に行かされました。

 

肉屋さん、八百屋さん、雑貨屋さん、豆腐屋さん、市場の魚屋。

 

お昼ご飯にロッテリアハンバーガー買って来るとか、 

 

パン屋さん行くとか、

 

そんなお使いもしょっちゅうでした。

 

 

でね、

 

簡単なものなら暗記して、

 

種類が多いとメモ帳渡されて、

 

お買い物へ行くんです。

 

幼稚園児くらいからやってました。 

 

でも僕は本当に「ぼけっ」としてる子供だったので、

 

・買い物の内容を忘れる。

 

ってのはしょっちゅうです。

 

行って、わからなくなって、 

一旦家に戻るとか、ザラでした。

 

そして、不思議なことがいつも起こりました。

 

メモ用紙をなくすんです。

 

ポケットに入れたメモ用紙。

 

何をどうやって無くしたんだかわからないけど、

 

とにかくなくなる。 

 

その度に、母からこっぴどく叱られました。

 

でも、それくらいならまだいいんです。

 

一番問題だったのは、

 

・お金をなくす(落とす)。

 

ってことが頻繁にあったんです。

 

小銭から、

千円、

多いのだと、3000円。

マックスで1万円!

 

落としてしまっているんでしょうね。

 

とにかく、

なくすのです。 

 

なにをどうやったら、お金が無くなるのか、 

当時の僕はもちろん、

今の僕が考えてもさっぱりわかりません。

 

でも、歩いていて、

何か興味のあるものに目移りしたり、

妄想しだすと、

買い物とか、お金のことなんかきれいさっぱり忘れてしまうから、

その間、何が起きているかよくわからないんです。

 

で、当然、

 

めっちゃくちゃ叱られます。

 

ひっぱたかれます。

 

1時間は母親が金切り声で僕を怒鳴ります。

 

食事抜きとかの罰を与えられます。

 

まっくらい押入れに閉じ込められたことも一度あります。

 

 

1万円無くした時なんか、

 

もう大変でした。泣き叫びながらぶたれるわ、

 

ボロクソ言われるわ・・・。

 

なんどもぶっ叩かれるわ・・・ 

 

 

それなのに、

 

母親はまた僕にお使いを頼むんです。 

 

あんたはいつもお金を落とすから、ほんとに気をつけるんだよ!!!

 

と怖い顔されて。

 

僕は「NOと言えない日本人」の代表格だったんで、

 

断れません。

 

仮に断っても、またとんでもなく怒られるし。

 

で、

 

買い物に行く。

 

で、またメモ用紙忘れたり、ヘマをやらかし、 

 

またまた怒られまくる。

 

飯抜かれる。 

 

 

こりゃ折檻レベルですよね(-。-;

 

今思うと(爆)

 

でもすごいのは、

 

母親と数年前に話した時に、

(今は認知症です)

 

母親本人は、

 

ほとんど覚えてない・・・!

 

あれだけ僕に激しくやらかしておきながら、

 

「あんたはよくお金落とす子供だったわねぇ」

 

ってことは覚えているけど、

 

その後僕をひっぱたいたり、

 

怒鳴り散らしたり、

 

飯を抜いて押入れ閉じ込めたりしたことは、

 

全く覚えてないときたもんだ・・・!

 

し、しどい・・・!!

 

まあ、

 

親なんてこんなもんかも。

 

ずいぶん、子供と記憶が違うもんです。

 

ってことで、

 

僕は「怒られる」のが怖くて、 

 

必死にメモを覚え、 

 

必死にお金を握りしめ、

 

必死に妄想に入ることを拒み、

 

かなり性格歪んでしまったんだけど(笑)

 

まあまあ、

 

よくできたストーリーですわ。

 

だって、

 

自分で選んでたんだからね。

 

あの母親を。

 

この人生を。

 

お金をなくすのも。

 

 

そこで強烈にお金のブロック作って、

 

それをブレイクスルーするってゲームだ。

 

やれやれ、

 

もうちょっと楽な設定にしてほしかったなと思うわ。

 

最近、

 

これらの出来事をすごく思い出すことがあってね、

 

書いておきました。 

 

みんなはどう?

 

お金の思い出。

 

僕はほんとにお金の思い出っていうと、 

 

こういうのばっか。

 

あとは両親がお金でいっつも夫婦喧嘩してたとか、

 

親の口癖が「お金がない」だったり、

 

習い事も、旅行も「お金がない」から断られたり、

 

親の借金でひーひー言ったり。

 

 

こりゃお金に対する価値観歪むよなぁって感じ。

 

 

でも、ここを一度、しっかり見ておくといいと思う。

 

知るだけでいい。気づくだけでいい。 

 

そこにアプローチはしなくていいと思う。

 

ただ、「自分はそうなんだ」と知るだけ。 

 

あとは、

 

自分が向かいたい方へ向かえば、 

 

ブロックは取れて行く。

 

僕のエネルギーワークもおすすめだしね。

 

loose-meisou.hatenablog.com

 

ってわけで、

 

お口直しに、

 

成田山新勝寺の写真にて。

 

f:id:meisoutoyama:20170306074944j:plain

昨日、行ったんだ。

 

f:id:meisoutoyama:20170306074945j:plain

超よかったです。

 

f:id:meisoutoyama:20170306074941j:plain

めっさおすすめだよ!

 

 

__________

 

感覚解放、Open Sense!

 

自分が開くとどーなる?

 

スペースがつんと開くに決まってんでしょー!

 

次回は3月28日。

Open Sense ワン・デイ参加 申し込みフォーム

 

解放の八ヶ岳リトリートの参加はこちら。

Open Sense 八ヶ岳リトリート

 

4月中に、単発のOpen Senseをやろうと思ってます!

 

______________________

3月15日 「いつもの瞑想セミナー」東京広尾。テーマは「モテる!」

http://www.reservestock.jp/events/171122

 

4月9日の「パスタ瞑想」 満員御礼

 

4月15日「おやつ瞑想」 残1名

Mei-souアーティスト × おやつ工房Sorairo* おやつ瞑想会

______________________ 

 
個人セッションも行ってます。 
 
料金は20000円です。
 
都内に滞在中、マンツー・マンで、じっくりとお話をしたい方向け。 
八ヶ岳でのセッションは応相談。
 
都内でのスケジュール
 
3月5日  午後13時半〜15時 
3月15日 午前11時〜12時半
      午後14時〜15時半
 
あなたを覆い、ブロックしている「膜」を外すワークもやります。
お金、パートナーシップ、あらゆるブロックをエネルギー的に解除していきます。 
 
ご希望の方はメッセージください(アドレスは下記)。
もしくは、Facebookメッセンジャーにて。
(繋がってない方は友達リクエストもね)
 

 

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

 

歌とトーク、そして瞑想。

 

今ここを歌う、夜の会  2017年 3月9日

 

声トレのけー先生と!

 

クリスタルボール演奏の瞑想誘導あり!

 

詳細はこちら↓

詳細はこちら↓

 

音楽は女性性を解放し、高めるのに素晴らしい「今ここ」エネルギーです。

******* 

 

そしてついに、 

 

八ヶ岳リトリート、始まります!

 

まずはコラボ企画!

 

昨年秋に続いて、 

大島ケンスケ おおしまけんすけ 歌ってゆるむリトリート in Spring

歌と瞑想で、

とことんゆるむリトリートです!

残席3名!

 

 

mei-souアーティスト 大島ケンスケ

 

ご質問、ご相談はこちらのメールか、

Facebookのメッセージで。