遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

究極の安心感

 

あなたにお金とは?

 

と自分に問いかけると、

 

何と答えますか?

 

・願いを叶える魔法

 

・力の象徴

 

・自分の価値観。

 

・自由のために必要

 

・心を惑わす魔物

 

まあ、

 

その人の生まれ育った環境によって、

 

いろんなイメージがあります。

 

一つだけじゃなくて、重複している場合もあるでしょう。

 

でも、

 

多くの人にとって、

 

お金=安心感

 

という構図があります。

 

僕もそうですよ(笑)。

 

やっぱあれば安心、

 

なければ不安。

 

 

ちなみに、

 

これも実はキリがないのだけど、

 

「じゃあ、いくらなら安心か?」

 

というのも、人それぞれであり、

 

また、持っていたとしても、

 

実はそうそう安心感は得られなかったりする。

 

たくさん持っている人ほど、

 

たくさん失うリスクもある。

 

大きな収入を得れるビジネスほど、

 

大きな損失につながるリスクもある。

 

収入が大きいと、支出も増えるので、

 

結局のところ、

 

ちょっとビジネスの足元がぐらついたりすると、

 

庶民、お金持ちに限らずに、

 

不安は常にあります。

 

実際「幸せなお金持ち」もたくさんいますが、

 

「不幸せなお金持ち」もたくさんいるのは事実です。

 

 

成功者と呼ばれる人たちの中で、

 

瞑想習慣を持つ人はとても多いです。

 

瞑想、や祈り、

 

もしくはそれに近い、一人で余白を作る時間を、

 

必ずと言っていいほど持っています。

 

 

それをするには、様々な理由があると思います。 

 

ただ「祈り」となると、

 

やはり「願望実現」が強いですね。

 

あとは「感謝」と。

 

 

じゃあ、「瞑想」や「禅」は、

 

いったいなんのためにするのか?

 

 

欧米企業で瞑想が取り入れられているのは、

 

・集中力アップ

・うつ防止

・ストレス軽減

・睡眠の質の向上

・ビジネスとプライベートの切り替え

・アイディア力の強化

 

などの理由が挙げられます。

 

企業は「実績」がないと採用しませんので、

現に上記した効果効能が認めらたから、

率先して取り入れられているのです。

 

スティーブ・ジョブズ

ビル・ゲイツ

クリント・イーストウッド

ジョージ・ルーカス

イチロー

マイケル・ジョーダンなど、

なだたるトップの人たちも瞑想を習慣にしてますが、

彼らももちろん、上記した理由や、

クリエイティブにつながるインスピレーションを得るため、

という理由もあるのでしょうが、

 

一番は「安心感」なんじゃないのかなぁ、

 

と、僕は思います。

 

 

瞑想が習慣化し、

 

いわゆる「瞑想状態」に入れるようになると、 

 

多くの人が共通して感じるのが「安心感」です。

 

どんな感じかと言われても、

 

言葉には、うまくできません。

 

ただただ、安心感としか言いようがありません。

 

おそらく、体験した人にしかわからないでしょう。

 

あくまでも「感覚」の世界なので、

 

文章で伝えられるものではなんですよね。 

  

強いて言うなら、幼い子供が、

 

母親の懐で守られているような、

 

そんな圧倒的で絶対的な、

 

至福とも呼べる感覚。

 

f:id:meisoutoyama:20170221092001j:plain

 

初めはよくわからなくても大丈夫です。 

 

たぶん、

初めからそこに到達する人などまずいません(笑)

 

 

でも、必ず出会います。

 

 

で、僕もよく、そうなります。

 

安心感の中に、身を委ねる時間。

(思考、雑念もちゃんとありますよ)

 

毎回毎回、瞑想は違うことを感じるのですが、 

 

この「安心感」のような感覚は、けっこう多いです。

 

 

今朝も、

 

瞑想しててそれを感じました。 

 

その至福感の中で、

 

こんなことがありました。 

 

実は今、

 

僕の右手の親指が少々痛いのです。

 

関節炎にような感じです。原因はよくわかりません。

 

日常に支障きたすほどではないのですが、 

 

ものを持つとき、時々「いてっ」っとなります。

 

 

僕は瞑想中の安心感の中、

 

静寂の中にこう呼びかけました。

 

「親指を、治す」

 

僕の祈りは、ふつーのお祈りと違って、

 

静寂と一体化すると、自分が「神」になるので、

 

神に向かって祈る、

 

のではなく、 

 

この世界で自分をどうするかを決める、

 

ような感じです。

 

 

おっと、話がそれました。

 

 

 

んで、

 

親指を治す、と思った瞬間に、

 

「完璧だよ」

 

と、メッセージがありました。

 

僕ははっと気づきました。

 

そう、この痛みも、

 

完璧な、完全な、最高で最善な、

 

天の采配だったと、気付かされた。

 

天とか神とか宇宙とか、

 

呼び方はなんでもいいのだけど、

 

