遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

瞑想における「マントラ」について

 

瞑想に興味ある人にとって、

 

「マントラ」って、聞いたことくらいあると思う。

 

マントラを使った瞑想法もたくさんあって、

 

「やってますよ」

 

って人もいるだろう。 

 

何度か「マントラってなんのトラ?」って聞かれたことがあるので、

(ダジャレは僕が言ってるだけ 笑)

 

今日はマントラってもんについて、 

 

僕なりの考察をお話します。 

 

ってわけで、

 

こちらの動画から!

 

瞑想とマントラについて - YouTube

 

 

ちなみに「宇宙の仕組み」ついては、

前回も紹介したこの動画、

宇宙の仕組みと願望実現について - YouTube

も参考にするとわかりやすかも、です。

 

f:id:meisoutoyama:20170124143905j:plain

諏訪大社 前宮の小川。凍りついてます)

動画にもある通り、

 

僕らの日本語は、全部マントラになりえますので、

 

難しい呪文のような言葉を覚える必要もないんですね。

 

「あ」一文字でもおっけーです。 

 

ではここで実験。

 

目を閉じて、静かに呼吸してください。

 

腹に意識を置いて、一度グラウンディングすると良いです。

 

そして静かに「あ」と声を発してください。

 

小さな声で結構です。

 

波動なので、「あ」の音よりも、

「あ」と発する「意志」が放たれた瞬間に、

その波動は広がりますから。

 

で、

「あ」と言ったあとの、

体感を感じてみてください。

 

響く、もしくは反応するポイントがあると思います。

 

比べるために、

 

今度は「お」と発してみてください。

 

どうでしょう?

 

「あ」の時と「お」の時で、

 

体への反応が違いませんか?

 

感じられない?

 

大丈夫、

感じようとすればするほど、

感覚は開かれるので、

何度か試してください。

ちなみに「感覚がない」というのも、立派な「感覚」です。

 

「あ」「い」「う」「え」「お」

それぞれの響き、波動に対する体の反応、響きを感じれますか?

 

全部違うはずです。

 

どうして「体」なのか?

 

それはね、

 

あなたの体と心は同じものだから、

 

体に響くってことは、心にも響いている。

体が反応するってことは、心にも反応しているってこと。

 

ちなみに僕は「あ」の波動だと、鼻の奥あたりから頭部にかけて反応します。

「お」というと、腹の下の方に響く感じがします。

「う」だと、喉から口のあたりにエネルギーを感じます。

同時に、みぞおちのあたりにも何かが響きます。

 

これはいつも同じというわけでもなく、

その日のコンディションによっても反応はちょっとずつ違ったりします。

正解はありません。

大事なのは、

その波動(音)が反応している、という事実です。

 

動画にある通り、

「オーム」「ナム(南無)」「アーメン」など、

いろんなマントラを試しみるのも面白いです。

 

普段より、瞑想状態への移行が変わると思います。

 

どうぞお試しあれ。

 

出雲を巡る瞑想の旅!

締め切りは明日、水曜日まで。

出雲を巡る、瞑想と感覚解放の旅

現在5名さま参加!

残席2名!

 

ワイ島、ナチュラルでスピリチュアルなリトリート!

大島ケンスケ おおしまけんすけ 斎藤きいちゃんと行く!ハワイ島、瞑想ツアー

 

______________________

メルマガ登録はこちらから

 ↓ (無料のステップメールレッスンもあるよ)

http://www.reservestock.jp/page/step_mails/15304

 

大島ケンスケの提供するメニューはこちら

www.reservestock.jp

 

「Open Sense継続コース」募集中です。

すべては「日常に落とし込んで」から始まります。

ただの「感動」や「刺激」では、

人生は変化しません。大事なのは日常です。 

感覚解放しに、会いに来てね。

 

 

ご好評の「0瞑想」誘導動画はこちらのブログ内から。

「0(ゼロ)瞑想」誘導動画。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

 

歌とトーク、そして瞑想。

 

今ここを歌う、夜の会  2017年 3月9日

 

声トレのけー先生と!

詳細はこちら↓

www.reservestock.jp

 

音楽は女性性を解放し、高めるのに素晴らしい「今ここ」エネルギーです。

******* 

 

mei-souアーティスト 大島ケンスケ

 

ご質問、ご相談はこちらのメールか、

Facebookのメッセージで。

 

meisoutoyama@gmail.com