一切合財、間違いはなし、なんです。

 

僕らが「失敗」したと思っていることですら、

 

それが完璧な状態。

 

どんな病気や、どんな辛い出来事も、

 

ありとあらゆる現象、

 

それに伴う、様々な感情、めまぐるしい思考すら、

 

宇宙の完璧な采配。

 

 

この感覚を味わうとき、 

 

人は究極に近い安心感を得られます。

 

 

たぶん、

 

瞑想する人って、この圧倒的な安心感を知ってるから、

 

この不思議な世界にある「不安」を向き合うんだろうな。 

 

 

やっぱ、瞑想っていいな、って、

 

あらためて思ったのだよ。 

 

これが瞑想の特徴なんだよ。

 

 

ワクワクもしない、 

 

ドキドキもしない。

 

感動もない。

 

ただ、絶対的に「在る」ことへの喜び。

  

そうなるとさ、

 

引き寄せ法則とか、

 

願望実現の法則とか、

 

自己啓発とか、 

 

心理とか、

 

スピリチュアル、

 

ビジネス、

 

パートナーシップ。

 

 

全部全部、

 

 

小手先のゲームに思えてしまう。

 

 

 

瞑想は、

 

すべてを受け入れ続けることであり、

 

女性性の体現だ。

 

何も望まず、

 

受け入れ、

 

許して、

 

ありのままを愛する。

 

 

究極の母性こそ、究極の安心感。

 

これを知っていると、 

 

どんなに辛いことも、

 

どんなに忙しい時も、

 

一歩、距離を置けるようになる。

 

なんて、

 

思ったのでありました。

 

でも「お金なんてなくても幸せだー」、

 

とは言いません(笑) 

 

お金はお金。

 

ただ「安心感」とは関係ないってことを言いたかったんだけど、

 

ずいぶん「スピ」な内容になってしまった・・・。

 

ちなみに、

 

本田健さんの書籍に書いてあったけど、

 

子供の頃から「お金と健康的に付き合ってきた人」ほど、

 

お金とは?

 

ただの紙と金属!

 

だそうです。

 

そこにいろいろ意味を乗っけてる時点で、 

 

お金と健全なお付き合いしてないってことかもね(笑)

 

 

 

天孫降臨、日本開闢の聖地を巡って、幸せになるスイッチを入れよう!

第2弾!高千穂、幣立神社を巡る瞑想と感覚解放の旅。

 

4月9日の「パスタ瞑想」につづき、

4月15日「おやつ瞑想」します(笑)

名古屋にて。超少人数でアットホームに。

Mei-souアーティスト × おやつ工房Sorairo* おやつ瞑想会

 

 

現在2名さまお申し込み!

残席4!

______________________

 

ブログやFacebookとはまた一味違う、

mei-souアーティストのメルマガ登録はこちらから

 ↓ (大評判の無料ステップメールのレッスンもあるよ)

http://www.reservestock.jp/page/step_mails/15304

 

大島ケンスケの提供するメニューはこちら

www.reservestock.jp

これから都内で空き時間などもあるんで、

しばらくお休みしてた「個人セッション」も再開します。

ちょうど問い合わせもあったので。

カフェ、ラウンジにて。
(飲食代は各自ご負担願います)
 
料金は20000円です。
 
八ヶ岳でのセッションは応相談。
 
都内でのスケジュール
 
23日 午前10時〜11時半 予約あり。
    午後13時〜14時半
 
27日 午前11時〜12時半 予約あり
    
3月5日 朝活あり。
     午後13時半〜15時 
 
あなたを覆い、ブロックしている「膜」を外すワークもやります。
お金、パートナーシップ、あらゆるブロックをエネルギー的に解除していきます。 
 
ご希望の方はメッセージください。
meisoutoyama@gmail.com
もしくは、Facebookメッセンジャーにて。
(繋がってない方は友達リクエストもね)
詳細は返信いたします。
 
 

 ____________________ 

「Open Sense継続コース」  

「本当は〇〇したい」

「本当は〇〇が欲しい」 

 

あなたの内側から感じていきましょう。

大島ケンスケ おおしまけんすけ Open Senseと瞑想による感覚解放のグループ・コース(平日コース)

Open Sense ワン・デイ参加 申し込みフォーム

リトリートだけの参加もおっけー。

Open Sense 八ヶ岳リトリート

 

ご好評の「0瞑想」誘導動画はこちらのブログ内から。

「0(ゼロ)瞑想」誘導動画。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

 

 

歌とトーク、そして瞑想。

 

今ここを歌う、夜の会  2017年 3月9日

 

声トレのけー先生と!

 

クリスタルボール演奏の瞑想誘導。

 

詳細はこちら↓


音楽は女性性を解放し、高めるのに素晴らしい「今ここ」エネルギーです。

******* 

 

mei-souアーティスト 大島ケンスケ

 

ご質問、ご相談はこちらのメールか、

Facebookのメッセージで。

 

meisoutoyama@gmail.com